--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
双六のような道程も・・
2016/11/17(Thu)


ほとんど動くことのないビジューですが、
唯一頑張れる時が、
食餌の時・・・


怖がりさんで固まってしまうビジューですが、
食べる事は大好きで、
食餌の時間をとても楽しみにしているようです。



少し頑張れるようになった11.17-1



預かり当初は、
サークルの中に器を置いて
まずは人に慣れることをしましたが、

ある時期から、あえて、一定の場所に
例の飯台( ´艸`))を置いています。


飯台の上のフードを、
ビジューは、
サークルの中で、たら~んとヨダレを垂らして
わたしが居なくなるのを待っています。
居なくなったら食べようと待っているのです。


しかし、
この頃、
わたしは居なくならずに
あえて、傍にいるようにしています。


忙しそうに動き回りながら、ビジューの動向を
見たりもしますが、
ビジューは警戒してなかなか食べません。

背中を向けると食べるだろうと、
わたしはビジューの器にフードを入れ、飯台に置くと
ひたすらビジューに背中を向け続けることをしました。


すると食欲に負けてサークルから出てきて
むさぼるようにかっこむ。
背中を向けてるわたしが振り向いたら、サークルに戻る!
  器にはフードがまだ半分残っています。
 
そんな状況が続いていました。

しかし、この頃は
ちょっと違ってきて・・、

「ビーちゃんゴハン食べな~」

と言うと、
それが掛け声になって、
ビジューはすぐに立ち上がり、
サークルから出て飯台に向かうようになりました。


わたしが背中を向けないのに、目の前にいるのに、
ずっとビーちゃんを見ているのに、、、
ビジューはサークルから出て来て、飯台に向かうのです!


そんなビジューの様子を、
ビジューの目の前で、背中を向けずに 、
写真を撮ることが出来ましたので、
 どうぞご覧ください~o(^▽^)o








ビーちゃん、ゴハンよ~オイデヽ(´∀`)ノ

少し頑張れるようになった11.17-2




少し頑張れるようになった11.17-3




かならずココで一時停止するの。。(´∀`*)

少し頑張れるようになった11.17-5





少し頑張れるようになった11.17-6




少し頑張れるようになった11.17-7



志半ばにして、一度引っ込む・・・


少し頑張れるようになった11.17-8



フードを食べながら帰るので、
ポリポリ・・と音がしてるのが可笑しいです。(^∇^)






少し頑張れるようになった11.17-9


ビジュー的にはすごく頑張っているんです。
勇気を出して飯台まで行ってるんです。

食べている最中も緊張しぃしぃで、
3分の1食べては、帰る。。。






ビジューにとっては

すごく勇気の要ることなんだけど、

それでもまた頑張ろうとして、飯台に向かいます~



少し頑張れるようになった11.17-10




少し頑張れるようになった11.17-11




少し頑張れるようになった11.17-12





少し頑張れるようになった11.17-13




少し頑張れるようになった11.17-14





少し頑張れるようになった11.17-15




少し頑張れるようになった11.17-16




少し頑張れるようになった11.17-17




少し頑張れるようになった11.17-18




少し頑張れるようになった11.17-19



こうして、

約100gほどの器の飯を、

行きつ戻りつを繰り返しながら食べるビジュー。


すごい進歩です。

見ているこちらは、心の中で「 ファイト! 」
と応援しています。





少し頑張れるようになった11.17-20

一膳の飯も、今は

まるで双六のような道程ですが、

すごく頑張っているビジューと、

前向きなビジューを、

わかってあげたいと思います。












ビジューのいぬ親様を募集しています



いぬ親希望者様のお申込みアンケートはコチラです→  ちばわん






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ













この記事のURL | ビジュー | ▲ top
| メイン |
