--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
るるる~ぅ
2015/08/30(Sun)
るるる・・という鼻歌的な名前を付けてしまいましたが、

(センターから)来た翌日から、 なぜか「るるるぅ~~~♪」と呼ぶ私に、


彼女は、ふ! と煩悩を忘れたかのような表情で、

 巨峰(ブドウ)の如き黒い瞳を輝かせてくれましたので、

そのまま名前にしてしまいました。





るるる2


この子も負けず劣らずのコワがりさんです。

センターレポートでは、子犬舎のスペースの隅っこで
いつもヒトリ佇む写真が目に留まり、通りすがることなどできず。
私の中で次の預り犬の第一候補になっていました。




るるる3


来てみると、やっぱり思った通りの、おとなしい子でした。


センターから到着した直後のシャンプーは
フンニャカモンニャカの大騒ぎで、('ω')ノ
狭いお風呂場の中で、お互い探りっこしながらでしたが、
洗い終わりには静かにタオルドライもさせてくれたし、
抱っこもさせてくれたので、イイコなんだなーと思いました。


身体にごっそり抜ける毛の鎧を着ていて、
生れも育ちも野山で産湯を浸かった
生粋の原宿っ子(笑)なんだろうと思います。


るるる5


るるるの性質はお顔の通り優し~い、
穏やか~な女の子です。

常時フリーにしてますが、
部屋の乱れは全くありません。

物色した様子も一切ないので、ジッとしてるんだと思います。


コワがりですが素直な性格が、

人との機微を少しづつ吸収してくれてるので、

あったか~~~いンです。



るるるは、きっと忠犬で、素敵なパートナーになる子だと思います。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


この記事のURL | おさげとるるる | CM(0) | TB(0) | ▲ top
女はまだそれを許さない
2015/08/29(Sat)
"びじん″ というミドルネーム(?)をもつ
おさげ は、
こう見えて物凄いビビりです!

 
コワがりで、コワがりで、

人間とは絶対的に距離を置くし、

「遠巻きにしか今は人間とは付き合えません!」と、

おさげの心の声が聞こえてくるようです。



おさげ1



私がしゃがんで「るるる」に対峙していると、

おさげは 私の背後にやってきます。



背後で、

私の背中を鼻で押したり、お尻を突っついたり、

はたまた嗅いだり・・

好奇心を本能の赴くままやってますが、

私がピクッと動いただけで、

おさげは トーーーーーーッ と 逃げて行きます!笑




おさげ2



でも、

人にはとても興味があって、

近寄って来るんだけど、

今はその好奇心を越える勇気がないのです。



おさげ8

おさげがツンツン ツンツンして

胸を張って逃げ回ってると、

つい、からかいたくなる時もある。笑





人の背後からでも
嗅ぎに来るだけ進歩と言いたいけど、

あるいは私を野生のチンパンジーとでも思ってるかしら~?('ω')ノと思ったりもする。



おさげ5


私の手からのオヤツは、頑なに拒み、

おさげの鼻にくっつけんばかりにオヤツを差し出すも、、

口を開けそうで開けない、その躊躇が見え隠れして、可笑しくなる。



おさげの目は、

オヤツをガン見しながら

女は それを まだ 許さない!のだ。




ポンッと目の前に置くと、すぐ食べるくせに!!~(*´з`)



おさげ9


おさげは、まだ小さな女の子です

たぶん、去年の夏を一度のみ送っただけの子ではないかと思います。



その夏、おさげがどこにいたのか、知る由もないけど

"おさげのおいたち″のアルバムの1ページ目には

 大自然が広がっているのでしょう。 大自然と小さなおさげ。



人と犬、 ゆっくり行けばいいのよ!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


この記事のURL | おさげとるるる | CM(2) | TB(0) | ▲ top
犬に名前をつける日
2015/08/28(Fri)
私たち 「ちばわん」の活動を

4年間撮り続けてくださった山田あかね監督により

このたび新しい形のドキュメンタリー映画が完成しました!!



