すずしろにエールを。
2016/08/05(Fri)


今朝はとっくんが早起きして
何やら歩き回っているので目が覚めました。

まだ5時前だから「も少し寝なさい・・」と言ったら、
とっくんは布団に横になったけど、
コッチがもう目が覚めちゃって
結局みんなで階下に降りて来ました。

すずちゃんのお散歩しちゃおうかな~と思って
庭に連れて行くと、
すぐにオシッコをしてくれた、すずちゃんでした。



8月5日すずちゃん朝1

そこへ

「すずのお散歩行ってこようか~?」と夫。


おねがいしました~



8月5日すずちゃん朝2-2



すずちゃんのお散歩は、長くて20分くらい。
この家ではもっと時短してます。



すずちゃんの場合。
症状はありませんがフィラリア陽性です。
心臓への負担を考えて、あえて短く軽く行きます。


涼しい時間帯に、
排泄程度の軽めのお散歩や
庭でのオシッコ程度が丁度。


雨の日や老犬になった時の事を考えて
お庭での排泄を望んでいらっしゃるいぬ親様にとっても、
すずちゃんにとっても、ピッタリです!



8月5日すずちゃん朝3-2




過去、フィラリア陽性に関しての、
いぬ親会などでの来場者様の発言が気にかかったことがありました。

御本人はそれについての知識がな無いため悪気のない発言なのだろうけど、
言われた方は、
「好きでそうなったんじゃないヨ」と、言い返すことすら出来ない保護犬であります。


そんな抱えた想いもあり、
お見合い時に、すずちゃんのママさん(いぬ親様)に、
すずちゃんはフィラリア陽性ですがいいのですか?
・・とお聞きしたら、
フィラリアに対する偏見が全くなかったので、嬉しく思いました。


亡き先住ワンちゃんは、センターから引き取った子ですので、
保護犬のすべてを受け止める包容力がおありなのだと思いました。





8月5日すずちゃん朝-5-2




あそこ↑の角からクル~ッと回って来て、

うちの北窓↓の下を通るすずちゃんを、網戸のセミが見ています~p(*^-^*)q


8月5日すずちゃん朝7


今朝は、このコースを2回まわったら出たそうです。(笑)






すずちゃん、オカエリー♪♪ おかえり、
 おつかれさ~ん 足を拭こうね~

・・・と言葉をかけると、
すずちゃんは
毎度"ㇵぁ ㇵぁ~" とリアクションしてくれます。

可愛いです~ヽ(≧∀≦)ノ


8月5日すずちゃん朝6



リードを離すとやっぱり二階のワタシの部屋に行く、すずちゃん。
引っ越す前の家での日々が、身体に沁みついています。

前の家に昔、昔の卒犬が遊びに来てくれると、
仮母のことなんかすっかり忘れているのに、
身体が二階のワン部屋を覚えています。

記憶は薄れても、身体が、四肢が、
仮宿の二階のワン部屋に急ぐのです。

すごいですね~

ボロボロの過去を引きずってたどり着いた仮宿の存在は、
保護犬にとって、初めに置かれたクッションのようなもの。
きっと特別なものなのかもしれません。


すずちゃん!

今度の本当のおうちはネ、
一階でみなさんといつも一緒にいられるよ~

だからネ、そんな ガニマタ で

上がって行かないでいいんだよ~(ノ∇≦*)(ノ)’∀`(ヾ)




明日は、いよいよお届だ~~~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




この記事のURL | すずしろ | ▲ top
| メイン |