--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トぅルン トぅルンと・・
2016/10/31(Mon)




ビジューの乳頭が
フニャフニャになって、

皮もたるんでシワシワになってきました。

シワシワで、しわわせ、 幸せ(*’U`*)

今度はあなたのための新しい犬生がやって来るんだね。




ビジューのお乳が・・





一昨日ビジューの身体を洗ってるとき、
聖なるビジューの、これら大きな乳頭が
泡に包まれながら私の手の中でそっちへこっちへ
トゥルントゥルンと動くたびに、
間違いなく頑張って生きてきた母犬ビジューが私の脳内に浮かび上がり
鼻の中がツーンとなって、目の中が熱~くなりました。


その時の
トぅル~ン トぅル~ン!!と、
揺れながら洗われいた乳首たちを
私は忘れることはないでしょう。



笑顔いっぱいの子も好きだけど、
私はビジューの押し黙ったままの顔が、大好きです。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



ビジューに寄り沿ってくださるご家族を募集してます!



いぬ親希望者様のお申込みアンケートはコチラです→  ちばわん



この記事のURL | ビジュー | ▲ top
ハロウィーン
2016/10/30(Sun)




ささやかですけど、


🎃   🎃


バンダナ仮装って!





happy  halloween  



ハロウィン2





ハッピーハロウィン









にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



ビジューに寄り沿ってくださるご家族を募集してます!



いぬ親希望者様のお申込みアンケートはコチラです→  ちばわん


この記事のURL | ビジュー | ▲ top
おはようビジュー
2016/10/29(Sat)

今朝。


ビジューが毛布の上にいることがウレシイ。

ぬくぬく感がとってもいいなぁ~


10月29日おはようビジュー1


きのうのこと。


「 初シャンプーおめでとう。
   .゚+.(・∀・)゚+. 待ってたの !」

・・とメールいただいた。

 ありがとう、

とても嬉しかったよ。

 

10月29日おはようビジュー2




今朝6時半のビジューです。

オハヨウ~







ベッドの上からビジューにカメラを向けていると、、、



10月29日おはようビジュー3






突如 レンズの中いっぱいに現れた、、小っちゃいオッチャン!






ベッドにあげてくれ~」と訴え中~!

10月29日おはようビジューとっくん


誰よりタフで誰よりパワフルです!







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



ビジューに寄り沿ってくださるご家族を募集してます!



いぬ親希望者様のお申込みアンケートはコチラです→  ちばわん








この記事のURL | ビジュー | ▲ top
シャンプー記念日
2016/10/28(Fri)



ついに、

ビジューを洗った! (∩´∀`)∩



ビジューが、ビジューが、
シャンプーさせてくれました!



たかがシャンプーだけど、それが出来ない子もいる。
コワがりの子のココロをオブラートに包むようにして待ったこの2ヶ月、
やっとこの日がきて(* ´ ▽ ` *)ホントに嬉しい!


ビジュー初シャンプー10.29-1


ビジューを洗うことを今日決行したのは
ここ2-3日の「リード付の練習」を通して、
ビジューと自分との今までにない距離感と、
ビジューの私への信頼度に確信が持てた気がして、
その勘に賭けてみました。



些細なこともコワさから鼻にシワを寄せて唸って、
「今のアタシはすべてがムリ」だと
信号を送っていた今までのビジューが、
シャンプーてすごく勇気の要ることなのに

一度たりとも唸らなかったです!!

信じようとしてくれてることが分かったし、
人を信じられるようになったビジューが眩しかったです!




いつか洗ってやりたい、と思いながら2ヶ月・・
もうずっと前から計画していた手順通りに事を進めたら、
信じられないほどスムーズにいきました。





ビジュー初シャンプー10.29-2

浴室に降りるのに、
部屋からクレートに入るよう促すと、
すんなりとはいかなかったけど、入ってくれたビジュー。
重かったけど火事場の馬鹿力で持ちました。

クレートが揺れてビジューが怖がらないよう
一段一段慎重に、二階から階下へ降りました。





お風呂場に到着もクレートから出る兆しなし。

震えていたので、
クレートを斜めにして滑り出る策をとりました。


ビジューの両頬を私の両手で包み、
「だいじょうぶ・・、だいじょうぶ」と、いっぱい励ます。


ビジューの震えは案外すぐに止まりました。


それから腰に手を置き「オスワリ・・」と言うと、
ゆっくりと、腰を下ろしました。


(このへんのやり取りは感動的でした)





ビジューが怖がらないように、

洗面器に溜めたお湯を、
ビジューの身体を這うように流していく・・


お湯をかけられる事に慣れさせて、
シャンプーは洗って・流して、を手早く3回しました。

最後はシャワーで。 ビジュー頑張れました。





ビジューの身体から経年の汚れが泡と共に流れていくのを見ていると、

野良だったビジューが、野良にきっぱりサヨナラしたような・・、

夢のような時間でした。

 






ビジュー初シャンプー10.29-5

シャンプー後、タオルドライした流れで抱き上げてみたら、
怒ることも唸ることもなく抱かせてくれた事にも感激でした。

お風呂場から生ビジューを抱いて二階へ。
 重かったけど~p(*^-^*)q嬉しい重さでした!



ご褒美に、鮪のオヤツをあげ、

ヤムの首輪を着けました~\(^o^)/




ビジュー初シャンプー10.29-6


センターから我が家にやって来て2ヶ月目の初シャンプー。

今日はシャンプー記念日です! 🙌バンザイ






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



ビジューに寄り沿ってくださるご家族を募集してます!



