スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナナ旅立つ
2014/06/30(Mon)
6月28日(土)  18:54 

わが子・ナナが18歳の生涯を閉じました。



ナナ逝く2014.6.28




ナナが旅立ったのは、土曜日の夜。

翌日曜日(きのう)は友引で斎場が休場のため、
今朝、9:00 斎場の受付を待って火葬の予約をするも、
本日の10時-11時しか空きがないとのこと。


明日も明後日も空きがないとのこと。


先でもいいけどナナの身体が傷んでしまうのは可愛そうよね・・ということで
本日10時のお葬式を決心しました。

それも想定しておこうと昨夜みんなで話し合っていたので、
家族一同それぞれ気持ちをスタンバイしての今朝の出勤です。

夫は会社から、娘たちは通勤途中から戻って来ました。

ナナお別れ2014.6.30-2

10時の告別式ということは、10分前の9:50には到着してなきゃならないのですが、
その時刻に到着出来ない娘のために、斎場の職員さんが待ってくださって、
みんなが揃ったところで告別式が出来ました。

「お嬢さん、間に合って良かったですね・・」と職員さんが言葉をかけてくださり
「箱を閉め、その蓋の上に家族みなさんで手を置いてあげてください」とお導きくださいました。


ナナの旅立ちを家族みんなで見送ることができたことは、
何よりありがたいことで、
  慌ただしかったけど、心から感謝しました。




ナナお別れ2014.6.30-1

ナナが天に昇っていくギリギリまで、フードをいっぱい背負わせてました。

ゴハンが大好きで、亡くなるまで何でも食べていたナナは、
グーグー眠っていても、鼻先に食べ物を差し出すとガバッと起きてガブリ食べるの・・

目が見えないのに、そういう時だけはイッパツで口に入れる子でしたから、
もっといっぱい入れてやりたかったけど、さすがに多すぎですから、
火葬の前にある程度フードを取り出しました。


骨ッコと豚の鼻は、職員さんが「いいですよ~」とおっしゃるので
背負わせてやりました。一個はヤムの分です・・

くいしんぼうのナナに、
「ヤムに会ったら1個あげるんだよー 」と、言い聞かせました。




収骨の際、
ナナの年齢を聞かれたのですが、
「この子は、骨がしっかりしていて素晴らしい」と職員さんに褒められました。
歯も全部ありましたし、犬歯なんて立派に残っていて、
顎の骨、頭蓋骨・・すべてが「この子の場合、すばらしい・・」と。

ナナ・・、聞いていたでしょ。





ナナは小さなお骨壺の中で、二階の預かりッコ部屋にいます。



ゆみこ先生、
往診してくださってありがとうございました。
病院が大っ嫌いで、18年間で病院に行った記憶は2度位しかありません。
最期の最後まで家にいられて、
私の腕の中で死に水を取り静かに旅立てたのは、ナナの晩年にゆみこ先生の存在があったからです。
感謝いたします。ありがとうございました・・・








ナナ・・ 
お疲れさま。 がんばったね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

この記事のURL | うちの子 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<藤  と 松 | メイン | チョロ松 家族募集開始>>
コメント
-  -
ななさんお疲れ様でした
人間より長く生きることが出来ないのはわかっていても
その時がくると辛いです
どんなに手が掛かろうが一分一秒でも長く生きてもらいたい…
長くても短くても一緒に暮らした家族にしかわからない事がいっぱいあります
虹の橋に逝って何年経っても「あの時こうしていれば…」と思う事が今でもあります
ななさんは仮宿に来た子達を優しく、時に厳しく仮宿を送り出してくれたのですよね
ヤムさんと錦ちゃんとは会えたかな?
ヤムさんと錦ちゃんと一緒に夕焼けの宿に来た子を見守ってね
ななさんやヤムさんの変わりは出来ないけど、はは~んの応援頑張ります
ななさん、お疲れ様そしてありがとう…合掌

はは~ん、お疲れ様です
少しゆっくり寝て下さい
2014/07/01 14:25  | URL | sei #ft1yGyhg[ 編集]
- Re: タイトルなし -
seiさん

お久しぶりです お元気でしたか
〈同窓会幹事の〉お疲れが出てないかと心配してました。

ナナのこと、ありがとうございます。
あの食いしん坊が、亡くなる少し前ごろから食べられなくなり、
seiさんに頂いたミルクだけで生かされていた期間がありました。
お陰で身体は衰えつつも体力保持してましたよ。
 長かった介護生活も、介護されるナナと介護する自分がいて、
今言えることは、「ナナ楽になったでしょ・・」、という想いです。
毎日老いと闘うナナを見ていると、自分の将来の姿を見ているようでした。

