千里の道も一歩から
2013/11/12(Tue)
昴(ぼう)ちゃんがヤムとお散歩に出る時、

この頃は‘ほのかも’ずいぶん行きたそうにするので、

時間に追われる日ではなく、充分私に時間的に余裕のある日に

ほのかをお外に出してみようと思っていました。



今日は、何も用事のない日なので

家事を済ませ、昴(ぼう)ちゃんとヤムのお散歩を済ませ

ほのかを身支度しました。



カチッとはめるタイプの首輪では心もとないので

穴に差すタイプの首輪をもう一つして、

それに胴輪をしてトリプルリードで外に出ました。

外での、待望の‘ほのか’の写真を撮るべくカメラをバックに入れて。





玄関のドアを開ける前に、リードがきちんとはまっているか

私の手にリードは巻きついているか、再確認し

外に出ました。



上の公園までは抱いて行くつもりでした。

誰もいない時間帯の公園で、
  そっと‘ほのか’をおろしてやろうと思いました。




ほのかは、ジッとして私に抱かれています。





と。外に出た途端に

目の前の坂を、チラシ配りの男の子が

スニーカーの靴音を鳴らして、バタッ、バタッ、バタッ・・と

坂を降りて来たのに、ほのかが反応して

イヤ~~~と、

抱かれながら身体を後ろに引き出しました。


左脇に抱えているほのかの身体をキープ出来なくなり、

下に降ろしました。こちらもドキドキしました。



しゃがみながら股の中にほのかを入れ、

怖がっているほのかの、

身体、リード、胴輪の一部をガッシリ掴んでいます・・玄関ドア前。





で、思いました、、

(散歩)″ 行くの今日はやめよう・・″ と。






強行せず。 


ほのかの身体と各パーツを、″絶対離さないゾ″態勢で掴みながら

しゃがんだその態勢のままで、締めたばかりの玄関のカギを開けました。



家の中に入って、速攻で内鍵を閉めて、身体の力をホーっと緩めました。

私の手も小刻みに震えていました。


外の風を吸っただけでも、今日は良し!としようと思いました。




唄の文句にあるような、

『3歩進んで2歩下がる』的な、ほのかのお散歩でございました。



ほのか11.12-1

二階まで抱いて上がると 颯爽とケージにご入室・・


ほのか11.12-3



ほのか11.12-5


千里の路も一歩から・・








こんな

ほのかと

向き合ってくださる優しいご家族様を募集しております。



お問い合わせ&犬親希望者様は~ちばわん~までお申し込みフォームをお寄せくださいませ。






きょうも一つ↓ポチっとおねがいいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



この記事のURL | ほのか | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<きのうからきょうへ | メイン | 「ほのか」犬親様募集開始>>
コメント
-  -
はは~んのことばに、ぐっときました。
梅家は、いつも、無理だ~っ…になったときは、
いつもこのことばを、ぶつぶつといいきかせているんです。
ほのかちゃんの心を思いやって、
「外の風を感じることができた」というプラス志向!
ほのかちゃんの一歩を大切にする気持ちが、
ほのかちゃんの心をとかしていくんですね。
ヤムちゃん(大ファンだよ)と昴ちゃん(応援してるよ)と
散歩できるのが、たのしみですね~
ほのかちゃん、応援しているよ!
        
2013/11/12 14:35  | URL | 梅家( ^^) _旦~~ #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
梅家( ^^) _旦~~ さん

ほのかを見ていると、何がそんなにコワイのかな~と
しみじみ思ってしまいます。
性格ばかりではないような気もします。
左耳の一部が欠損しています。Vの字に。
コワイ目に遭ったのかもね・・

きょう、たまたま梅ちゃんのセンター時代の写真を見ていたんですよ。
キズがあったお顔が懐かしくなりましたね。
左側の方に特に目立つキズがありました。
今が幸せだから過去は捨てちまえばいいことなんだけど、
みんな頑張ってきたんだなぁ~って・・改めて思いました。

梅家の言いつけを守って腰を温めておりまする~♪
2013/11/12 16:44  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
-  -
はは~ん!!!!
腰は大丈夫ですか????
無理は禁物です
ほのかちゃんもです( ☆∀☆)
ほのかちゃんはセンターでボラさん達がおやつでも釣られなかった子ですからね…
そういえば…ほのかちゃんと一緒に居た子で耳が欠損してる子が居ましたよね~??
みんな、どの子も怖い思いや痛い思いおしてきたのかと思うと…
悲しくなりますね
どの子も幸せになって欲しいのですが…
センターレポートを見ると悲しいかないっぱいでまた再鑑定が無い事を祈るばかりです
ほのかちゃん、ゆっくり頑張ってね
はは~ん、くれぐれも無理はしないで下さいね
はは~んの所へトンで行きますよ!
怒りに!!
確り腰を治して下さいね
手伝いならいくらでもしますからね(*^^*)
はは~んの参加の犬親会はもう年内は何回も無いから全て行きます
はは~ん、記事にしなくても良いですよ~♪
2013/11/12 19:02  | URL | sei #ft1yGyhg[ 編集]
- Re: タイトルなし -
seiさん

> はは~ん!!!!
> 腰は大丈夫ですか????
温めていたら、かなり楽になってきました。
まだ少しだけイタイ。


> ほのかちゃんはセンターでボラさん達がおやつでも釣られなかった子ですからね…
それが、、それが、、私もビックリしたんですけど、
おととい、私の手からオヤツを食べたんですよ~嬉しかった。

> そういえば…ほのかちゃんと一緒に居た子で耳が欠損してる子が居ましたよね~??
地域猫の耳先カットじゃないんだからね~何をされたんでしょうね。

> はは~ん、記事にしなくても良いですよ~♪
承知しやしたッ!!

ありがとうございます
2013/11/13 15:42  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://nanayamukabupepesina.blog.fc2.com/tb.php/602-866dbef8

| メイン |