昴(ぼう)あした巣立ち
2013/11/29(Fri)
昴(ぼう)ちゃん、いよいよ明日の朝、

この仮宿を巣立ちます~☆



ぼう11.29-3

10/1 ここ夕焼け小焼けで借り暮らしを始めた、昴ちゃん。

まるまる2ヶ月間。。健やかなる毎日を送ってくれて、

子犬らしいオイタも存分にしてくれました~。


ぼう11.29-2


職人技の歯仕事で、皮のソファーは芸術的な穴と化し、
もう少し大きい穴なら、ヤムが入れるまでになりました。
(ぼうちゃん、大きさ不十分だよ~笑)


一昨日は、
ソファー⇒ほのかのサークル⇒電子ピアノへと忍びの術で渡り、
ピアノの上に置いてある錦紫朗のお線香を持って来て、
何を思ったか中身の線香はソファーの上にそっくりあけて、
お線香の箱で遊んでいました~!
他に遊ぶものなんていっぱいあるのに・・
・・・と思いつつ、・・ふと、
そういえば、火が危ないと思い、
ぼうちゃんが来てからというもの
お線香をあげてなかった・・。

そろそろお線香あげてや~と
錦さんがぼうちゃんに伝言したかな?
ならば、
~ぼうちゃんは、天使のお使い犬だ~笑


ぼう11.29-1-2



昴(ぼう)ちゃんの、これからの犬生がキラキラ輝き

真っ直ぐつづく一本道でありますように。

仮ハハは此処から祈っています。





沢山のみなさまの応援をいただき、ありがとうございました





ぼうちゃんの門出を祝って、
ポチっと↓1回クリックをおねがいいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村




この記事のURL | 昴(ぼう) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
12・1 譲渡会のご案内
2013/11/27(Wed)

湘南12.1ポスター

八王子会場に続き

今週の日曜日(12月1日)

ちばわん犬親会(譲渡会)が鎌倉海浜公園で開催されます。




八王子初陣で、おそるおそる娑婆を見てきた「ほのか」は

小さな勇気を胸に秘めて、いざ鎌倉!!



エントリー写真は,seiカメラマン撮影のこの写真です。

湘南エントリーほのか
 「 おまちしてまちゅネ・・」ほのか



湘南いぬ親会開催案内 http://www.chibawan.net/chibawan_satooyakai_shonan.htm


湘南(第24回)参加わんこのご紹介 http://shonandog.exblog.jp/19974024/








=おまけの写真=

今朝の'ワン'ショット~ とっくん~


吹きだしの中に適宜ことばを入れて、
   とっくんに何かしゃべらせてくださいませ~笑


とっくん11.27





ポチっと↓1回クリックおねがいします~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

この記事のURL | ほのか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ほのかの母性
2013/11/26(Tue)
八王子会場で、ほのかは

同じおうちから保護された「ウニ美」ちゃんと再会しました。

その時のこと。




ウニ美ちゃんと同じ仮宿には
フォルクス」ちゃんという赤ちゃん犬がいるのですが、


ほのかがウニ美ちゃんと出逢った時のリアクションは、

ウニ美ちゃんよりもまず先にその赤ちゃん犬に猛烈に反応しました。




それまでヨチヨチ歩きだった、ほのかが

急に積極的かつ能動的にフォックスちゃんに近づき、

可愛がるような仕草。。懐かしんでいるようにも見えました。




そこに私たちは ほのか の母性を見ました。




ほのかの母性1
フォルクスちゃんに集中する、ほのか。(赤い胴輪)