犬に名前をつける日


犬のシアワセはどんな人と出逢うかで決まる
犬に名前を付けるとは、犬の命に責任を持つということ


  『 犬に名前をつける日 』  

     10月31日(土)

   <心つながる>全国順次ロードショー









さて・・

今月18日に千葉のセンターから引き取った

ちばわん保護犬で
我が家の新入り預かり嬢にも、名前を付けました。





仮宿に来てちょうど10日目のお嬢たちですが、

すこ~し慣れてきたとはいっても、まだまだ・・。


部屋の中で右、左・・と、私をカワすのでありんす。笑





このびじん嬢・・ おさげと申します。

おさげ6









そして、こちらの嬢を、 るるる~と申します!

るるる1

口笛みたいな名前ですが、
名前の付かない日々を「るるるぅ~~~」で過ごしてまいりましたため、
そのまま名前にしてしまいました。

「る」が3つ付いたところがミソです。どうぞお見知りおきを~~!(^^)!







間もなく募集開始予定の

おさげ  るるる を、
どうぞよろしくお願いいたします。  
 


おさげとるるる-3-2





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





この記事のURL | おさげとるるる | CM(2) | TB(0) | ▲ top
卒犬通信・ヒナ(サンちゃん)
2015/08/25(Tue)
仮宿名;サンちゃんこと
ヒナちゃんの近況報告が届いています。






愛し合うふたり サン君とひなちゃん
息子ちゃんの名前も「さん」君なんです。

ひな(サンちゃん)2015夏-2

坊ちゃん大きくなりましたね。

子どもは夏にぐーんと大きくなりますよね
手足がグーンと伸びた感じ~♡




いい写真だ~
ひな(サンちゃん)2015夏-3




雷がコワくて固まってる ひなちゃん。
サン君に抱っこしてほしいのに、
サン君 爆睡中~!の巻
ひな(サンちゃん)2015夏-5


ママさんからのお便りです

ご無沙汰しております。
また新しいワンちゃんが来たのですね。
ロイスちゃんも、良かったです。


さて、ヒナは絶好調で健康状態も良好です。
あまり言葉を認識しなかったのですが最近「おりこう‼︎」というと嬉しそうに「そうでしょそうでしょ」とドヤ顔します。笑
元々よいコですが、一層指示が入りやすくなりました。

夏は息子とキャンプデビューして、息子がすこし離れて行くとビシッと座って見守ってくれるなど名犬ぶりを発揮。
これ以上いい子になってどうするの〜と、泣けました。

そうそう。ヒナちゃんは雷大嫌いでパニック状態になるので家での脱走対策を徹底しました。

そして、夫がヒナちゃんをハードに連れ回し過ぎないように釘を刺しております。
早くフィラリア陰転してくれたらよいのですが。

朝晩は秋の気配が感じられるようになりましたが、まだまだ日中は暑いですね。
お忙しいとは思いますがご自愛くださいませ。
では、また!



・・で、
釘を刺された 旦那様 ↓

ひな(サンちゃん)2015夏-1




ありがとう 幸せ報告(*´▽`*)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


この記事のURL | 卒犬 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
卒犬通信( カイ )
2015/08/23(Sun)

子犬さんで、ビビりの横綱だったカイ君の近況報告です!

仮宿名は、八十助。

大変なビビりさんでしたが、ご夫妻の愛情に支えられて今日のカイちゃんがあります。
堂々としたカイちゃんと、優しい先住姉さんマリンちゃん。
どうぞご覧ください!

