リードの練習
2016/10/25(Tue)
とっぷり暮れた時刻に仕事から帰宅して、
玄関のドアを開けると、大騒ぎ→大喜びして
迎えてくれる、うちの坊主たち♂♂♂。
庭の照明が17:20になると燈るようにセットしているので
その灯りが部屋に差し込むだけの、薄明りの中で待っている。




二階のビジューは
どんな顔してるのかな~と思いながら階段をあがり、
部屋のドアを開けるけど、ビジューは
いつものようにいつものところで迎えてくれます。


何ひとつ部屋の乱れもなく、
いつもひっそりしてビジューの身体だけがそこにある。


何をするでもなく、ただただジッとしているんだな~。

喉が渇けばお水を飲み、
貰えればゴハンを食べ、
排泄はサークルから出てきてシートにきちんとする。

人を困らせないイイ子なんだよね。




「ビーちゃ~~~ん!!ただいま~~」\(^o^)/と言う。


するとビジューは、パッカ~~~ン
オマタを広げて横たわるのです。 

スゴイ真面目な顔でね。((∩^Д^∩))


ははが帰って来たことを彼女なりに喜んでくれてるのかしら・・
と思うと、嬉しい。



ビジューが真面目な顔でパッカ~~~ンと
お腹を出してくれるようになったので、
部屋の中だけでリードを着けてみようと思いました。

練習、練習!リードの練習!


ビジューは、
顕著にリードに抵抗を示していたので、
まずは、それから始めなければ幸せは掴めない!~笑




コワがらせないように、
お話しながらまず手始めに、
リードを着けるだけにしました。



10.25リードの練習1



大丈夫だよ~~と話しかける。

10.25リードの練習2



ソワソワして、右に逃れようとし、
また元の位置へ戻り、




そのあとサークルから出て来る、という行動に出ました。

10.25リードの練習3


もっとパニックになりバタつくかと思いきや、
風が通り過ぎるのを待つように静かに座り、
いざ、


自ら立ち上がり、
トコトコ歩いてサークルの中に戻りました。


10.25リードの練習5




これだけで充分です。
ありがとう、ビジュー。がんばったね。

首からリードをはずして、ビジューの頭をチョン!
と撫でてやりました。

10.25リードの練習6




今のなんだったの??的な、
放心・・・。(笑)


10.25リードの練習7-2



がんばったね~
また今度!(*^_^*)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



ビジューに寄り沿ってくださるご家族を募集してます!



この記事のURL | ビジュー | ▲ top
| メイン |