スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
卒犬近況報告~リード~
2012/06/20(Wed)
サラちゃんとジョイくんの遭遇写真(5/21に頂いていた)
を掲載予定でしたが、見つかりません。
どこに保存しちゃったんだろ~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
ジョイ&サラごめんネ 探すまで待っててネ


そんなわけで、きょうの卒犬通信は、5月22日にお便りをいただいておりました、

仮宿名リードこと、リーちゃんです!!


リーちゃんは、性格の良さが顔に出てますネ~


リ―タン5.22-5-2


リーちゃん、可愛い~
 以下、ピンク色の文字でリーちゃん姉さんから頂いた、リーちゃんの近況です。

リ―タン5.22-3-2


*****************

ご無沙汰してます!

お久しぶりな近況報告です。



最近のリータ。(リー太。リータンと呼んでいます。)



体重もだいぶ増え。(ちょっとガッチリ?)



ゴワゴワだった毛もすっかり柔らかくなりました。

(フサフサなので夏に向けてそろそろカット時期。)



身体には少し問題が出てきました・・。

(とはいえケアでなんとかなることなのでご心配なく!)


ここからは生活の様子です。(長文ですみません)



昨今の落雷音に腰を抜かしたり・・・。

(楽しく散歩中でしたが横に倒れてフリーズしていました。涙。)



驚いて跳んだり・・・。

(はしゃいでも跳ぶけど)



イタズラしてキャッ♪っとしたり

(これでも跳ぶけど)



排泄は未だ完璧ではないですけど

(オシッコは90%シートで。ウンはいつも惜しいかも。)



しっぽブンブンで駆け寄ってくる姿には胸キュンですぅ(*^▽^*)



リ―タン5.22-1(富士山)2



お散歩はまだまだ不安なときが多いようで、お地蔵さんになるときも多いです。

(地面に貼り付いて動くことに抵抗します。)

聞き慣れない音がNGなのは確信ですが、それ以外の理由はよくわかりません。

私達にはわからない匂いや聞き取れない音なのかもしれません。

でも、日によっては驚くほど上手に歩き続ける日もあるんですよ~。



他のワンコと一緒だと嬉しそうに飛び跳ねて歩けます。

↑普通にはなかなか歩けなくて、ピョンピョンしてます。(笑)



ドックランやドックカフェでも「きゃ~♪」っと嬉しそうにしています。

お気に入りワンには「チャッ」とマーキングするので油断できませんが。(笑)


リ―タン5.22-ねんね


とにかく空気の読める気持ちの優しい子です。

劣悪な時代を過ごしたのだろうと感じる行動を垣間見るたびに涙が出ます。

もう何も怖くないんだよ~。と、よく言い聞かせています。



両親がとても可愛がっているので親孝行できたとも思っています。(自己満足ですがっ)

3月に海外赴任から帰国した弟にも最初は警戒していましたがだいぶ仲良しです。

犬が苦手だった姪っ子もリータとは仲良くなりたがっていますよ。(家族で驚いてます。)


リ―タン5.22-6-2


とにかく皆に笑顔をくれるリータに「ウチの子になってくれてありがとう♪」です。



だいぶ成長したリータの写真も添付します。

*****************





犬親会場に日参してくださったお姉さんの姿を想い出します!
ここのおうちの子になれてよかったね!!

お姉さんがお勤めに行ってる間、
お父様とお母様がリーちゃんを孫のように可愛がってるんですよ!

リーちゃん、幸せ報告 あ○o。.り○o。.が○o。.と○o。.う○o。.(´∇`●)y━゜゜゜






お姉さんの近況報告の中に、犬の目について、
参考になると思われる記載がありましたので、紹介させていただきます。




頻繁に眼を細める姿が気になり年明けに眼科専門医に連れて行ったところ

角膜に細かな傷がたくさんあることがわかりました。

(眼科の精密検査でないとわからなかった程度で視力に問題はありません。)



確かな原因は判りませんでしたがドライアイが酷いことも原因であるとの診断で

毎日点眼とマッサージ、極めつけはお目々用のホットパックです。

↑もちろん獣医師(眼科)の指示です。



先代犬が白内障・緑内障と患っていたのを長年ケアしてきたため

目の疾患にはとても敏感だったため早めに気付けたと思っています。



4ヶ月程経ちましたが、ドライアイも軽減されだいぶお目々がパッチリしてきましたよ♪






実は、うちのカブ吉も加齢に伴って、気になる症状があり
眼科専門の病院で診察をした経緯があります。
緑内障では幸いなかったです。
9月に再検査の予約をしておりますので、結果がわかり次第
ご参考になるかどうかわかりませんが、記載したいと思います。

