スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フィラリア予防薬
2014/08/01(Fri)
きょうは、私が一日オフ日。

そこで、
フィラリア予防薬を、朝のうちに、全頭に投与しました。
もし万が一投薬後に副作用など感じた場合、即病院に行けるよう。.
投薬時刻は配慮しましょうね。




藤子はフィラリア陽性
チョロ松は陰性ですが、
予防薬は一緒です。


ハートメクチン  〈 藤子1錠   チョロ松1錠〉
8.1フィラリア予防薬の日



違いは、
陽性である藤子は、
予防薬を投与する前にショック止めを2錠飲ませます。
そこから30分間ほど時間を置いてから、予防薬を飲ませます。

いきなり予防薬を飲ませると血管内のフィラリア虫がビックリするので、
それを防止するためにショック止め〈ステロイド〉を飲ませるのですが、
これは一番最初の投薬が肝心で、副作用に陥らないかなど注意して見守るわけですが、
藤子の場合、一番最初の投薬は、6月でした。

初回6月の、ショック止め→フィラリア予防薬・・という手順のその間も、
藤子はフツーに元気で、副作用もなく、無事服薬をクリアしましたので
以後7月分、8月分も安心して投薬することができました。



8.1フィラリア予防薬




フジコ・・、
お薬いくよ~~~ってなったとき、、
心配そうなお顔になりました。

フジコは、心配性ですね~~ 
何かが心配なんですね。
オヤツとは違うし、、何かが違うと、、。

不安げなお顔してます。 わかりやすい子ですね~~

今まで不安なことや困ったことがいっぱいあったのでしょうね。
そのたびに、藤子は乗り越えたり,回避し、そうして生きてきたのでしょう。


8.1フィラリア予防薬1

時に、考える藤子。。

フジコ、、はは~んは、あなたと闘わないよ~♡

フジコが不安なのならば、はは~んは闘わない。

あなたの安心する方法で、やります。

トレーニングすることも、しない。
きっとそんな価値観の同じママが、見ててくれと思う!




・・藤子には
ハートメクチンと同じサイズのドッグフードを掌に5粒乗せ、
その中にハートメクチンを置いて差し出しました、、

藤子はこちらの要求を、きれいに呑みました!!







チョロ松は、な~~んにも疑いを持たないおぼっちゃまで・・笑
されるがまま、、
のどの奥の奥に、お薬を入れさせてくれました。

 ハイ、ごっくんしてくださいね~~と、
お口の脇からお水を少し注入したら、ゴックンしましたよ~~♪

8.1フィラリア予防薬2





8月分のフィラリア予防薬の投与 無事に完了しました~~!!

あとはにクーラーのきいた部屋で 静かに涼んでいてくださいな・・





酷暑のセンターはキビシかろう・・
藤子もあのセンターからやってきました。
   涼しいところに送ってあげたいです

ちばわん  センターレポート


お保護犬が多くの人の目に届きますように~
クリック↓いただけましたら幸いに存じます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




藤子もチョロ松も本当の家族を探しています

いぬ親様希望の方は ちばわん アンケートフォーム からご連絡ください


★アンケートの送り方がわからない場合は、当ブログのコメント欄よりご連絡くださいね

この記事のURL | 藤子とチョロ松 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<静かな瞳 | メイン | 七色の石>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://nanayamukabupepesina.blog.fc2.com/tb.php/779-3d56c5db

| メイン |