ちょうどその場面をseiさんが写真に撮ってくださっていました。

上下3枚の写真をご覧ください・・
ほのかの陰に小さなフォルクスちゃんのアンヨが見えますね。



ほのかの母性2




ほのかの母性3
フォルクスちゃんを可愛がる、↑ ほのか





ほのかのお乳は、

我が子、乳飲み子、を育てたとおぼしき形状をしています。



その乳首は、大きくて、平たくて、

'おかあさん'してたんだな~という事は一目でわかります。




今年の春くらいでしょうか、、おっぱいの形からして・・。






ほのかが産んだ子がその後どうなったか知る術もありません。

ただ今ある事実は、偉大だった母犬が、センターに収容され、

・・今ここにいるということ。









ほのかは、

たとえ他犬の子でも赤ん坊を懐かしみ、

一時でも母性を取り戻したのじゃないかな・・と思いました。







ウニ美ちゃんと再会し、

元のテントに戻る足取りは、少し逞しくなっていた、ほのか。


ほのかの母性5


赤ちゃん犬が、母だった自分の過去を思い出させたのでしょうか・・



ほのかの母性6-2


母性を抱えながらここにいるほのかを知ったその想いは、

切なく、時に可愛くもあり・・。




私の中でも大切な想いとなり、

ほのかもまた犬生の中で忘れられないポイントだったのだ、、と感じました。




帰宅後シャンプーしながら、ほのかに心の底から敬意を表しました。


えらかったね~

がんばったね~

ほのか・・、  ほのか・・!





ほのかは反応せず、知らんぷりしていました~笑





 ほのかの犬親様を募集しています。
ご希望者様は ちばわん までアンケートを送ってくださいませ。






ブログ村のランキングに参加しています
よろしければ1回クリックおねがいいたします
  ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





12月1日ちばわん犬親会

in 鎌倉海浜公園 
 ほのかも参加します♪

syonan24_320x180.jpg


この記事のURL | ほのか | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ほのか・社会見学した日
2013/11/25(Mon)
ほのかが、初めて犬親会(譲渡会)に参加しました・・


時:11月23日 

場所:ちばわん犬親会in八王子会場です。



私は手が空かないので、写真はすべてseiさんにお願いして撮ってもらいました。

ほのか八王子へ11.23-3



八王子会場までは、約1時間半の見込みでしたが

この日は連休初日の朝だったせいか、道路は渋滞! 渋滞!

会場には1時間遅れで到着しました。><;



会場の駐車場に着くと、

到着時刻を見計らったseiさんが待っていてくれました。


そして、

駐車場から河川敷の会場まで、ほのかが入っているクレートを

な、な、な、んとseiさんが右腕一本で運んでくれました~。



とても重いと一目で判別できる斜塔のような姿勢で歩く

seiさんが「ん? くさいぞ・・ッ???」と言ったので、

「ほのかが脱糞してるの」と答えました~藁





会場の指定テントで、クレートの蓋をあけると、

ほのかは緊張の極地!!


怖くてこの場から逃れようとする'ほのか'を、

「だいじょうぶ、だいじょうぶ、、」と言いきかせ、何度もキツク抱きしめました。


どんなに逃げようと,もがいたって絶対にこの手は離さないゾッ!という決意の現われである黄色い手袋!

この手袋には滑り止めのポチポチが付いてます~素手より摩擦力が高いのよ!♪笑




そんなことしてバタバタしているところへ、

もう何年間も、毎日、毎日・・励ましのコメントをくださっているM.Jさんが来てくださって

汚物まみれのクレートをサッと片づけてくださいました。

seiさんもM・Jさんの後を追いかけて、おふたりで綺麗にしてきてくださったのでした。

全身をほのかに使っている私は、手も足も使えずにいました・・

 本当に、本当に、心から感謝の気持ちでいっぱいでした。




そんなふうに、緊張感いっぱいの'ほのか'でしたが、

 派手に暴れた割には、落ち着くのが速かったです。

ほのか八王子へ11.23-1
抱っこされるのは、案外好きなのかもしれません。



ほのか八王子へ11.23-2

やっと落ち着いた、ほのか・・

落ち着くまでずっと抱いていました!






そしたら、だんだん・・

"ほのかを歩かせてみたい"という思いが沸々とこみ上げてまいりました。

独りでは勇気がないけど、この場所なら複数の人手もあり、

その思いは払拭できなくなって、

「ほのかを歩かせてみたい・・」と、言葉にした時には、

もうスタンバっていました~♪


ほのか八王子へ11.23-5

この時、ほのかは、まさか歩くとは思ってもなかったでしょう~笑





ハイ、、それでは出発しまちゅよ~!!右よし、左よし、前方よし!


