2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
2014最後の卒犬通信(天・にーに・と金)
2014/12/30(Tue)
今年最後の卒犬通信は、


ラッキー改めちゃんと、

に~に&と金ちゃんで~す!





最初に、トライアル5日目の、
ラッキー改めちゃんの近況報告です

まず、本日送られてきたメールのタイトルが
『 天イイコにしてます☆ 』 とあり、もぅ~ホッとした瞬間でした!!笑

天(ラッキー)5日目-3

そしてメール本文を読み進めますと、

お届け時のお礼から始まり、
「あれからアドバイス通りいたしましたら、就寝時とお留守番は落ち着いて静かにしています・・」
とあり、またまたホッといたしました!笑


天(ラッキー)5日目-2


(ラッキー)には、有難いことに多数の希望者様からお申込みアンケートをいただきましたが、
その中の1家族となれば、当然そのほかの希望者様をお断りしなければならなかった経緯から、
あえて今ここで吐露させていただくと、

こちらの家族様と天のご縁は感じつつも、
決定するには念を押しての「躾をキチンとしていただくおうち」でなければなりませんでした。

ラッキーの保護以来、
躾&トレーニングを積み重ねてきた今日までを無駄にしては勿体無いし、
継続していただかなければ問題行動が現れてしまいます。
そうなればラッキーが可哀想な結果になるのは火を見るよりも明らかです。

それでラッキーをご希望くださった現ご家族様に対して、
ラッキーを迎えるには
「犬種の特性をよくご理解頂き、きちんとした躾をしていただかなければならない」事を伝え、
再度家族でよ~く話し合っていただくよう、課題を申付けさせていただきました。


それに対しご家族様は、真摯にその課題に向き合ってくださり、
二度に亘ってご家族みなさんで話し合いの時間を持たれたそうです。
そして、
「保護犬を迎える気持ちはゆるぎなく、ラッキーを迎えたい」旨の、丁寧なお返事をくださいました。

すべてにおいて誠実で真摯に対峙してくださったのが、
ラッキーのいぬ親様で、ラッキーはという福ワンになりました。


天(ラッキー)5日目-1


おうちにだいぶ慣れてきたようで、

座布団の上でまったりする時間も増えてきました。

一番の心配事だったリク(先住猫)との相性も大丈夫そうです。

りくがシャーシャー怒ることがほとんどなくなり、近距離でのすれ違いも大丈夫です!

たまにりくから、つっついたりしています♪


昨日は甥っ子三人が遊びに来ていて、とてもかわいがり仲良く遊んでいました。

お散歩もみんなで行きましたが、とてもおりこうでした。




・・・と、「天ちゃん5日目」の近況をお知らせくださいました。
すべてにおいて早い環境の慣れで、安心いたしました。

甥っ子ちゃんたちと触れ合う天ちゃんのテンションの高さが目に見えるようです。
どんなに、喜んだでしょう!!

送り出したほうとしましては、感謝の思いです。
。。ありがとう!(*^-^*)








さて、次は、

にーに&と金ちゃん です!

12.23にーに・と金2

大変ご丁寧に用紙三枚にビッシリと、にーに&と金ちゃんの報告を印てくださいました。

6年前の12月7日
 ムーミン一家(お母さんと、息子たち)をF家に送り出し、
 2年前「おかあさん」が天寿を全うしました。

残された息子たち(にーに&と金)は、13歳になりました。
悲しみを乗り越えて元気にやってきました・・・と、ありました。



そして、それから
に~に&と金ちゃんのお散歩のこと、
朝夕の食事のこと、
日常。暮らしぶりや様子。
そして健康のこと・・、などなど、

その細心の配慮と健康管理は、徹底したものです。
素晴らしいです!!
ご尊敬申し上げます!!




12.23にーに・と金6



「肥満は万病のもと」と、体重測定は欠かさないそうで、
10グラム単位まで測定できる体重計で測定もかかしません。

散歩の後に足を洗い
そのあと体重計に乗せると、「よし」と合図するまで動かずにジッとしているにーに。

感心な子なのだそうです。



12.23にーに



にーにの顔の白髪が多くなり、亡きおかあさんに似てきました。

ふたりとも老年期に入ったわけですが、今が最後の活発な時期なような気がします。

これから残念ながら病気も少しづつ進行し静かに生を全うするでしょう。

今でも何か起きるとよくないので夫婦二人とも揃って不在になる時間は極力ないようにしています。



・・と結んでありました。

12.23にーに・と金3





ふたりとも元気そのもののように見えますが、
定期健診で、と金ちゃんは機能亢進症(クッシング)
にーには僧房弁閉鎖不全症を発症していることが判っているそうですが、
運動管理などもきちんとされ、投薬も合っているようで進行は止まっているとの事ですから、
このままのレベルを保ってほしいと、祈っています。
(ちなみにうちのペペも、にーにと同じ病気で毎日投薬は欠かさずなんです。)

年を取ると言うことは淋しいですね。でも、すごい立派なことですよね。



12.23にーに・と金5




にーに!