いぬ親希望者様のお申込みアンケートはコチラです→  ちばわん









ビジュー初シャンプー10.29-3

オリエンタルゆりの蕾があと2つ・・

あと2つ咲いたら満開です。(o‘∀‘o)*:◦


               2016・10・28






この記事のURL | ビジュー | ▲ top
こんな日もある
2016/10/27(Thu)
リード付に慣れる練習中のビジュー。


きょうは、途中でやる気を喪失した模様。




サークルから4-5歩歩いた所でピッタリ止まりました。



10月27日ビジュー1



そこからそのままバックして、

10月27日ビジュー2



ペタンと伏せしてしまいました。

10月27日ビジュー3




きょうは、

きのう、おとといよりスムーズにサークルを
出た感はあったのですが・・。



軽快にサークルを出た直後
理由あってサークルの扉を閉めた私、それが
ビジューの戦意を喪失させたのかもしれません。



10月27日ビジュー5





敏感に人の企みを読むのね・・・



きょうは失敗!(つω-`。)


サークルの扉を閉められたことで
何か不安を感じたのだと思います。



10月27日ビジュー6




今日の日を無駄にせず。

明日は企みを持たずやってみようと思う。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



ビジューに寄り沿ってくださるご家族を募集してます!



いぬ親希望者様のお申込みアンケートはコチラです→  ちばわん

この記事のURL | ビジュー | ▲ top
きのうより・・・
2016/10/26(Wed)


ビジューは、
きょうもリード付の練習です!



10.26リードの練習-1-2




サークルの中にいるビジューにリードをつけると、
警戒心からウオサオして、
コワさ有り余ってか、自ら出て来るので、
こっちは渡りに船!(゚∀゚)





10.26リードの練習-2


写真では軽快に歩いているように見えますが、
実は隠れる場所(避難処)を探してるだけで・・





10.26リードの練習-3




ベッドの下や
壁とソファーの隙間に行こうとしてることは
こちらは承知の助!

リードの距離をシッカリ保ち、
隙間には行かせません。



10.26リードの練習-6


ビジュー仕方なく
ギブアップ。



10.26リードの練習-7



一休みネ!


10.26リードの練習-8







これを2クールいたしました。


部屋の中なので歩いた距離は短いですけど、
歩く練習ではなく、
リードに慣れるだけの練習ですので。

きょうは このぐらいにします。





10.26リードの練習-10




2-3回、リードを咥えようとしましたが、
ダメよ~~ん!と言うと、いずれもやめました。

ビジューにとっては大変な試練の中、
ヤメて!」と言えない代わりに、
リードをカミカミして今の状況を断ち切ろうとするのです。


センターから来た頃は
切られるのでは?というほどリードから回避しようとしていましたが、
今日はすぐ口にくわえたリードを離しましたね~

素直に言うこと聞いてくれたのかな~?!


10.26リードの練習-1

写真、スーパーワイドなトイレシートが置いてありますが、
ビジューは排泄の時だけは、ちゃんとサークルから出て、
この場所にします。
大便もオシッコも、ちゃんと其処にしてくれます。
ほんとにエライの!
o(^▽^)o
私が熟睡している夜中とか、部屋にいない時にしてあって、
 夜中のウンは、臭くて目が覚める~ヽ(´∀`)ノ









頑張ってくれたので、オヤツをあげました。

ビジューはすぐに食べてくれましたよ~~(* ´ ▽ ` *)

10.26リードの練習-11




きょうも頑張ったね!

イイコ、イイコ~♡v(o゚∀゚o)v

10.26リードの練習-12-2



また明日!






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



ビジューに寄り沿ってくださるご家族を募集してます!



いぬ親希望者様のお申込みアンケートはコチラです→  ちばわん










この記事のURL | ビジュー | ▲ top
リードの練習
2016/10/25(Tue)
とっぷり暮れた時刻に仕事から帰宅して、
玄関のドアを開けると、大騒ぎ→大喜びして
迎えてくれる、うちの坊主たち♂♂♂。
庭の照明が17:20になると燈るようにセットしているので
その灯りが部屋に差し込むだけの、薄明りの中で待っている。




二階のビジューは
どんな顔してるのかな~と思いながら階段をあがり、
部屋のドアを開けるけど、ビジューは
いつものようにいつものところで迎えてくれます。


何ひとつ部屋の乱れもなく、
いつもひっそりしてビジューの身体だけがそこにある。


何をするでもなく、ただただジッとしているんだな~。

喉が渇けばお水を飲み、
貰えればゴハンを食べ、
排泄はサークルから出てきてシートにきちんとする。

人を困らせないイイ子なんだよね。




「ビーちゃ~~~ん!!ただいま~~」\(^o^)/と言う。


するとビジューは、パッカ~~~ン
オマタを広げて横たわるのです。 

スゴイ真面目な顔でね。((∩^Д^∩))


ははが帰って来たことを彼女なりに喜んでくれてるのかしら・・
と思うと、嬉しい。



ビジューが真面目な顔でパッカ~~~ンと
お腹を出してくれるようになったので、
部屋の中だけでリードを着けてみようと思いました。

練習、練習!リードの練習!


