纏まりのない話
2012/10/23(Tue)
きょうはとっくんの話と、また別の話。


とっくん2012-2


篠崎会場で、
もぐりんさんが私のテントに遊びに来てくれて
噛みing(笑)の、、 『とっくん”元気~? どしてる?』とおっしゃるので、
「最近のとっくんは全く噛まないんだよー」なんて言ってね、
そのいい子ぶりを披露したら、とても驚いておられまして。

とっくん2012-3-1


そうなんです、
とっくんいい子になって
私達のやることなすこと「許容範囲」と余裕なんでございますよ・・。



とっくん2012-3


たとえば後ろ肢に触られる事が大嫌いで、
いつかは親指を噛まれて牡蠣の殻みたいになった私の爪が、
生えかわるまでに半年かかりましたっけ~笑 
(べつにそんなことはどうでもいいんですヨ!


とっくん2012-



噛まれた箇所も随所にございまして、
それらとっくんの武勇伝は、もぐりんさんは知っているのでございます。


とっくん2012-1


もぐりんさんが今預かっておられる「トラゾー」ちゃんもガブリエルなので
噛ingの機微はお互いよく分かっています。
噛み犬預かり同好会,でも結成しようかネなどと、
笑い話ともつかない話しをしたこともありました。


とっくん2012-7



噛む、吠える、マーキング、
と3大悪の条件を揃えた子がとっくんなのですが、
近頃は、とんと噛まなくなりました。


とっくん2012-6


それは何が功を奏しているのかな~と考えると、
たまーに、家ではない処に一緒に泊って、一緒に帰って来ることで
「わが家」と認識し始めたのではないかな・・という
そんなことをもぐりんさんと話していたんですけどね。どうなんだろう。


とっくん2012-8


近頃のとっくんは、
足を洗う拭く、肛門を拭く、すべて生活上の細かいお世話を、
デオシャワーを口中(歯)にかけて殺菌すらじっと静かにさせてくれます。

とっくん2012-9


とっくん的には
やっと信頼関係が確立したのかね・・

とっくん2012-10





先日など、
(いま私の父が検査入院しているので、)
10日間ほど母がわが家に滞在していました。


とっくんはその老母を慕い、
ずーっと母の傍にいて寝食を共にしていました。

とっくん2012-5



"こういう子"って、
(「こういう子」の括りです、とっくんは。)
こういう子って人間離れした人間と一緒にいられるのかもしれない、と家族で話しました。

きっと恐怖感がないのでしょうね・・

ということは、つまり
"こういう子"は
みな知っているように、
怖かった事があってそのことと闘っていた、のだという事ですよね。







保護犬のこと、
ひとりでも多くの人に知ってもらいたい!


きのう、ロータリークラブのお招きで
 テーブルスピーチをしてまいりました。


お題は『 保護犬卓話 』

八王子ロータリークラブにて1-5




余裕のある人生を生きて社会奉仕活動をなさっている同志の
その行事に、保護犬のことを組入れてくださったことに感謝します。

このような啓蒙活動をさらにさらに広げていけたらと強く感じました。







多くの人に保護犬のことを・・

ぽちっと↓おねがいします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

この記事のURL | とっくん | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<卒犬の近況と直近犬親会のご案内 | メイン | 菊太郎犬親会にいく>>
コメント
- Re: タイトルなし -
カギコメさん

想い
ありがとうございます。
2012/10/23 18:17  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
-  -
ママさんお疲れ様でした!!何だかネットでみたら凄いデカイ会でびっくりしました  
緊張したでしょ?

とっくんは、今最高に幸せだから噛んで自己主張しなくても良いのですね 
ママさん宅に初めて来た時と目が違う
私も本気噛みの子と14年半一緒に暮らしましたからね
写真凄く良いです 
フォーショット最高に良いです

品川行きますよ~
2012/10/23 21:04  | URL | sei #ft1yGyhg[ 編集]
- とっくんとトラゾー -
ママさん、とっくんの近況をありがと。
ほんと顔つきが違っちゃったね。
どの子がとっくんかわからないくらい柔和で落ち着いたお顔してます。 わが屋のトラゾーもとっくんみたいになってくれたら・・・
最高の幸せです。
とっくん、普通以上に普通になった。
普通がいいの。人生も犬生も普通が一番だよね。
ママさん、またとっくんの近況をよろしくお願いします。
2012/10/23 22:36  | URL | もぐりん(モグママ) #PGumih7U[ 編集]
-  -
ママさん、ロータリークラブでのスピーチお疲れ様でした。
壇上のママさん、かっこいいです!
とっくんは、ママさん宅に来たころを知らないので、噛む子だった話を聞いてビックリ!
落ち着いていて、穏やかな感じに見えます!
ママさんの愛情の賜物ですね!
ワンたちが並んだ写真、すっごくいい!!
眺めているだけで、微笑んでしまいます。
2012/10/24 08:58  | URL | nae #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
seiさん 篠崎ではありがとうござました!!

2週に亘って犬親会参加ですか!大丈夫~?
 (すっかり犬親会のカオになりましたね!!笑)

また菊太郎、隣のわんこと遊び出すでしょうネ~
たろいもちゃんも参加するようだし、
いいコンビになれば・・笑
2012/10/24 10:22  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
- Re: とっくんとトラゾー -
もぐママさん、ありがと!
とっくんにはさんざんガブリエルされたけど、ある時からストンと穏やかになった。
それは何かと考えると、まず出戻って来た後。(緩やかに)
それから小旅行の後。(この1泊後の帰宅時から急に穏やかになった)
戻って来る「家」を自覚したと感じましたよ。

トラちゃんが背負っている荷物もかなり重そうだから、
ちょっとづつおろしてってくれると思うよ。
本当はもぐママの事が大好きなはずなんだよ、トラゾーは!
2012/10/24 10:28  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
naeさん
ありがとうございます。

篠崎ではスピーチの打ち合わせもあったりして、バタバタしましたが
その間、菊太郎の傍を離れずにいてくださって感謝します。ホントに助かりました!

とっくんは、普通の子になりました。
ちょっとゴンタ坊主ですが、ふつーの子。それが嬉しいです。
家の中を自由自在に歩いて、好きにしています。
飼い主に捨てられてから長い月日が経った・・やっと今ですよ。長かったですねー
2012/10/24 10:37  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
-  -
とっくんの大変身ぶりに感激です。愛は強し!やっと長年のトラウマから解放されたのですね。
それにしても、美しい写真!仮宿家の王子様達に脱帽です!映画の一コマのようで、うっとりしました。

仮ハハしゃんのファーストレディのようなお姿にも感激です!スピーチ、拝聴したかった〜〜〜
2012/10/25 09:28  | URL | ジョイママ #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
ジョイママさん

とっくん変身してますかー?
毎日見てると(毎日可愛くて)わからなーい。 (●ノ∀`)゚o。アヒャャ
うちの坊主達の事を、一目置いてくれるんですよ。
ほんとにいいこになりました。(ありゃ、私もふつーの親馬鹿になってしもた!笑

啓蒙活動を通して自分も勉強中です~
ありがたいことですね。
2012/10/25 18:41  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://nanayamukabupepesina.blog.fc2.com/tb.php/322-3f1fbbcc

| メイン |