犬の目もいろんな病気があります、
早期発見、早期治療によって進行を抑えられたり、完治出来るものですから、
のちに後悔だけはしたくないなーと思ったのは事実でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

きょうの1クリックに感謝いたします
 
この記事のURL | 卒犬 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<< 小 百 合 | メイン | 小百合、こはく、つぐみと卒犬通信「やっちん」>>
コメント
-  -
リー君だ~幸せそうでなによりです
リー君とお姉さんは品川が縁結びでしたね…私の記憶が確かなら…(笑)
リー君ドライアイですか~
我が家の星は産まれ付きの右目ドライアイですよ!
産まれ付きの子は治らないそうで一生ドライアイと付き合っていかなくてはならないそうです…
でも、途中からなった子は治る子も多いらしいです
目のショボショボはまだ良い方ですよ~
治りますよ…星は目ヤニが凄いですもん…
取っても取っても出てきますよ…
眼球に傷もありますよ…白濁の様な感じも…
でも、目の専門の先生に診てもらったら目は見えてるし他は悪くなくただの重度のドライアイ…
星の兄妹は4匹です。。。星はブリーダーが産まれ付きドライアイで売れなかった子で保健所行きを阻止した子…母犬がドライアイだったらしいです
ブリーダーが酷い…母犬がドライアイだったら産ませなければと怒りさえ感じた事も
リー君頑張れ~優しい優しい家族が出来たのだもん…目の異変に早く気付いてくれるお姉さんが側に居るもん…
もし、私でお役に立てればママさんに言って下さいね…ドライアイの勉強は結構してます
リー君お幸せに…

2012/06/20 15:36  | URL | sei #ft1yGyhg[ 編集]
- Re: タイトルなし -
seiさん
ありがとうございます。

リータン、可愛いですネ~
メーターといつも一緒になかよししていて、
リーちゃんは、いつも、だれとでも飄々と付き合えるところが強みでした。
そういう性格っていいですよね~こだわらないと言うか。。。
そんな人にわたしもなりたい、、って宮沢賢治の世界だなー
2012/06/20 16:17  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
-  -
nanayamucabuさん

可愛く紹介してくださってありがとうございます♪

カブちゃん。
なんともなくてホントにホントに良かったです!!

そうそう。
メータンが順調な様子でホっとしております♪
いつか逢えるといいな。。
2012/06/21 13:21  | URL | leeta #-[ 編集]
-  -
seiさん

はじめまして。

そうです、品川で心を決めました!!(笑)

星ちゃん。
以前ブログで目薬が苦手な様子を拝見しました。

嫌がるワンコに点眼するのは可哀想ですが、他の疾患にならないためにもケアしてあげたいですね。

先代犬が目ヤニっ子だったので、お気持ちお察しします。。。

残念ながらリータも先天的なものだったので目薬は手放せませんが、それで軽減できるなら♪と思っています。
2012/06/21 13:32  | URL | leeta #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
leeta姉さん!!
ありがとうございます。
可愛いリー太。笑
皆さんにいかに可愛がられてるか、想像できます。
黒い差し毛がのびて、愛しささらに!ですね。
欲の無いリータの表情がなんとも言えず可愛いですネ!!

メーター、みんなで応援!♪
2012/06/22 00:01  | URL | nanayamukabu #-[ 編集]
-  -
leetaさんへ
リー君先天的なものだったのですか…
星は自力で涙を流す事が出来ないのです…
液体目薬は大丈夫なのですが、オプティミューン眼軟膏をつける時が嫌がります(ゼリー状)
私自身も液体の点眼経験はあってもゼリー状は初めてでなれなかったせいもあったのでしょう…
やっと最近は目薬と言うと諦めております
4才にしてやっとですよ…
液体とゼリー状の目薬の併用です
リー君は最近出てきてるので液体目薬だけでしょう?
リー君、leetaさん頑張って下さいね
応援してます…

メーター君も応援してます
ママさんの所に居た時からメーター君を知ってる方の様なので…湘南でメーター君に会えました
ずーと気になっていた子でしたから…
2012/06/22 10:00  | URL | sei #ft1yGyhg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://nanayamukabupepesina.blog.fc2.com/tb.php/211-4354351e

| メイン |