ビジューは、
顕著にリードに抵抗を示していたので、
まずは、それから始めなければ幸せは掴めない!~笑




コワがらせないように、
お話しながらまず手始めに、
リードを着けるだけにしました。



10.25リードの練習1



大丈夫だよ~~と話しかける。

10.25リードの練習2



ソワソワして、右に逃れようとし、
また元の位置へ戻り、




そのあとサークルから出て来る、という行動に出ました。

10.25リードの練習3


もっとパニックになりバタつくかと思いきや、
風が通り過ぎるのを待つように静かに座り、
いざ、


自ら立ち上がり、
トコトコ歩いてサークルの中に戻りました。


10.25リードの練習5




これだけで充分です。
ありがとう、ビジュー。がんばったね。

首からリードをはずして、ビジューの頭をチョン!
と撫でてやりました。

10.25リードの練習6




今のなんだったの??的な、
放心・・・。(笑)


10.25リードの練習7-2



がんばったね~
また今度!(*^_^*)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



ビジューに寄り沿ってくださるご家族を募集してます!



この記事のURL | ビジュー | ▲ top
ビジューの眼を拭く
2016/10/24(Mon)

ビジューのこれまでの経緯を確認しようと思って
ちばわんセンターレポートを遡って見てみました。




ビジューは、

半野良ちゃん状態の子らにエサをあげている人が
亡くなったため捕獲された、

その中の1頭でした。



捕獲され、センターに収容され、そして
センターレポートに初めて登場したのは、
今年8月2日でした。

推定年齢2-3才 体重12㎏程度とあります

8月2日センターレポ初登場2-2
(写真:ちばわんセンターレポートより)








次の週のセンターレポートは8月9日で
そこにも彼女はいました。
8月9日センターレポ子犬舎2-2
(写真:ちばわんセンターレポートより)










また次の週にも。
8月16日。

8月16日センターレポ子犬舎2-2
(写真:ちばわんセンターレポートより)






更に翌週の8月23日
この日のセンターレポートが、こちらです!
8月23日センターレポ子犬舎3-2
(写真:ちばわんセンターレポートより)




「目やにがひどい」ことや「ぐったりしている」
「どこか悪いのでは?」と、
彼女の状態を気遣うレポートになっていました。



彼女の大きな乳首が私に過去を語ってくるようで。



彼女、横たわったまま死んじゃったらどうしよう・・
とも思いました。


プライベートでは転居の後で体調イマイチでしたが、
「・・でもセンタレポ見てるワタシ・・」
って言ってる、もう一人の自分もいて、
目ヤニがいっぱいだという、その眼を

「治療してあげたいです」と、

彼女の引き出し&預かりを希望しました。







結局ビジューの眼は、
目のふちにお水のたまる袋が出来ていて、
心配には及ばないものであり、拭いてあげればいい。と
獣医師の診断で、先生がお水を抜いてくださってからは
もうお水も何も出て来なくなりました。


けど、

昨夜センターレポートをさかのぼって見ていたら、
拭くほどの水も出てないのに、、
今朝、ビジューの眼を拭いてやりました。



死んじゃうんじゃないの?、
助けなきゃじゃないの?という、焦り。
今ここに目の前にその子が居る、安堵。



8月23日のあの子の、あの眼を拭いている。私。


我が血流、我が心、平穏でございます!(*^_^*)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



ビジューに寄り沿ってくださるご家族を募集してます!



この記事のURL | ビジュー | ▲ top
ビジューくつろぐ
2016/10/22(Sat)

そっと開ければよかったんだけど、

そんなこととはつゆしらず、

階下からあがってきた流れのまま部屋のドアを開けた。



その瞬間、目の前で

黒い物がピュ~~~ン!と動いた。


速かったため、黒いものとしか記憶に残らない。


 ???????(*゚Q゚*)



・・・・・と思った。が、すぐに理解した。






ビジューがサークルから出て、私のベッドの横で

くつろいでいたのだ。


写真の丸印の付近です。





ビジューくつろぐ3


ジョインとマットに視線を落とせば、
ビジューの黒い毛がハラハラ沢山落ちている。

ビジューがここに座って寛いでいたことに、間違いない!笑


出歩けるようになったんだね~

良かった、よかった!、と喜んだ。



その翌朝のこと・・・





朝起きて、

うちの坊主♂♂♂たちを抱いて階下に降ろし、

5~10分後、再び二階の我部屋に入る。


ドアを開け、部屋に入ると右側にビジューのサークルがあり、

まず一番にそこにいるビジューに目をやるのが身体に沁みついてい、

その時もそうした。





 ところが、 



ハッ ( ‘o’)




・・・いない!



ビジューがいない?!



どこ行った?????



目玉が部屋全体をググる。(笑)



 と、


私のベッドの、


今度は 向う側の



うちの坊主たち用の布団の上で、


コチラ側に背中を向けた立ち耳の黒い頭が、

清楚に佇んでい、

カーテン越しに外を見ているではありませんか!





