スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャンプー記念日
2016/10/28(Fri)



ついに、

ビジューを洗った! (∩´∀`)∩



ビジューが、ビジューが、
シャンプーさせてくれました!



たかがシャンプーだけど、それが出来ない子もいる。
コワがりの子のココロをオブラートに包むようにして待ったこの2ヶ月、
やっとこの日がきて(* ´ ▽ ` *)ホントに嬉しい!


ビジュー初シャンプー10.29-1


ビジューを洗うことを今日決行したのは
ここ2-3日の「リード付の練習」を通して、
ビジューと自分との今までにない距離感と、
ビジューの私への信頼度に確信が持てた気がして、
その勘に賭けてみました。



些細なこともコワさから鼻にシワを寄せて唸って、
「今のアタシはすべてがムリ」だと
信号を送っていた今までのビジューが、
シャンプーてすごく勇気の要ることなのに

一度たりとも唸らなかったです!!

信じようとしてくれてることが分かったし、
人を信じられるようになったビジューが眩しかったです!




いつか洗ってやりたい、と思いながら2ヶ月・・
もうずっと前から計画していた手順通りに事を進めたら、
信じられないほどスムーズにいきました。





ビジュー初シャンプー10.29-2

浴室に降りるのに、
部屋からクレートに入るよう促すと、
すんなりとはいかなかったけど、入ってくれたビジュー。
重かったけど火事場の馬鹿力で持ちました。

クレートが揺れてビジューが怖がらないよう
一段一段慎重に、二階から階下へ降りました。





お風呂場に到着もクレートから出る兆しなし。

震えていたので、
クレートを斜めにして滑り出る策をとりました。


ビジューの両頬を私の両手で包み、
「だいじょうぶ・・、だいじょうぶ」と、いっぱい励ます。


ビジューの震えは案外すぐに止まりました。


それから腰に手を置き「オスワリ・・」と言うと、
ゆっくりと、腰を下ろしました。


(このへんのやり取りは感動的でした)





ビジューが怖がらないように、

洗面器に溜めたお湯を、
ビジューの身体を這うように流していく・・


お湯をかけられる事に慣れさせて、
シャンプーは洗って・流して、を手早く3回しました。

最後はシャワーで。 ビジュー頑張れました。





ビジューの身体から経年の汚れが泡と共に流れていくのを見ていると、

野良だったビジューが、野良にきっぱりサヨナラしたような・・、

夢のような時間でした。

 






ビジュー初シャンプー10.29-5

シャンプー後、タオルドライした流れで抱き上げてみたら、
怒ることも唸ることもなく抱かせてくれた事にも感激でした。

お風呂場から生ビジューを抱いて二階へ。
 重かったけど~p(*^-^*)q嬉しい重さでした!



ご褒美に、鮪のオヤツをあげ、

ヤムの首輪を着けました~\(^o^)/




ビジュー初シャンプー10.29-6


センターから我が家にやって来て2ヶ月目の初シャンプー。

今日はシャンプー記念日です! 🙌バンザイ






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



ビジューに寄り沿ってくださるご家族を募集してます!



いぬ親希望者様のお申込みアンケートはコチラです→  ちばわん









ビジュー初シャンプー10.29-3

オリエンタルゆりの蕾があと2つ・・

あと2つ咲いたら満開です。(o‘∀‘o)*:◦


               2016・10・28






この記事のURL | ビジュー | ▲ top
| メイン |