カイママさんが、たくさんのこと報告してくださってます。
ララちゃんも登場します。
ピンクの文字と写真がすべてカイママさんから頂いたお便りです。




ビビりがカイを連想させるロイスちゃん、ひっそり応援してました。

カイは昨年末に後ろ脚に出来たイボを局所麻酔で取りました。
それ以外検診も問題なく、エアコンのお陰で夏に出やすい湿疹も落ち着いてます。
カイ君2015.8-3



猫の介護の合間をみてはちょこちょこ遊んでいます。
でもマリンがもう13歳
あまり無理なお出掛けは出来なくなりつつあります。

カイ君2015.8-1




懸案事項だった庭も春に夫と手作りで、犬も遊びやすい庭に。
写真では分かりませんがアプローチから裏に回って遊べるようにしました。

カイ君2015.8-5
すごい素敵なお庭になさいましたね!!びっくり~
鳥の巣箱まで・・   小動物へのやさしさが詰まったお庭ですネ




昨年の同窓会の時に同じテーブルだったララちゃん。
夫が撮ったのですが送り先が分からず、
ララちゃんのお母さんにお送りいただけたら。

カイ君2015.8-ララ
ララちゃんのママとパパもblogを見ていてくださると思いますし
みなさんにも見てもらいたいので、ここに載せます。

ララpapa&mamaさん
写真を画像保存してくださいね~(*´▽`*)







そして今日のご報告のメイン(笑)

最近散歩で会う犬友さんから『カイちゃんに似た子がいるのよ~』とよく言われるよ
うに。
夫は遠目に見たそうで、色は少し違うけど体型が似てるよと。
なのでいつ会えるかな~と楽しみにしてた所、昨日の朝のお散歩で遭遇。
おうちは我が家の本当にすぐ近くなのですが、お話しして分かったのがその子(二匹
なので達)ちばわん出身だったのですよ。
http://ruruchanY.exblog.jp/
るる母さんという方がボランティアをされて春先にこちらにいた子犬二匹がご近所に!

違う仮宿から縁あって、一緒にお散歩出来るなんてとても嬉しいです










カイ君2015.8-2

長くなりましたがカイはとても元気です。
お父さん大好きでマリンにヤキモチを焼く程です。
私も日々精進して盗み食いを防いでいます。
秋にはもう7歳ですが、健康と脱走に気をつけて暮らします。
またお目にかかれる日を楽しみに!
まだまだ暑い日が続くのでお体大切になさってください。






ありがとうございました!!
嬉しかったです  またね~♡(*´▽`*)♡


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




この記事のURL | 卒犬 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
犬に人の心を伝える
2015/08/22(Sat)
新入りおふたりさんってば、大変な怖がりさんで、
私が部屋に入って行くと、
小さな部屋をそっち、こっちに逃げ回わります。
オシリちゃんを拭きたくても、つかまりません!笑


そんなに逃げなくても。 とって食わないよー


るるる8.21-3



ふたりでピッタリ寄り添って・・


るるる8.21-2

人との生活に馴染んで、そのうち甘えてくるようになるの、
楽しみにしてます。






この子↓は、センターに長ーくいたようです。
怖がりで、センターの部屋の隅にひとりいる写真を見て、動けなくなりました。

るるる8.20-1

人を怖がります。

不意に手を出したら、「絶対ムリッやめてっ! 」と、上手に歯を当てられました~笑
攻撃ではなく、主張です。

それでも私は、やめません~笑

この子はきっと、おとなしくて優しい性格だと思います。

過去の境遇が、頑なにして人との距離を保ち
ひとりで頑張ってきたんだな~と思うと泣けてきてね、
涙がこぼれて、、こぼれ落ちて。

撫でてやりました。

そうしたら、ジッとして撫でさせてくれまして・・、
だんだんこの子の力が抜けてくるのが分かりました。

いつまでも撫でさせてくれました。
やっぱり素直で優しい性質なんだ、、と思いました。



いっぱいお話もしてやりました。
労いも、励ましも、約束も、
   みんなこの子に伝えました。



一夜明け、今朝
私が部屋に入って行くと、
横座りの体勢のままでお顔をチョコんと上げて私を見ました。
逃げませんでした。



今夕は、手からフードを食べてくれました。

伝わるのよね~

    嬉しかった・・











にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



この記事のURL | センターリポートの子たち | CM(13) | TB(0) | ▲ top
センターレポートの子たち
2015/08/19(Wed)