身体はベッドに隠れて、ドアの前に立っている私からは見えないが、


その時のビジューの後頭部と立ち耳の美しかったことが、忘れられません。




ビジューくつろぐ

ここに。↑
ベッドに背中を向けて。
(向かって左側が窓)




「ビジュ~♡」 と、息をのみながら呼ぶ私に、

ビジューは聞きとれないくらい何かに浸っていた。


も一度「ビーちゃん・・・」と言ってみる。



その声にビジューは我に返り、すぐさま

4本の足を、亀泳ぎのように泳がせてサークル内に爆走した。

ドアの前に立っている私の前を経由して。








それ以後 ジョイントマットの落ち毛を、つい見る。

お留守番は、おとなしくサークル内か

ジョイントマットの上にいるようです。


ビジューくつろぐ1


いつも諦めたような瞳のビジューだけど、

これでも人が居ない時は、ビジューなりの世界観で

若干楽しんでいるのかもしれない・・そんな気がする。





そんなことがあってから、

階下から上がって来て部屋のドアを開けるときは

ビジューがどこかで寛いでいないかなぁ~~と、

楽しみにそ~~~っと、ドアを開けるのだけど、

ビジューはサークルの中で、

キョロっとした瞳でこちらを見ているだけという、


カーン!!(のど自慢の鐘一つ)、な日が続いています。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




ビジューに寄り沿ってくださるご家族を募集してます!




この記事のURL | ビジュー | ▲ top
卒犬通信(ゾーイ)
2016/10/21(Fri)

掲載が大変遅くなってしまいました、
ゴメンなしゃい~(。-_-。)

7月27日に半年報告を頂いてました。
今回の卒犬通信は、、


ゾーイ(おさげ)ちゃん です!





いぬ親会では、
クレートの中から1歩たりとも出なかた、
カタツムリのようなおさげ!

人間はイチブンも信用しない、と決めつけて、
身体に指一本触れさせず拒否っていた、おさげ。


仮宿でも、るるるのみ信じ、
ほかすべてを拒否って逃げ回っていた、
あのおさげです!!


ワンコの幼稚園に入れてもらって社会化を学び、
ドッグランで風を切って走る喜びを知り、
エネルギーを燃焼させてもらって、
笑顔満開キャピキャピの女子に変身しました!


まずは頂いた写真をご覧ください、

ママさんのお便りとともに!






ゾーイ(おさげ)半年報告1


ーイはここ数ヶ月で色んなことに慣れ、優等生ぶりを発揮しております(^^)

4月に狂犬病&混合ワクチン(6種)をしてから
車でクレートごとドライブに連れ出したり、
最近は近所のドッグラン(常に貸し切り)でリーダーウォークの訓練を重ねております。

初めは室内でリードに慣れさせていましたが、
余裕がでてきたので運動延いてはストレス発散も兼ねて外での訓練に切り替えました。





ゾーイ(おさげ)半年報告2


ドッグランでは本当に楽しそうに駆け回りますが、
呼べば一目散に走って戻り、
私達が歩けば顔を見ながらペースを合わせて歩き、
止まればきちんと止まります。

本当にお利口です(^^)

ダブルリードの状態でそれができるようになれば良いのですが、
リードがあると遊んでしまうのであと一歩といった所でしょうか。







ゾーイ(おさげ)半年報告3



たまにランの外を人や犬が歩いていると、
自らしっぽを振ってご挨拶に向かい愛嬌を振りまきます(笑)

寄ってきてくれた小さな子供にも穏やかに対応でき、
私達に限らず人に心を開いてきたことを感じて嬉しくなります。






ゾーイ(おさげ)半年報告5


室内では、
ボールキャッチやおもちゃを投げて
取ってくる(探す)遊びが楽しいようで、
自らおもちゃを咥えて誘いに来るようになりました(^^)

日中は私の真似なのか、ソファに横になりクッションに頭をのせて
人間みたいに寛いでいます。

朝にはよくフンフンとお話しますが、吠えは全くありません。



健康状態については、体重は現在9,5kgに落ち着き適正体重とのことです。

4月の健康診断でもフィラリアは変わらず陽性につき
引き続き毎月の投薬が必要ですが
それを除けば血液検査は全て正常値で健康優良児です(^^)

爪切りは最近はお薬を貰うついでにかかりつけの先生にお願いしていますが、
お風呂や歯磨き、ブラッシングは大人しくさせてくれます。






ゾーイ(おさげ)半年報告7




昨年いぬ親会で初めておさげに会った時、
ジェニファーちゃんのママさんが
『こういう(恐らくビビりな)子だからこその感動がある』
と仰っていたのを最近よく思い出します。


ゾーイが我が家に来てから7ヶ月、
たまには大変なこともありましたが(笑)、
日々成長を見せてくれるゾーイのおかげで日常がより彩り豊かに進化していくのを感じ喜ばずにはいられません。

我が家で初めて過ごすこの夏、健康管理に気をつけながら次回また良い報告ができるよう努めて参ります。



ゾーイ(おさげ)半年報告8





以上、ゾーイママさんからいただいた
ゾーイの近状でした!


あっぱれ!本当の親御さんの愛は

海よりも深く 山よりも高し! 拍手\(^o^)/




ビジューも少~しづつ変化しています。
彼女にも
「こういう子だからこそ、変わって行く過程に感動!」・・して
寄り添ってくださる人を募集しております。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ






この記事のURL | 卒犬 | ▲ top
座りおハゲ
2016/10/20(Thu)


撫でて~~~、


10.14撫でて~1

ターっと走ってって、

「ビーたん~~!!」  って言うと、

こうしてお腹見せてくれるようにもなりました。



慎重に、と構えるより、
無防備に、何も考えずに向き合う方がビジューは安心します。


慎重になり過ぎると、ビジューも神経を遣い
構えてしまいます。

ビジューって、人の心を読み取れる子です。
とっても敏感!

なので、ビジューに対峙するときは明るく、構えないのが良い!