と金ちゃん!

2015年もまた会おうね!!!




Fさま 

勉強させていただきましたこと、多々。
可愛いふたりの写真と、貴重なふたりの時間を私も共有させていただきました。
ありがとうございました




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


この記事のURL | 卒犬 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- . -
安心しきった寝顔の天ちゃんに癒され、にーにと、と金ちゃんのママさんの素晴らしいケアと深い愛情に感激ウルウル。みんな来年も健やかに!と心から願っています。

ハハ様、今年もたくさんのワンズの為に献身的にお働き下さり感謝感謝です。卒犬の保護者一同、ハハ様のご健康を心より祈っています。
来年、また是非我が家の大事な大事なジョイに会いに来てやってください、今度は渋滞に巻き込まれないときに!
2014/12/30 10:06  | URL | ジョイ母 #-[ 編集] ▲ top
-  -
みんな素敵な家族と廻り合い幸せな姿をみれるのは嬉しいですね
今年は同窓会も出来た事を嬉しく思っております♪
(いたらない幹事でしたが…)
その同窓会をやる決心をする切っ掛けたをくれたにぃーに君とと金
君…ありがとう
私が、夕焼け小焼のブログに辿り着いたときに居たのは福助君やムーミン一家でした
みんな素敵な家族と1分1秒でも長く過ごしてくれる事を祈っております
良いお年をお迎え下さい

年の瀬にインフルエンザになった
人に言われたく無い~~(笑)


2014/12/30 15:09  | URL | sei #ft1yGyhg[ 編集] ▲ top
-  -
こんぴちは!

2015年はミオママにお任せあれ!
せっかく浅草寺境内的なところに住んでいるのでミオママは、夕焼けファミリーとすべての卒犬達の健康と繁栄を浅草寺&浅草神社にお参りしてまいります。

今年効果的お墓参り&神社巡り方法をとある方から伝授されているのでその方法でお願いしてきます。その直後ミオママは宝くじ当てています。

女神ミオママ!って自分で言うな(爆)すいません。
2014/12/30 20:28  | URL | ミオママ #SEomXu/s[ 編集] ▲ top
- Re: . -
ジョイちゃんのママ♡

今年もあっという間の1年でした。本当に月日の経つのは早いものですね。
11月頃にジョイちゃんとサラに会いに行きたいなぁと思っていたのですが、
行けなかったのが残念です。が、
楽しみを先に延ばして!今度は春を待ちます。

に~に&と金ちゃん、天ちゃん、ジョイちゃん、みんな夕焼けファミリー。
みんな、みんな苦労したぶん、いっぱい~~~~い生きてほしい。
毎日犬の神様にお祈りします   ジョイによろしく!
2014/12/30 21:43  | URL | nanayamukabu #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
seiさん

今年もビューティペアには大変お世話になりました。

おふたりが同席してくださったお届けの、ちーちゃんは
まだケージから出られませんが、ママが促すと自ら歩いてケージから出て、
ママがケージのお掃除をする間、お部屋を行ったり来たりして待ってるんです。
そんなちーちゃんの動画を見せてもらい、嬉しくてなりませんでした。

さんちゃんとミムラから始まる2015年は、どんな子と出会うのでしょう。
1頭の、大事な命をこの手で幸せに送ることは、私自身の幸福なのだと
家族のもとへ送ったあの子たちみんなに感謝しています。


seiさん、インフルエンザになっちゃったの???
2014/12/30 21:53  | URL | nanayamukabu #-[ 編集] ▲ top
- Re: タイトルなし -
ミオママさん

うぅ・・ミオママのやさしさに泣けるぅ・・
すべてのワンコたちに御利益がありますように!
MJさんがミオママさんはカウンセラーみたいっておっしゃってたけど、
本当にその通りです。
癒されます。救われます。
ありがとう!!


2014/12/30 21:58  | URL | nanayamukabu #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://nanayamukabupepesina.blog.fc2.com/tb.php/858-0eba1b8e

| メイン |