スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蕗子の空
2013/03/02(Sat)
蕗子の

この赤い首輪は、

捕獲され収容されセンターの保護犬情報に載った時には、すでに装着していました。







元飼い主が着けたものであろうことは一目瞭然で、

蕗子の今までの犬生の中、唯一の伴(友)だったような佇まいの、


蕗子3.1-1


この赤い首輪が、




収容犬情報の中のしょんぼりと肩を落とした横向きの写真から、


寡しばかりの言葉を私に投げてきました。



女の子だから「赤」を選んでもらったであろう、そのなめした皮の

先端は黒ずんで、

人とこの子とが一緒に生きたであろう歴史も、確かに刻まれています。


蕗子3.1-2

蕗子は、その如何程かの歴史の中にいた人を、

(収容犬情報の写真の中で)こんな状況に置かれてもなお想っているように・・、

しょんぼりしていました。





けれど 


蕗子の瞼に浮かぶ人影は 本当に つれない・・。


蕗子3.1-3




そんな時を経て、

今、


仮宿の二階で第二の犬生をスタートした蕗子。



ムッツリしている。(笑)



そんな蕗子を、

どうせ 「野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ~♪」と、千春(松山)の一節を唄いながら


私は彼女を抱く。




蕗子3.1-5


強引に抱いて、抱き上げて、

私は蕗子を丸ごとこの腕の中に入れて、


ゆっくり階段を降りて、


お尻で玄関ドアを押し開け、笑

蕗子3.1-6


蕗子を抱いて、ゆっくり坂を上がって、

そして、小さな春の中に、そっと蕗子を置くと、


蕗子は、すぐにペタリとしゃがんでオシッコします。



まだ青くない冬枯れの草の中に蕗子の温かいそれが、どんどん沁み込んでいき

きもちよさそうにしばらくしゃがんでいて・・、

続いて、別の場所を模索して大便をします。



蕗子3.1-7


それから、


蕗子は ペタリ~と


腹這いになって、そのまま 風を見て、、


中空を見てね・・・。








蕗子の空は、まだこれっぽっちだけど、いつか広い空を見上げながら歩ける日が来るサ!







もうすこしこのままいようね~



蕗子に押しつぶされた水仙は、翌朝にはシャキッとしていました。
強いね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます~


この記事のURL | 梅子・蕗子 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<梅子の場合 | メイン | 野らよ さらば>>
コメント
-  -
ふきちゃん、ピンクの首輪が よく似合ってる。
あなたは幸せにならなきゃいけないよ…。
2013/03/02 12:26  | URL | mari #Y/yEf2LM[ 編集]
-  -
仮母さんの文章を読んでいたら、まるで自分がみじめな蕗ちゃん、梅ちゃんで、暖かく抱いてもらっている様な気分になります。
赤い首輪を買ってもらった時は名前も呼ばれて愛された時期もあったでしょうに、いつからこんな小さな命を見捨てる心に変わってしまったのでしょう(怒)
押しつぶされた水仙の様にすくっと立ち上がって幸せを見つけてもらってね。
2013/03/02 14:14  | URL | プー母 #Lp/0XF5s[ 編集]
-  -
ふきちゃんが仮宿に来たときからず~と考えてました…?
似てる子が居たと…ジェニちゃんに似てません?
仮宿に来た頃のジェニちゃんに?

ふきちゃんはどれだけ怖い思いをしてきたのだろう?うめちゃんは顔の傷や歯が欠ける程の何があったのだろう?
考えるだけで…(涙)
チェリママさんが人を信じてくれてありがとう…と書いてありましたけど本当にありがとう…
ママさんが収容犬情報を見て助けてくれてありがとうm(__)m

いつの日か幸せを自分の腕でつかむよう~by千春
2013/03/02 14:20  | URL | sei #ft1yGyhg[ 編集]
-  -
捨てるのも人間
救い出すのも人間
人間なんて嫌いでも
人間の助けが無くては生きられない
罪のない梅ちゃんや蕗ちゃん…
もう大丈夫だからね!
絡まっていた赤い糸が
ほどきかけ始めてます、きっと!
ゆっくり休んで支度させてもらってね。
最近のママさんの文章は
あったかすぎて泣ける~
2013/03/02 14:29  | URL | 黒犬 #-[ 編集]
-  -
蕗ちゃん、梅ちゃん
春が来るよ~
あなた達の進む道は
あたたかいよ~♪
2013/03/03 09:07  | URL | よしー #Qzw.c51w[ 編集]
-  -
こんぴちは!

やはり仮ハハ様が思っているように蕗ちゃんは、前の飼い主を待っていると思います。
きっと楽しい時もあったんでしょうね。
ミオママは、仮ハハ様のもうすこしこのままでいようねという一言に
涙せずにはいられません。
静かに寄り添って待つって実はすごい忍耐力と愛が必要なんですよね。
蕗ちゃんのお顔に笑顔が早く戻りますように。。。
そして水仙を見習って強く生きよう!
2013/03/03 19:03  | URL | ミオママ #SEomXu/s[ 編集]
- Re: タイトルなし -
mariさん

そうだねー幸せにならなきゃね。
赤い首輪がオ―ラ発してるよね~
2013/03/05 23:53  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
プー母さん

水仙ね シュッとして咲いてます。
でも、葉先が茶色に枯れてるのは、蕗子のアンモニアのせいかも。笑
ことしは、水仙に勘弁してもらって協力してもらわなきゃ。だって、
蕗子、そこでじゃないとダメなんですもん。
2013/03/05 23:57  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
seiさん

考えなくても蕗子はジェニ似です(笑。)みなさんそうおっしゃってますよ~
でも、ジェニより断然、男顔の蕗子です!!ギネス更新のオッサン顔よ~
seiさんもちはるの唄 好きですか?この曲の詞は感涙ですねー。
(ちはるは私原曲キ―でぴったりなんですよ~♪)
2013/03/06 00:04  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
黒犬さん

捨てるのも拾うのも・・同じ人間という視点で
黙々とやってきたのですが、
センターのたくさんの瞳が
拾って貰えずに散って逝く命があるって、訴えてて・・辛いですね。

最近の文章あったかい~?ですか。
自分では、とんとわからないんですよーストレートで。
2013/03/06 00:11  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
よしーさん

ありがとう~
サークルを開けると、自分から出て来るようになりました。
それだけでも進歩!


2013/03/06 00:23  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
こんぴちは!
ミオママさん

蕗子は何が気にいらなかったのか、
あるいは単にヒマつぶしか、
ピンクの胴輪を粉々に解体してました。(泣き
そこで、困った時のジャックちゃんの黄色いハーネス登場!!
これ以外に合う物がなく、毎夕、ジャックハーネスを使わせてもらってます。
(勿体無いから、散歩から帰ったら、すぐに脱がせてます!)笑
2013/03/06 00:28  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nanayamukabupepesina.blog.fc2.com/tb.php/432-ed2622cb

| メイン |