ほのか八王子へ11.23-6




ヨチヨチ歩きの、ほのかでございます~


ほのか八王子へ11.23-7



周りの方も大笑い~ 写真パチリ~パチリ~と

撮ってくださっていました~

ほのか八王子へ11.23-8

頑ななほのかのオミアシが、

1歩、1歩・・自発的に出できましたが、ほんのキモチ程度で。。


それでもって、チビッとほのかがビビりウンを致しました。
あ?と思った瞬間・・、なぜか
瞬時に濡れテッシュを「ハイッ!」と差し出してくださった人がいて、
サッとほのかのお尻を拭きました、
そしてブツの箇所を目印にと、そのテッシュをかぶせてもらいましたところ、
M.Jさんがサッと走って(行った後ろ姿を見た!)袋をとって来てくださり、
あっという間にほのかのビビりウンの後処理を完了してくださったのでした!
この時の、ご親切のリレーには、もぅホントに感謝、感謝でした。

ハイッ!と濡れテッシュを差し出してくださったのは、るぅ子さんですが、
今思えば、私と同じテントのるぅ子さんが、
濡れテッシュを持ってナゼそこにいらしたのか、ナゾ~笑

あの時のありがたさは今もまだ、感謝の気持ちでいっぱいです。




=ほのか一句=

『・・ヨチヨチと つられて出づる アンヨかな・・ 』



ほのか八王子へ11.23-9-2



アテのない旅だとお思いでしょうが、いやいや・・


それが、、大志を抱いているのでございます。





ちょうど、ほのかとは真反対のテントに、

 ほのかの姉妹が来ているとseiさんが教えてくれたので、


  そこへ向かって私とほのかの道中膝栗毛でございます~







到達地点まで半分ほど来ただろうか・・と思ってたところ、


逢わせたかった、ほのかの姉妹ウニ美ちゃんと預かりさんが駆け寄って来てくれ

 (seiさんが声をかけに行ってくれたんだなぁとピンときた!)


中間地点で再会しました!!



ほのか八王子へ11.23-10


覚えていますか・・

ほのか八王子へ11.23-10-2


そっくりなお顔・・

ほのか八王子へ11.23-10-5



いつも群れになって、空気まで動かしていたセンターのあの部屋で

ほのか八王子へ11.23-10-6


きみたちはいつも一緒にいたよね。

ほのか八王子へ11.23-10-8


今はこうして独り、独り、頑張ってる・・

センターに残っている同郷の子たちは
1頭・・、また1頭・・といなくなって、何思う?

いままだセンターのコンクリートの床で3頭、身を寄せ合っています。






参加していたこの子↓も、ほのかと同郷の子だそうで、ビクビクしながらも一生懸命がんばっていました
ほのか八王子へ11.23-同郷の子

この子たちの気持ちを心底わかって、
そっとしていて温かい・・
  真綿のような幸せを願っています。






~M.Jさんと、かいさんと、seiカメラマンと私、ほのか談義に華が咲く~

ほのか八王子へ11.23-10-10






=お礼=
   

ちばわんにいただいたご支援物資を、ほのかにもいただきました。
感謝して預かりっこのために使わせていただきます。
八王子物資御礼



seiさんから、お昼食の差し入れとお土産をいただきました。
休憩できなかったので、差し入れは帰宅後に戴きました。
創作おにぎり、とてもおいしかったです!
いつもいつもありがとうございます~♪
八王子seiさんより



M.Jさんから、
手作りのチーズケーキと
お昼に食べてね~とサンドイッチの差し入れ、
そして手作りキーホルダーをいただきました。
いつも優しいM.Jさん・・ 心からありがとう。
八王子M.Jさんより



かいさんから、
ほのかにオヤツをいただきました。
かいさんの先住犬さんと、ほのかが瓜二つなんですよ~
 かいさん、おやちゅ ありがとう!!byほのか
八王子かいさんより







会場運営ボラさん、お世話になりました。
おかげさまで楽しく心温かく、実りある一日を送ることができました。
心から感謝いたします~ ありがとうございました。。。

ほのか八王子へ11.23-10-11




ほのかにとって、この日はとってもいいお勉強の場になりました。

次の犬親会が楽しみです。 また脱糞するかしら~?笑



次は12月1日 当地 鎌倉海浜公園を会場にていぬ親会です。


鎌倉の次は、12月8日 品川会場、あやこさんが待ってるぞ~~♪


そして第3日曜定例の篠崎会場と続き、今年はおしまいです。



ほのかも、この調子でどんどん参加しますよ~~!