10.14撫でて~2



ビジューの、
座りだこならぬ、座りハゲをご覧ください。

その箇所からして
固まり方、体勢がわかります。

経年そうして同じ姿勢で生きてきたのね・・

頑張ってきた足の裏も見てください、
ガッチガチです。






10.14撫でて~3







座りハゲを労わってやりたくて、
サークルにふかふか毛布を敷いても
毛布をよけてることが多いです。

ずっと地べたに固まったまま生きてきたビジューなら、
ふかふかなものを・・と思うハハ心など、
逆に余計なことなのかもしれないですね。



ビジュー10.17-3




ビジューは何でもよく食べてくれます。

そのため新陳代謝も活発になり、
黒い毛が沢山抜け落ちるようになりました。


シャンプーしてやりたいんだけど、
コワがりのビジューにはまだだなぁ~
・・て、がまんしてます。

エリカラー着けて決行するか?・・とか、
抱っこしちゃうか!・・とか。

寝ても覚めても、
いかにしてビジューをシャンプーするかばかり考えてる、今日この頃です。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ






この記事のURL | ビジュー | ▲ top
卒犬通信(パトラ・ジェニファー・そら、モカ、ポテコ、リボン)
2016/10/19(Wed)

忘れられない女の子、

パトラ 


2003年3月 多頭飼育地からやって来た、
当時4か月の子犬だったパトちゃん、

「もうすぐ14歳になります」
とママさんが写メ送ってくれました。

  ぁぁ~懐かしい。
 借りぐらしの頃の子犬パトラが今でも甦る。
ヤムやナナと一緒に走った公園。
パトラは誰より俊足だった・・

  可愛いおばあちゃんになったね。
  白くなったお顔を、ただただ見つめて
  目頭を熱くしています。
  

パトちゃん2016.8

写真をありがとう、パトママさん。
すごく嬉しかったです。。。





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



 ジェニファー 
  祝 4周年
今年もジェニワインが届きました!

ジェニファー4周年ワイン


  4年前から1本づつ、大切に。飾ってます!
 
~安心してください、はいってます~ヽ(´∀`)ノ

ジェニファー4周年

いつも応援してくださるジェニ父さん、母さん。
  ありがとうございます!



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




同じく4周年 そら(そる太)君


    僕は元気♬ 安心してね

    ・・と。
頂いた写メール一行だけでも
そらのお顔を見れば幸せなのわかります。
   ホッコリと癒されました~

そら2016.9.30

 安心してるよ~そらちゃん!

パパママ、ありがとうございます!



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






モカちゃん


「すごくイイコなんです・・」 と、よくママが言ってくださいます。

モカ2016.10-2

とても愛されてるモカちゃん。
個人保護の甲斐がありました。

モカ2016.10-1

ママさんがカードケースを手作りして
くださいました。これ、とってもいいです!
  手作りってきめ細かな気遣いがあって、
  いいですね~

モカちゃん2016.10
ありがとうございました、
使わせてもらってます。
いつも励ましを頂き、ありがとうございます!





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


過日卒業したばかり

アイビー(ポテコ)


写真はトライアル10日目のもの。
あのビビりちゃんはどこへいったのかしら?
 トライアル10日足らずで
 ママやお嬢さんのストーカーだそうです。
遊んでもらいたくてじゃれる。。んだそうです!

 はぁ~(°_°)さすが!
いぬ親様の愛情は山よりも高いわ!!

アイビー(ポテコ)10.7



こちらも只今トライアル中~、

本日頂いたレモン(リボン)さんです。

すっかり家族してます!
レモン(リボン)10.18

我が家でリボンに使用していた首輪を
お届けの日、装着したまま帰ってきました。

先日その首輪をママさんが送り返してくださり、
中にママさんがしたためたお手紙が入ってました。

何とも優しい、心温まる文章で、
心がほっこほこになりました。

レモンもとても愛されてますよ!(* ´ ▽ ` *)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。







今回は以上です。

次回は、
ゾーイ(おさげ)ちゃんの変貌ぶりや、
いまだにビジュー並みなロイスちゃん、
などを予定してます!(*´v`)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



この記事のURL | 卒犬 | ▲ top
笑顔いっぱいにビジュー
2016/10/18(Tue)





食事は、
尻尾を格納して、
多少早食いで食すも、
しっかりした足取りで、
サークルから出て来るようになりました。
はは~んという人間がいても。


今朝も。ビジュー。


ビジュー朝食1




ビジューがポリポリと
音を立てながら食すのを背中で聴きながら
私はビジューのサークルを清掃しています。




ビジュー朝食2




ビジュー朝食3









ビジューは、
自分が食べ終わっても
私がまだ掃除終わらず
サークルの入口を塞いでいる間、
静か~に待ってます。



ビジューのオスワリは、
前肢の幅を大きく取る置き方をします。

これは妊婦だった頃の
お腹を支える座り方、バランス感覚が
いまだに身体に残っているからだと思います。




ビジュー10.17-1



見てください・・、
ビジューの大きな乳首を。



不妊手術をしてくださった先生によれば、
ビジューの子宮は、くたびれていたそうです。


高齢による退化か、
あるいは
何度も何度も子犬を産み子宮を酷使したか。

私は後者だと思う。


ビジューの歯は真っ白です。
まだ若い。

今まで何度も妊娠し
産んではお乳を飲ませ、
育児放棄もせず、
親として生きてきたのだと思う。

飲ませ続けた大きな乳頭の数は、
母そして母性そのもので、
何というか・・とても可愛いです。






もう産まなくてよい、

これからは栄養を摂ってビジューの犬生を邁進してほしい。

コドモのように家族に甘えて、愛されて
未来のパパママにあふれんばかりの笑顔で尻尾をいっぱい振って、
身体も過去もぜ~んぶ包んでもらえる・・
そんなビジューの未来がやって来ますように!





