みんな個性を大切にしようネ
2012/01/28(Sat)
只今トライアル中の、とっくんです!!

毎日大きな公園に連れてってもらってます。

犬社会での協調性に欠けていて、
遊び方知らないとっくんは、
ボール遊びだけは優越感を抱いていると思うけど、
社会的には結構ジコチュウで・・、笑
勉強させてもらってるみたい!

わがまま言わず、嫌われないよう
皆さんに可愛がってもらうんだよ~

そして、お友だちいっぱいつくるんだよ!

とっくんトライアル中



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、千ちゃん・・




これから千を送り出す事を考えて、
出来るだけ犬親様がやり易いように
私なりに気になるところを、少しづつ直しています。
簡単にはいきませんけどね。

(yamu)                        (千願)
せん2012.1.27-15


一つ、鼻鳴き

わが家では、就寝中と留守番時はサークルです。
人といたい千は、それが断絶されるとヒンヒン鳴らします。

千は朝、5時頃起きるんですね、ヒンヒン鳴らしておりました。
人と同じお部屋で眠る場合は、鼻鳴きは一切しません!)

無視しました!

無視すると5分もかからずに止みます。

鼻鳴き中は一切無視です。

せん2012.1.27-10



鼻鳴きは、人が見えないと淋しがって鳴く場合と
単なるクセもあるようです!


留守から帰って来た時
朝起きてきた時、
″その時がきたら出してもらえる″と学習させる為
鳴いてる最中は、絶対にサークルから出しません!

音無の時を待って出します。いっぱーい褒めながらネ!


せん2012.1.27-11




千は、諦めることの出来る子だし
暗黙のルールをわかってくれているから、鳴き止むのです。


これは、千の性格が素直だからです!!

こうして人と千とのルールを確立していくことが
向上であって進歩です、目的への通過点です!

今だけを見て「この子はダメ」と
決めつけないで欲しいと思います。

せん2012.1.27-13



鼻鳴きの原因は、もう一つ運動量との関係も
あるのではないかと感じ、
今日はお散歩の時間をいつもより倍にしてみました。
(ちょっとまだわかんない・・


せん2012.1.27-17-2-2




千は、多くの人に好かれる子です。
この個性を屈折さないよう、大事にしてあげたいです。


せん2012.1.27-6


千に、″オスワリ、、″と言うと、立てた指を
ペロペロなめるような子です!
叱っても、コツンしても、すぐに″大好き!大好き!″とペロペロします!

一つくらい、欠点があってもいいじゃない・・と思える子です。
彼は、それを直そうとする人にちゃんと着いてくる優しさをもってるのだから。


せん2012.1.27-17-3



でもサ、
お留守番のないご家庭なんてないからねー
その間だけは頑張ってほしいよ~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




この記事のURL | とっくんと千 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<とっくんの次は、おらが幸せになる! | メイン | グランマ誕生日おめでとう!>>
コメント
-  -
私が小学生の頃、一緒に暮らしたシェパードは、私の姿を見つけると、庭から鼻鳴き。
知識もなく、とにかくその子が大好きだったもんで、クンクン言われるたびに、庭にダッシュ。ずっと一緒にいました。今にして思えば、彼女にとっての私は、唯一、自分より位置が下の生き物だったんだろうと。笑
室内飼いが当たり前ではなかった時代(30+数年前)の事です。
そんなだった私も、今じゃ鼻鳴きは完璧に無視。笑
だってー隣にいてもクンクン言うんですよー。どーせーっちゅーねんっ!!
千ちゃん、おりこうさんだね。お顔もホッコリしてきたね。

2012/01/28 10:13  | URL | リトル #7Vwe54W6[ 編集]
-  -
あふれる数の保護犬の中から 手を差し伸べられた子の幸運に ただただ、「あーよかった」と思うのです。

仮ハハさんがワンコたちを想う気持ち、行動力には私も勉強させてもらっていますよ。
2012/01/28 12:32  | URL | mari #Y/yEf2LM[ 編集]
-  -
今頃かな~もう終わったかな~
千願君のお見合い…
yamuちゃんと仲良く出来る千願君
きっとお見合いでもおとなしくへそ天して
なでられているかなぁ~?
仕事しながら気になってしょうがない私…
パワ~送ってんだけどわかってくれたかなぁ~?
ママさんのブログの更新を楽しみに待つとしよう…

グランマちゃんみましたよ…携帯からだと飛んでいっちゃけど
今日、会社のPCでちゃんとみました。
可愛いい~
ママさんのブログに登場する子はすべてみさせていただいて
おります
携帯だと、私のスマフォじゃないので接続遅いし…
でも、会社の目の前のPCで見てます。
誰か近づくと画面替えるの速くなったよ~


2012/01/28 16:47  | URL | sei #ft1yGyhg[ 編集]
- Re: タイトルなし -
リトルさん

鼻鳴き中は、無視が一番ですよね。
情けをかけないほうがいいのですが、
昨夜の千は異常なまでに鳴いておりました。

センターではステンレスケージだったので、
もうコンリンザイいやなのかもしれない、、と思ったら
千との向き合い方を、変えるべきだと思いました。

今夜から変更してみます。
2012/01/29 00:01  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
マリーさん、勉強させてもらうなんて・・とんでもにゃい。笑
私は日々葛藤ですよ~ 手探りどすえ!

千にとって、サークルがイヤな想い出(トラウマとまでもいかなくても)
ならば、それを学習としてさせるのは間違っていると思い返しました。

昨夜の鼻鳴きで考えさせられた。。
訴えているんですネ!
2012/01/29 00:05  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
seiさん

ありがとうございます!!
笑いながら読ませていただいてます~
ホントにseiさんのコメントはおもしろいですね!!笑
最低3か所は吹くよ~^^

グランマ可愛いでしょ!
強気のおばちゃまよ!!
青年ぐーふくがタジタジです。

千、、おかげさまで優しい家族に出逢いました。
ありがとう。
お札持たせるね。八兵衛の時みたいに縫って、ぶら下げてあげます!
2012/01/29 00:09  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://nanayamukabupepesina.blog.fc2.com/tb.php/52-31a22957

| メイン |