保護犬たちとその多くの人たちの活動が沢山の人の目に留まりますよう
ランキングに参加しています
 1回クリックをおねがいいたします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
この記事のURL | ほのか | CM(9) | TB(0) | ▲ top
明日・八王子譲渡会
2013/11/22(Fri)
八王子ポスター11.23



ぼうちゃんの犬親様決定に際しましては、
 たくさんのお祝コメントをいただきありがとうございました!
 ~心からお礼申し上げます~





昴(ぼう)ちゃんのおうちが決まったところで、

次はいよいよ、ほのかの番です!!



明日、ほのかは、犬親会へ初参加します。



カプアンパパさんが毎回作ってくださる、譲渡会のポスター↑をご覧ください。
一番上の向かって右から二番目のワンコさんは、ほのかと同郷の子と思われます。
きょうだいか姉妹か・・ 同じ処からレスキューされた子です。
まだ3頭センターで頑張ってますが。

ほのかには、あす参加の同郷の子と再会させてやりたと思って楽しみにしています。


ほのか八王子犬親会初陣




ほのかは、
46頭の多頭飼育現場からレスキューされ、
生き残った10頭のうちの1頭です。
30頭以上の子は、センターの煙突から白いベールに包まれて
お空に昇って逝きました・・


ほのかたちは、
もうこの世にはいない、同じおうちで身体を温め合い、同じ物を食べ、同じ寝床でそれぞれの夢を見たその子たちの分を生きなければなりません。幸せにならなければなりません。


生き残った子たちは、センターでいつも群れになり離れませんでした。
その子たちも1頭、また1頭と引き出され、
それぞれの預かり家庭で借り暮らしをしていますが、
群れを離れた淋しさから遠吠えした様子を、預かりさんのブログで読みました。
淋しさに耐えているんですよね・・


群れで世の中を見ていた子たちが、独りになり
群れを想い叫ぶ遠吠えが木霊になって聴こえてくるようです。




ほのかの遠吠えは、一度も聞いていません。

泣きたいのにガマンしているのでしょうが、

ほのかは、ガタガタ震えてはいるけど、心根の強い子なんだと思いました。




ハナシは変わって、

過日、巣鴨の身代わり地蔵尊へお礼参りに行ってきました。

seiさん&naeさんと出逢って以来、
いつも預かりっ子に送ってくださる"お札"のご利益に感謝し
お礼参りをしたいと常々思っていました。


お地蔵様の身体を洗いながら・・、

洗いながら、、

「ほのかの発作が落ち着くように・・、発作が無くなるように・・、」と、

お礼のつもりが、お地蔵様の頭を丸く、丸く、念じていました。。


"なんだ~お礼を言うために来たんじゃなかったんかい~ッ"と、

地蔵さんが苦笑したかもしれません。




ところが、、、



あれ以来、ほのか・・倒れてないんです。

週1だった発作が、もう2週間なんともないんです。



食欲もバンバンあり、

ほのかのオヤツのそばに、ぼうちゃんが近づくと 

 "バァッ!ヽ(。_゜)ノ "と、ぼうちゃんを脅かす始末で、

笑っちゃいます。






明日はどうなることでしょう~


皆様、お会い出来ますのを楽しみに!!(*´∀`)ノィョ―――ゥ☆彡






応援の1クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


この記事のURL | ほのか | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ぼう 赤い糸
2013/11/21(Thu)


昴(ぼう)☆犬親様決定しました!

ぼう決定


今朝のお散歩で、ビシッ!とおすわりをキメル、ぼうちゃん!! 