ビジューのいぬ親様を募集してます。


いぬ親希望者様は ちばわん まで
アンケートフォームをメールに貼り付けて送ってください。
 お申込みフォーマット



   



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ







この記事のURL | ビジュー | ▲ top
ビジュー、動く。
2016/10/13(Thu)
ついに
ビジューが動き出しました!

今朝、

食後のビジューです。


10.13ビジューが動き出した1


これまでサークルの中で固まって動かなかったビジューです。

居室は、毛布と、排泄用のペットシーツに分けており、
ビジューは上手にシート排泄していました。

とにかく、いつもサークルの中で、
動きがないビジューでした。




10.13ビジューが動き出した2





ところが、


あえて食事の際の食器を
サークルの中ではなく
窓辺あたりに置いてみたところ、
怖々でありながらも、サークルから出てきて、
食べるようになりました。

急ぎ食べては、さっとサークルに戻る・・という
おっかなびっくりの食事タイムで、
その様子を、
見て見ぬふりしながらも心の中で拍手していました。



そこからさらに変化の、・・・・・今朝のビジュー。


10.13ビジューが動き出した3






今朝、
私の目の前でゴハン食べるビジューを、
チラ見してて、
食べ終わったかな・・と思って見ると、

あれ? ビジューが食器の前にいない・・




あれ?  


・・・・・


視線のピントがビジューに合ってビックリ!


ビジューが歩いていました!






食後のベルが鳴ったようで、
ブツを出すも、


すぐにはサークルに戻らず、

佇み、


ゆっくりサークルに入って行きました。







しっかり褒めてやったたぜぃ~~~~♡\(^o^)/


嬉しくて未だに信じられない!笑






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


この記事のURL | ビジュー | ▲ top
金木犀
2016/10/11(Tue)

路地や庭に零れる金木犀の香りも終焉した今日この頃、
旧家から持ってきた金木犀を庭に植えました。


10.11植樹(金木犀


この金木犀、
何年か前に買った鉢植えのものだけど、
全然大きくならず、鉢の中で依然として買った時のままでした。

静かな子だなぁ~笑

いつか二階の窓辺まで伸びて、
オレンジ色の小さな花をたっくさんつけて、
香りを揺らしてくれるのを楽しみに待ちます。



10.11植樹2


二階の窓・・
あの部屋にビジューがいます。




いつ見てもジッとしていて、
静かに横たわている。

私が入って行くと
必ず顔を上げて
静かに目で追ってくれるビジュー。




ビジュー10.10-1


崩した顔を見たことがありません・・
アクビも見たことがありません・・

前に、小さなため息を聴きました。

可愛いいなぁーと思いました。




ビジュー10.10-2-2




今日はフィラリア予防薬をのませました。

ふやかしたフードの中にいれた薬の粒を、
ビジューは手から受取ってくれました。


ビジュー10.10-3


ビジューのお顔を撫でました。
イイコ、イイコといっぱい撫でてやりました。

お返しにビジューが私の手をなめてくれました~♡



こんな
ビジューに寄り添ってくださるご家族を募集しております。


いぬ親希望者様アンケートはちばわん まで。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



この記事のURL | ビジュー | ▲ top
リボンお届けとトライアル開始とその後の様子
2016/10/10(Mon)

10月7日
 リボンお届け&トライアル開始の日の朝。

お出かけ前にシャンプーをしました。


リボンお届け10.7朝-1


センターから来た日のシャンプーに比べれば、
逃げたりコワがったりもせず、こちらを信頼して
お任せしてくれるリボンの忠実さに、約1ヵ月間の
仮宿での時間を感じました。

とてもイイコで、
シャンプーがやりやすかったよ!o(^▽^)o


リボンお届け10.7朝-2


タオルドライして、
さてリボン、どうするかなと・・と
その後の行動はリボンにお任せしたら、
リボンは、クレートの中に逃げ込みました。

そこへ うちの坊主たちがやって来て、
鼻を合わせたり、嗅いだり
好奇心いっぱいな3♂。

ヒトリづつ上手に挨拶する、リボン。

弱いモノいじめが得意なとっくんを心配して、
リボンがとっくんにガウッ(*`・з・´)されないように、
とっくんとリボンの間に入った、シナモン。

その途端、シナモンのおちんちんを嗅ぐとっくん。
同時にリボンも。
これ、シナモンマジック!笑

シナモンマジックにかかった、とっくんとリボン!
(*´v`)
  おかげで、リボンはとっくんにガウされずにすみました。

リボンお届け10.7朝-3





このあと小一時間して
リボンを車の助手席に乗せて横須賀へ出発しました。

リボンはクレートの中でおとなしく眠っていました。

健康診断のため病院に行った時のような
不安からの脱糞は遠い日になったようです。
  アイビー(ポテコ改め)も、
 リボンも成長したね~~.゚+.(・∀・)゚+.





