スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダブルリードの重要さ再認識・・卒犬トリィ
2014/03/24(Mon)
この子も5本の指に入るビビリさんでした。

トリィ(仮宿名:いちご)


いまだにお外では出すものも出せず、
お散歩の練習はちょこっと出てはすぐに戻る日々だそうで
距離を延ばす為に、裏山での散歩を頑張っていると近況を送ってくださいました。


トリィ3.22-1



ビビりッ子は、人間に反応するので
ご近所での散歩は厳しいですものね。



それで人が通らない裏の山を、
トリィに散歩の練習をさせたいがために、
ママも頑張っておられるのです。


トリィ3.22-3


山頂までも登り
登頂に成功したそうなのですが、



そこで こんなことがあったそうです・・


上から、杖をつきつつ、ご年配の男性が降りてこられたのです。
恐怖でパニックを起こすトリィを、必死で抱きかかえ、
「ごめんなさーい!どうぞ知らん顔して行き過ぎて下さ〜い」と(≧∇≦)
やり過ごすと見るや、一目散に山頂目指して駆け上がって行ったのでした!
本当に凄い勢い!トリィがこの大きさで(12キロ)で良かった。
展望台にて、ブレーキをかけましたけれど、
かけなければ、本人はさらに山を越えて反対側の住宅地まで、行ってしまった(・・;)かもと思いました。
2重リードの意味をハッキリと感じた瞬間でした。
(トリィママより)



トリィ3.22-5





リード1本だったとしたら!
プチっと切れてたら!
首輪が抜けてたら!
ママが転んでリードが手から放れていたら!
・・想像するとゾッとしますネ。

トリィに猛ダッシュされながら引かれて行くさなか、
ママの心臓は恐怖でバクバクだったことでしょう。


トリィ3.22-6





お届けの日、
どの子にも。ビビりの子には特に。

ダブルリードを必ず守ってくださるようお伝えし、
不測の事態に備え 'そのうちの1本は必ず手首に巻いてください'とお願いしています。
そうすれば、犬がパニックになって急に引かれた時、人間が転んでも手首に巻いたリードは残ります。
守りのリードの巻き方を、祈りにも似た気持で伝授してきました。


トリィのママは、
それを守ってくださっていたから、
トリィを守ることができたのですね。
ママの良識を称え、感謝もします!




トリィ3.22-2



この教訓を活かして


目的はお散歩の練習!

トリィ、ママ、がんばって!!応援してます。





貴重な体験をご報告いただきました。

トリィママのこの経験を踏まえ脱走・逸走の一助になれば嬉しいです。



・・・・・・・・・・







さて、家族募集開始前の、ひいな姫は・・。


こちらも

ビビりゆえ逃げたくて窓ばかり見ていたけど、
少し落ち着いて来ました。




センター生活が長かったのだから、その気持ちもわかる!



仲間がいたセンターを想い遠吠えするは哀愁に満ちて、

聴く方も切ないけど、

すべては幸せになる道だから、今少しのガマンだ。。。



ひいな3.24-2





そんな ひいなも、

センターから来て1週間目になろうとしてますが、

かなり寛ぎはじめております。




'いいから此処におすわりなさい~'と言ってるような、ヤムの椅子・・、

この椅子が↓ひいなのお気に入りになりました。


ひいな3.24-1



明日は、不妊手術です。

それが無事に済んだら、幸せ街道まっしぐら!行くぜ~~~~ッ。






みんなどの子も
ガンバレ!保護ッ子!!
応援のポチッと↓よろしく。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


この記事のURL | 卒犬 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<無事に手術を終えました | メイン | ロメくん・・むむむ・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://nanayamukabupepesina.blog.fc2.com/tb.php/690-2bfadd6e

| メイン |
