もりたさんちの庭で生きてる子猫たち
2013/09/03(Tue)
たしか・・去年の12月頃だったと思う・・

1匹の小さな小さな子猫を見かけました。

真っ白で、端整な顔だちのその子は、
畑の土の上で、小さな身体をもっと小さくして
通りすがる人を静かに見ていました。

その佇まいは、可憐で
目が離せなくなるほどでした。

その小さな子は、からだごと
私が見えなくなるまで静かな視線を送ってきて
畑の小さな白い点になり、

そして遠ざかり
その小さな白い点は、ひとりぽっちになりました。




その子に逢いたくて、そこに行くと居なくて
その子のことが忘れられなくなっていました。




それからお正月が過ぎて寒い寒い毎日が続き
あの子は何処に行ったんだろう・・
暖はとれているんだろうか・・
と、あれからちっとも姿を見なくなった白い子猫を按じていました。



3月、
ヤムを連れて散歩に出た帰り途、ご近所の
″もりたさん″に出逢って、立ち話をしました。


もりたさんは、おひとりで、のら猫を捕獲して不妊去勢手術をし、
自分なりの活動をなさっている人です。
″活動”などとも思っていないとおもいます。

そのもりたさんと立ち話をした場所が、ちょうど
暮れに白い子猫がいた畑の前だったので、私が

「ほら、去年の暮れにサ、此処んとこに、こんくらいの子猫がサ、
土の上に座っていたじゃん・・あの子いなくなったね・・
この寒さに耐えられなかったのかな・・あの姿が忘れられないの。」

と言ったんですよ。
そしたら、もりたさんが、

「うちに来てるのよ~ うちの庭にいるの。」

と言うの。
 もりたさんの仔ではないんですよ。
なつっこくて、庭に来るのでエサをあげているそうで、
近く捕獲して不妊手術してあげなきゃ、身ごもったら大変だからと言い、
役所に行って捕獲器を借りて来ると言うのです。


生きていてくれたんだ!!

「あっら~ん、よかった!・・それならよかった!」

と、私はさんざん喜んで、
安堵して別れました。



それから少し経って、もりたさんが
犬の散歩でうちの前を通りかかったのと出逢いました。

そしたら、もりたさんが、
「あの子〈白い子猫〉がサ~~子猫を産んだのよ~~も~ビックリしちゃった!!!」

と言うのです。

ハナシでは、もりたさんは、その子とは別に
のらが産んだ仔猫のお世話を今しているところなのよ~とも言っていました。





その子猫たちと、畑にいた白い猫と、お母さん猫を

現在もりたさんは、自宅のお庭でゴハンをあげくださっていたのです。

これから不妊去勢手術をして、

子猫たちの里親募集をしたいがPCが出来ないとおっしゃるので、

微力ですが、わたしが募集のお手伝いをさせていただくことにしました。





とりあえず昨日、写真だけ撮ってきました。


暮れに畑にいた可憐な仔がこんなに大きくなって、元気にしていました。
 私がお邪魔しても特に逃げる気配もなく・・
性格はやはり温厚そうで、振り返って見つめてくれるのでした。。

シロ9




シロと一緒に里親募集する子猫たち・・

茶~2



キジトラ2匹が、、ザ・ピーナツ的にそっくりで
瞬時に判別できなかったのですが、額の模様の違いでわかりました。



キジa と シロ
キジa-1







キジb

キジb-1








茶~1





名前もありません。
これから、もりたさんが
子猫たちの状態を作成したものに則りプロフィールを作成します。
それを印刷して動物病院に配布し、
ネットで募集サイトに投稿する作業などもお手伝いさせていただきます。

希望者様との対応は、すべてもりたさんになります。

どの子も不妊手術、去勢手術後の譲渡となるそうです。


募集前にあたって、もしご希望者さまがおられましたら、
当ブログのコメント欄、または拍手のコメント欄〈表示されません〉へ
ご連絡先などお知らせくださいませ。

譲渡は、もりたさんが
横浜市内から「お届け可能なエリアだといいなぁ~」とおっしゃってました。



シロ7


茶~3




キジa-5




キジb-5

もりたさんちのお庭にて




可愛い仔たち・・
帰るお家のない仔たち・・
お庭で生きる4匹の小さな身体に
   笹の葉の間から木漏れ陽が照らしていました




優しい家族が出来ますように。

多くの人の目に届きますように。

願いを込めて・・

一つポチっと↓クリックお願い致します

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



この記事のURL | 帰る家のない仔たち | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<夏菊いぬ親様決定 | メイン | なっちゃんの犬親会part2>>
コメント
- No title -
ご無沙汰してます
にゃん達にすてきなご縁がありますように!

実は、我が家にも里親募集中の仔がおります・・・
2013/09/03 13:04  | URL | よしー #Qzw.c51w[ 編集]
- Re: No title -
よしーさん、ご無沙汰です!
おげんき~?!! ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

よしーさんも猫ちゃんのこと頑張ってるから
私ももりたさんのお手伝いを頑張るヮ~
2013/09/05 10:52  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
- Re: No title -
カギコメさん!!

メールします!!
2013/09/05 10:56  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://nanayamukabupepesina.blog.fc2.com/tb.php/554-9abee02b

| メイン |