いぬ親様のお宅へ到着しました。

17才で虹の橋に逝った先代ワンさんの写真です。
可愛いですね~優しそうなお顔。

リボンをよろしくお願いしますネ
リボンお届け10.7-1




リボンのサークルにお布団を敷いて
到着を待っていてくださいました。温かいね、心。
リボンお届け10.7-2
リボンが装着しているハーネスは、
seiさんが特注してくださったもので、
胴輪抜けを防ぐ工夫がされています。

そして、アイビー(ポテコ)と同じものも、
持たせましたよ~
リボンお届け10.7-13
seiさん、オヤツありがとう。
naeさん、ミニスリッパありがとう。
(早くもスリッパを解体|ω・`)
 ママさんが修理してくださったそうです!)







リボンの、
ママさん(左)とパパさんです。
よろしくお願いします~~(*´∀`人 ♪

リボンお届け10.7-5





優しいご夫妻。。

リボンを迎えるために一生懸命脱走対策をしてくださいました。


おうちの周りをグルーっと柵をめぐらす作業をして、
玄関にいたっては、
ドアの前に飛び出し防止にカギのかかる門が完成し、
広~いお庭の斜面も、工夫して柵が出来ていました。

これらすべて
パパさんの手づくりです!
 (板代だけで6万円だそうです。板だけで・・!(*゚Q゚*)



リボンお届け10.7-7

実際にリボンを見たら、
頭と隙間がイマイチ不安・・ということになって、
さぁやるぞ―ッ!って、
すぐに腰をお上げになって、
隙間を埋める作業をなさってました。


1枚の板を縦に割って、やすりをかけて、
柵の隙間を更に細い板で塞いでいらっしゃいました。


リボンお届け10.7-8





その間、何度かリボンがいる
サークルの前にお座りになってリボンを見つめる・・

リボンお届け10.7-6



そんなパパさんの気持ちを
読み解くほど余裕のないリボン・・

妖しい、あやしい・・と唸り続けるのでした(*’U`*)笑









ママさんが、
ちばわんのWリードを購入していてくださいましたよ~
嬉しかったです。。。

リボンお届け10.7-9



 リボンお届け10.7-10



リボンを愛でながら(笑)沢山のお話をして、

帰り際に、ママさんがお花を持たせてくださいました。

帰宅してさっそく飾りました。



窓辺に置いても、
テーブルに置いても、
どこに置いても素敵です!
いい香りがします

リボンお届け10.7-11


リボンお届け10.7-12
ありがとうございました~


ママさんからは、お見合いの日にも
素敵なプレゼントをいただいておりました。

リボンお届け10.7お見合いで1
重ね重ねありがとうございました!











リボンは「レモン」ちゃんという名前になりました!
可愛いですネ~ヽ(´∀`)ノ


トライアル開始から3日目の本日、
心待ちにしていた、レモンの様子がメールで届きました。
読み進めながらトライアル初期らしい、ほぼほぼ順調な様子に
ガンバレ、頑張れって思いました。


レモン(リボン)トライアル3日目

お届の時、
トイレもシートからはみ出してしまうことがあります、と
お伝えしたら、
「そんなことはまったく気にしないです!」
と力説してくださった頼もしいママさんでした。

先代さんの介護をした経験をお持ちで、
排泄のご苦労は沢山されていますので、
成長途中の子犬のトレーニング段階を
寛大に受け止めてくださるところが、
本当に有難かったです。


リボンのトイレトレーニングは、1か月にしては
成功率は結構高いんですけど、なぜか 
たま~に、直置きしてることがあり・・・笑



3日目の近状には、
ママさんの手に
「ヨーグルトを付けて舐めさせたら、
何度も何度もなめてくれました」とありました。

パパさんにはまだウ~(*`ω´*)言ってるので、
ゴハン係りをしてもらってるそうです。
(食べ物で釣るの正解!+.(*'v`*)+)


そんな風に、
あせらずゆっくり進めてくださってます。




レモンとご家族みなさまのご多幸を
毎日祈ってます!!





応援頂きました皆様、
ありがとうございました~
リボン卒業です!v(o゚∀゚o)v


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


この記事のURL | ビジュー&ポテコ&リボン | ▲ top
リボン明日卒業します
2016/10/06(Thu)


過日、リボンのママさんから

「受け入れ準備ができましたので7日(金)いかがですか・・」

とご連絡いただきました。


パパとママさんで一生懸命ご準備してくださったようで、
本当に有難いです。






リボンは、アイビー(ポテコ改め)が卒業してから
一気に甘えん坊になりまして、この通りでございます~(^-^)/





明日卒業リボン10.6-2





明日卒業リボン10.6-3






明日卒業リボン10.6-5



リボンのお名前は、素敵に決定したようですよ~

お届報告お楽しみに~~!!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





この記事のURL | ビジュー&ポテコ&リボン | ▲ top
ビジューのほこり
2016/10/03(Mon)

いぬ親様が決まって、
お届までもう少し借りぐらしをしている、リボン。

リボンはとっても明るい子です。
明るくて、控えめで、シッカリして、
イイコなんだよね~~。癒されます。


リボンとビジュー10.3-1

リボンのいぬ親様は、
頑張ってリボンを迎える準備を進めてくださっています。
だからもう少し待っててね~(^-^)/

リボンとビジュー10.3-2


リボンとハハ~んのジャレ遊びは、
それを見てビジューがココロ動かしてくれればいいなぁという期待もあり、
あえてビジューの目の前で行なっています。

リボンには承諾を得ないけど、リボンなら笑って許してくれる。。(*´v`)