2014/07/01 15:36  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
- ご冥福をお祈りします -
我が家の1代目ワンコの名前もナナで柴犬でしたし、目が見えなくてでも17年頑張って生きてくれたので、なんだかとっても親近感を覚えていました。なのでナナちゃんのご葬儀の様子を拝見して、とても寂しい気持ちがしています。
でもナナちゃん、18年間nanayamukabuさんのお家の子で、そして長生き出来て幸せだったですね。
天国で沢山の仲間と、楽しく走り回ってくださいね!
ご冥福を心からお祈りしています。
2014/07/01 15:41  | URL | yumeko #eYj5zAx6[ 編集]
- Re: ご冥福をお祈りします -
yumekoさん 
ナナに、ありがとうございます。

yumekoさんちの初代柴さんとナナの境遇がそっくりですね。
うちのナナは最期まで気丈なおばあちゃんでしたけど、最後の最後は
私に抱かれてお水を二口くらい飲んで、そのまま静かに逝きました。
今までは抱っこされることすら拒んでいたのに・・
  淋しいですけど、ナナ楽になったと思います。

4月の平和会で、ひいなとお尻合ショットが可愛かった、くるみちゃん!
がんばってますね~ 幸せになってよかったですね!
ひいなも、お転婆しながらトライアル頑張ってまーす。

2014/07/01 16:17  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
-  -
ご無沙汰しております。

最近、ほのさんの過去の記録を幾たびも読み返していました。
ななちゃんとの柵越しのツーショット、ちょっとした緊迫感が好きでした。

ななちゃん、きっと「楽しかった!幸せだった!」と言ってますね。

ほのかは今とても幸せそうです。
これも、ななちゃんや関わってくださった皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。

ななちゃん、お疲れ様でした。
虹の橋では、みんなで元気に楽しく遊んでくださいね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2014/07/02 01:50  | URL | かい #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
かいさん こんにちは~ご無沙汰してます!

ナナのこと、ありがとうございます。
つい最近まで、か弱いながらお外に出てもいましたが、
後ろ脚がダメになった時点から一気でした。

ほのか成長したでしょうね~
どんなお嬢さんになったのか想像できません。笑

いつもMJさんが、ほのかとママのことを気にかけて
コメントに書いてくださってますよ~
八王子会場とかいさんとほのかがの画となって、思い出になってるのだと思います。
2014/07/02 13:54  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
-  -
ななちゃんご冥福心よりお祈りいたします。蛍も秀吉もろめおもお世話になりました。やむちゃん錦さんと共に夕焼けファミリーを見守ってくださいねありがとうございました
2014/07/02 23:29  | URL | あほひろめ #KtOtvm9U[ 編集]
-  -
ナナちゃん おつかれさま
ヤムちゃんに 会えたかな
つるのそばに いてくれたこと
つるに会いに行った時 かわいい顔で
迎えてくれたこと
なぜさせて もらったこと 忘れないよ

つるも ナナちゃんとヤムちゃんに
負けないよう 元気でがんばるね

またね!

2014/07/03 01:06  | URL | つるママ #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
あほひろめさん

ナナのこと、ありがとうございます。
天寿を全うしたナナには褒めてあげたいですね。
そちらのみんなも、元気でね。
鎌倉山を通る時は連絡しますね~
2014/07/03 17:02  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
そらママさん

ナナのことありがとうございます。
そうでしたね~つるのお見合いの時に、ナナは上の部屋にいましたね。
でも、
ヤムがいなくなってからナナも急に衰えてしまいました。

そうそ、そらはまだとても若いのだから
いっぱい生きてね!
ナナもヤムも歩いてきた道が、振り返れば長く続いていました。
2014/07/03 17:08  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
-  -
ナナちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
そして、ご家族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。
仮母さま…どうぞご自愛なさって下さいね。
2014/07/04 03:22  | URL | グリュメルロコママ #EO0B5AXI[ 編集]
- Re: タイトルなし -
グリュメルロコママさま

ナナのこと、ありがとうございます。
淋しですね~ いなくなっちゃって。
でも、しょうがないですね・・・

ママさんも連日頑張っていらっしゃいますね!
ビビちゃんいい子、お利口さん
ココちゃんも、おとなしくていい子ですね。
陰ながら応援させていただきます。
2014/07/05 11:03  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://nanayamukabupepesina.blog.fc2.com/tb.php/753-24ab1e59

| メイン |