職場近くから見た 今日のベイブリッジ・・

朝は霞んでいたが、帰りは西陽が当たって白く浮かんでいた。


空が高くて、秋がチラチラお顔出してるわ。

8月19日









きのう到着した新入りさんです。



新入りちゃん1





新入りちゃん2




新入りちゃん3


ふたりとも 動くビビりさんです。

薄茶の子は、足早に逃げ回るのが得意で、でも、
ゴハンは即行で食べ始め、食べ終わる。


ふたともセンターレポートの中の2つの命!


女の子です、
よろしくお願いします~~~




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





この記事のURL | センターリポートの子たち | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ロイス正式譲渡決定
2015/08/18(Tue)
お盆を実家で過ごして、昨夜帰ってまいりました。

きのう、
とても嬉しいことがありましたので、
早速ご報告させていただきます。



8月1日にお届してトライアルを開始いたしました「ロイス」ですが、

きのう付けで、正式譲渡になりました。



ロイス正式譲渡8.17-5





ロイスは、

相変わらずご家族様に背中を向けたりしておりましたが、

徐々に家族を目で追うようになり、

そしてついに、


きのう・・ 


..・・この先は ↓ロイスのママさんからのご報告をお読みください




昨日窓を開けたらしばらく空気をたくさん胸に吸い込み、
周りを見渡しておりました。
そして、私の顔を見るので、
出てみる?いいよというと
恐る恐る窓に手をかけて、のそのそと庭に出て行きました。

一応周囲を、そして上空を警戒してから、気に入った場所に座ったところです。
ロイス正式譲渡8.17-6


ロイス共々これからもどうぞよろしくお願いいたします。






ロイたん!! 
おめでとね!!
ずっと、この場所で幸せ続くよう祈ってるよ!


そして、はは~んは、また
不遇な環境にいる子を迎えて、
家族を・・優しい家族を探す旅を続けまする~(*'▽')



きょう、これから 新しい子が到着するの。

mirumaniaさんが、車に乗せてセンターを出ました。

  途中までお迎えに行ってきますネ~♡



「今からみんなで出発します」とmirumaniaさんからきた写真です
2015センター出発8月17日

助手席にも乗ってますよ!
ここだけでも数頭の命がセンターから掬われました。

どの子がどの子なんでしょうね~
3か所にお届してくださるそうです。



受け取ったら、シャンプーして、
おいち~ぃ物を食べさせてあげます~(・_・)




ポチっと、またよろしくネ~
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
この記事のURL | 三春とロイス | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ちばわんセンターレポート
2015/08/08(Sat)




毎日暑い日が続いておりますが、
皆様 お変わりございませんか?

夕焼けの仮宿は、ロイスがカボスたので、
空室になったまま、
今週末から家族みんなでお盆休みにお墓参りに行ってきます。 




戻り次第 空室の仮宿に小さな来客を招き入れたいと思います。


センターの中はさぞ暑いでしょう。

センターレポートの中の面々が
口を開けて、舌を長く出して体温調整しています。 

ガンバってほしいです。
子犬ちゃんも、シニア犬も、みんな頑張ってほしいです。

迷子になった子は、どこでどうしているでしょうか・・
生延びてほしいです・・・



ちばわんセンターレポート
http://centrerep.exblog.jp/



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



とっくんの、ビフォー↑  アフター↓


7月23日-2

元気度数は ちっとも衰えない若年寄♡

お墓参りに行ってまいります~







それでは みなさま
 ご自愛くださ~い(*^-^*)


この記事のURL | とっくん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロイス新生活スタート
2015/08/02(Sun)
ロイス ついに新生活をスタートしました。