ビジューがセンターから来た8月30日夕方
シャンプーしようとした時、
ビジューの唸り声を受け取って、洗うのやめました。

恐怖から唸る子はいますけど、見分けは様々です。
ビジューの場合は、
心を揺す振ることをしてはいけないと感じました。


洗って綺麗にするのを取るか、
ビジューのココロの叫びを取るか....
後者をとりました。




ビジューの鈴生りな大きな乳首と、
ゴワゴワでガリガリで硬そうな足の皮(パッド)を見たら、
いつもこうして固まったまま生きてきて、子を産み、育て
それしかなかった犬生を思い、
「だいじょうぶだよ~~」ってビジューに言ったのでした。

お風呂場のビジューをそのまま静かに置き、
ゴハンと水をあげ、あとは居場所は本犬が選ぶとして。

その後ビジューは風呂場から洗面所に自ら移動。

不妊手術の際は、
センターからビジューが入って来たクレートを、
入口をビジューの頭の前に差し出すと自ら入りました。

不妊手術後退院日に、クレートごと私の部屋に置き、今に至ってます。


リボンとビジュー10.3-3


きみまろ風に言えば) あれから33日! 
まだ洗っていません! 笑
まだ洗おうとも今のところ思っていません。

時に、犬と心通わすシャンプートリマーの仲田さんが来てくれたら考えるけど、(笑)
お風呂場まで連れて行くのも強きの攻めになってしまい、今のビジューにはしたくない。


今のビジューのココロを壊さないよう大切に大切に・・
掌に受け止めながら、チャンスはきっと来ると信じて待っているところです。


リボンとビジュー10.3-5


だから、ビジューの写真は、いつも粉っぽい~( ´艸`)

毛の中に経年の 埃=誇り を貯蓄していますから。



いつか、いつか、ビジューが心身ともに洗われて
美しくなる日はきっとやって来る!と信じて待ちます。





こんな子ですけど、家族の一員に迎えてくださるって方
いらっしゃるかしら・・・  
もし、
そんな方がいらっしゃいましたら、
我が家までビジューに会いにいらしてください。
当面、いぬ親会の参加は難しいです。
よろしくおねがいいたします







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


この記事のURL | ビジュー&ポテコ&リボン | ▲ top
ビジュー ほんの少し前進
2016/10/02(Sun)
ビジュー10.1-5




ビジュー10.1-6



ビジュー10.1-15-1




ビジュー10.1-15-2





ビジュー10.1-3






ビジュー10.1-10









にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





この記事のURL | ビジュー&ポテコ&リボン | ▲ top
ロメオ、悲しいよ。
2016/10/01(Sat)

アニバーサリー特集をしようと思っていた矢先、
とても悲しい知らせが飛び込んできました。




2年半前に卒業した「ロメオ」が、  風になりました・・




今年4月3日湘南いぬ親会に来てくれた時のロメオ
4.3湘南ほひろめ8





ロメちゃんは個人保護の夕焼け卒犬です。
若くはなく、かといって高齢でもなく、
人間で言えばバリバリの70代って感じかな・・。





ロメちゃんのいぬ親様は、ロメたんの前に蛍と秀吉を迎えてくださり、
3番目も夕焼けの宿からと、ロメちゃんを迎えてくださいました。
若くないロメちゃんの、残りの犬生を幸せにしてあげたい、
と言ってくださった素敵ないぬ親様です。






ロメオは、ご家族が帰宅すると
一番に出迎えてくれて、
(〃・ω・ノ)ノ オカエリー♪♪ウレシイ・・と、
尻尾を誰より振る子だったそうです。



毎日そうして尻尾を振ってくれていたのに、
急なお別れになったそうで、
ご家族様も抜け殻の状態です。

今はやることがあるのでこなしていらっしゃるでしょうが、
少し落ち着いたら波のように喪失感が押し寄せてくるのではないかと
案じております。





私は今年4月3日、鎌倉のいぬ親会会場に「すずしろ」を連れて参加した際、
蛍、ヒデ、ロメオが来てくれて、その際にロメちゃんをしみじみ抱きました。

抱っこしてロメの耳元で秘密の約束をしました。
その時をnaeさんかseiさんが撮ってくれた写真です↓


4.3湘南ほひろめ10


   蛍も来てくれていたし、
4.3湘南ほひろめ3




  <ヒデも来てくれた。

4.3湘南ほひろめ6





保護犬の預かりボラやって13年。
家族の許に送り出した子、130頭、みな不遇だった。
とりわけ辛苦を舐め尽くし、耐え続けた犬生を送って来た子は、
今、幸せをかみしめ、足早に逝ってしまうのだろうか・・。
1頭、、また1頭・・と、逝ってしまう。
もっと、もっと、幸福な日々をこの世で邁進してくれてていいのに。
  なんて控えめな犬生なんだろう・・
ココにいた子にもう会えない、この悲しさ、筆舌に尽くしがたい。



さよなら、ロメちゃん。

  安らかに・・・



4.3湘南ほひろめ1




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-

ロメオのご家族様へ

保護犬ロメオを迎えてくださり、
大満足の食を提供してくださり
冷えた心を温め大切にしてくださり、
ありがとうございました。

心から感謝いたします。


*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-




蛍↓ あどけないイㇶヒ・・の歯茎女子。
   秀とフタリ。長生きしてよ!
    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ






この記事のURL | 卒犬 | ▲ top
| メイン |