実は・・・


写真を撮ろうとして、はは~んがポケットからiphoを取り出したところ

オヤツが出て来るかと期待して待つ‘ぼう’ちゃんでした~笑

(いつもゴハンの時はこんなオスワリで、ソワソワしながら待ってます)



勘違いでも何でも、
こんな美しいオスワリが出来るようになったキミを称賛しよう!









ぼうちゃんの赤い糸の先には、

お父様、お母様、お嬢ちゃん、息子さん・・仲良し四人家族がいました。

お嬢様がネットで‘ぼう’ちゃんを見つけて、ぼうから動けなくなったそうで

親御様がネット経由でアンケートフォームを送ってくださってました。


ぼう篠崎-2

『 娘が毎日、「ぼー、ぼー、ぼー、ぼー」言うんです』とお父様。

先日の篠崎いぬ親会にみなさんで‘ぼー’に逢いに来てくださいました。

まだ社会に慣れていない子犬の‘ぼー’が、不安から戦々恐々としているところ、

お嬢さんが撫でてくれると落ち着いていました。

きっとお互い通じる何かを持っているのだろうと感じました。




保護猫さんを長く育てて看取ったご家族で、

犬の飼育は初めてですが、‘ぼうを迎えたい、ぼうと暮らしたい、ぼうと一緒にいたい’

その気持ちに勝るものはありません。。。

きっとぼうがご家族に笑顔を運んでくれると思います。




お届けは調整中です。








次は、ほのかの番です!!

一週間に一回程度あった癲癇様の発作が、

前回の発作から二週間過ぎましたが、起こっていません。

癲癇の発作は「軽減される」ことはあるそうです。

投薬なしで軽減傾向なら嬉しい限りです!



そんなほのかは23日の八王子犬親会へ初陣です!

とりあえず娑婆をみてみよう~な見学ツアーといきます!






クリック1回よろしくお願いいたします
   ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


八王子ポスター11.23
この記事のURL | 昴(ぼう) | CM(10) | TB(0) | ▲ top
幸せな画
2013/11/20(Wed)
篠崎いぬ親会 part2は、

naeさんが撮ってくださった写真です。

控え目ではありますが、ぼうちゃんの表情が出ています。

ぼう篠崎-3




ぼう篠崎-5




ぼう篠崎-6


『後ろの紙袋の中から、何やらウマそ~な香りが

風に乗って漂ってくるぜ~~  食べものちゃうか??』 byぼう


ぼう篠崎-7




見ない見ない、

嗅がない、嗅がない、

気のせい、気のせい。


がんばっている´ぼう´ちゃんの肩と首ら辺をマッサージ中~~♪

ぼう篠崎-8






ぼうちゃん、只今希望者さまとお話合い中です。



も、少しお待ちくださいませ~








クリック1回お願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村





=おまけ=


ママを見上げる、可愛いジェニファー


ぼう篠崎-ジェニファー


  幸せな画です
この記事のURL | 昴(ぼう) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昴(ぼう)篠崎犬親会
2013/11/18(Mon)
東京都江戸川区篠崎町の河川敷における譲渡会

=ちばわん篠崎いぬ親会=へ、昴(ぼう)ちゃんと参加してまいりました。




篠崎会場は、毎月第三日曜日に譲渡会を開催しているのですが、

先月、先先月とも雨のため中止になりました。

今日は、久々のちばわん日和で、

   ぽかぽかあったか~~かかったです。


昴篠崎11.17-1



私と昴(ぼう)くんの篠崎道中は、

いつもの助手席バケツは使用せず、今回‘ぼう’ちゃんはクレート道中でした。



車酔いの激しい‘ぼう’くんを試しにクレートに入れてみたら、

これがバッチリ適合し!笑 お互い快適なドライブになりました!



バケツ道中ではお往路も復路も何度も吐いたりヨダレを垂らしたり

緊張から排便まで車の中でしていたのが、

クレート道中では、会場に着く頃少し吐いただけで

帰りは一度もリバースなし! 