とってもとっても優しいご家族に囲まれて、ロイスは今何を思うのでしょうか。

ロイスの不安なんて、このご家族の優しさに包まれたら消えてなくなりそうです。


ロイスお届8.1-12







お庭・・ 

芝生で横幅6㍍位(以上?)あったかな。

お外がコワくて一歩も歩くことが出来ないロイスを、このお庭が両手を広げて待っていてくれたのが嬉しかったです。

ママさんが教えてくださったのですが、
このお庭は先住人がワン仕様に作ったのではないか・・とのことで、
ワンへの気配りが随所に感じられました。

脱走対策を考慮し張り巡らした塀、足洗い場や、それから
お庭からお家に入るためのワンコ専用(と思われrる)ドア、・・等々。素晴らしいんです!


ロイスお届8.1-10



脱走対策に関しては、
お見合いの日に説明させていただいた事を守ってくださり、
窓を開けられそうなお部屋の入り口や、玄関の手前にゲートを設置してくださっていました。

その他 胴輪や首輪やダブルのリード、フード、ミルク、迷子札等々・・・完璧なご準備をしてくださっていました!

お引越しで大変な折にもかかわらず、いろんな場面を考えながらロイスを迎える日を
楽しみに待っていてくださったんだろうな~と、その想いをひしひし感じました。



ロイスお届8.1-9

あ、写真の首輪やリードは、まだウチの着けたままです。
お恥ずかしい~('◇')ゞ

ピンクのしっかりした首輪は、おニューで、あや子さんから頂いたもの。
ロイスの"かぼす″のお祝いに持たせました。

あと、写真は撮ってませんが、
seiさんからいただいた、身代わり地蔵尊のおふだとミルク少々、
そしてnaeさんにいただいたオモチャを・・ 持たせました。


ロイスお届8.1-13


そして、そら(つる)ちゃんのママから頂いた優しさの数々は、
そっくりそのままお届けいたしました。



ロイスお届8.1-14



写真撮ってませんが、
スマホ連動型のGPSをパパさんと息子さんが設定してくださり、
ロイスの首輪に装着してくださいました。









大変恐縮でしたが、優しいお心遣いを頂戴しました。
申し訳ございません・・ ありがとうございました。(・_・)
ロイスお届8.1-15





・・・・・・・・・・・


4か月間ともに暮らし、ついにやってきたこの日。

動き出した車に揺られて流れる景色を見るロイス。

ロイスの後ろ姿が、すごく立派に思えた・・


ロイスお届8.1-2




ロイスお届8.1-5



高速に乗るまでのガタガタ一般道では、コワかったようで
やはり脱糞しました。
到着後、ママさん全然気にされなくて、有難かったです~♡


ロイスお届8.1-6





ロイスお届8.1-7


何度も何度も話しかけながら、撫でながら、
そのうちスッキリしたのか、伏せて流れる景色を見ていました。



ロイスお届8.1-8


ロイㇲのママさんはね、
私が注意点などを言おうと思っていると、
不思議なことにその言おうと思っていることと同じ内容が、
ママさんのお口から先に出て来るのです。

そのことが不思議で、不思議で・・
感心もし、安心感を覚えました。

子育てにおいて、いい意味での転ばぬ先の杖みたいな観念が、
ロイスに対しても完璧に備わっていらっしゃるというか・・・ 

うまく言えないけど、(><)

ロイスはだいじょぶだ。 。。と思いました。



ロイスのご家族様を紹介させていただきましたが、
優しいご家族に迎えてもらって、とても理想的なスタートを開始しました。

ロイスの名前は、

『皆様から「ロイスちゃん、ロイたん・・」と慕われてきましたので、
そのままにします』・・と、ママさんがおっしゃいました。



はは~んは、ここのおうちに、沢山の幸せが渦巻くよう 陰ながら祈っています

応援してくださった多くのみなさま、そして

ロイスの"かぼす"に際してメッセージをくださった多くの皆さま・・

心から感謝いたします。 ありがとうございました 






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


この記事のURL | 三春とロイス | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