おとなしく、ウンともスンとも言わず、本当にいい子でした。


帰宅後、すぐにゴハンをモリモリ食べ、オヤツをペロリと食べました!



昴篠崎11.17-2



会場駐車場に着くと、seiさんとnaeさんのビューティペアが

グッドタイミングで来て下さいまして、

私はビビるぼうちゃんを抱っこして、ビューティペアは荷物を持ってくださって

会場入りしました。



昴篠崎11.17-3



沢山の人がカワイイと、ぼうちゃんを撫でてくださいました。








この美犬さんはだれでしょうか~~!!あは~~ん♪

昴篠崎11.17-5


あははは~~ん♪

ジェニファー です!! 仮宿名:小百合


ジェニファーは、ものすごく綺麗なワンコさんになっていました。
すごいものですね~ 本物の家族って・・

優しいパパさんと、チャーミングなママさんと
美しくなったジェニちゃん! 
嬉しかったです。

昴篠崎11.17-7
ジェニ家のブログは↓
ジェニふぁ~ あのねhttp://jennifer627.blog.fc2.com/

ジェニファーのママに、
「ジェニは、わが家から巣立った後、イタズラはしませんでしたか?」とお聞きしました。

すかさず 「しました!」とお返事が返ってまいりました~笑
「でも、それがね・・」と続けてママさん「それが3ヶ月したら、ピタッとしなくなったんです!」
とおっしゃいました。
ジェニが、ジェニ自身が、「ここは自分のおうち!」と得心したからですね。

その子その子によって、
「わたしのおうち」を得心するまでの時間があります。
みんなどの子にも″時間″が教えてくれます。
ジェニの場合は3ヶ月間だったのです。
大変貴重なお話をいただきました。





ぼうちゃんは、上手にジェニちゃんとあいさつができましたよ~♪

こういう場所では、どんなワンちゃんとも上手にあいさつ出来るのですが、
ぼうちゃんはお散歩で会うワンちゃんに先制して吠えます。
コワイからだということは理解できるのですが、吠えない訓練を
毎日のお散歩ではは~んと学習中なんですよ~
昴篠崎11.17-6

成長したジェニの姿を見せに来てくださって心から感謝です。
本当にありがとうございました。


☆写真はすべてビューティペアによる撮影です☆




昴篠崎11.17-8


昴篠崎11.17-9

ぼうちゃんは、人の身体にひっついていると安心します。

単独でこのような初めての社会は、
東京ドームに置き去りにされた子供のようで、心細くてやりきれないのでしょう。
怖がって後ずさりし始めます・・




naeさんと、ぼうちゃん。
昴篠崎11.17-10


seiさんが「ぼう~ちゃん」と声をかけたら
ぼうちゃんが跳んでnaeさんの陰に隠れた~爆笑
seiさんが怒ってたぞ~~~笑 あはは~ん♪

naeさんと、ぼうちゃん。
昴篠崎11.17-11





普通の子は嫌がる爪切り・・、
ぼうちゃんは、おとなしくされるがままです。

爪切りされてるほうの後ろ肢をごらんください・・
昴篠崎11.17-12

スケーターみたい!~笑
横軸もぶれてない~笑

ヒン!とも言いません。ガマンしてるのでしょう。
やり易い子なんですよ~~
とにかく人に抱っこされてるのが安心なんです。
昴篠崎11.17-13



partⅡにつづく・・・





ポチっと1回↓クリックおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
この記事のURL | 昴(ぼう) | CM(5) | TB(0) | ▲ top
あさって譲渡会です
2013/11/15(Fri)
あさっての日曜日(17日)、

昴(ぼう)ちゃんと篠崎いぬ親会(譲渡会)に参加します。


雨も大丈夫そうですし、たくさんのご来場をお待ち申し上げております。


~カワイイちばわんの保護犬たちに逢いに来て下さいね~

参加わんこたち

ちばわん定期いぬ親会 in 篠崎



  

 この↓ぼうちゃんの写真はone loveより拝借
ぼう one love

この昴ちゃんの写真は、one loveさんのHPに載ったもので
「これぼうじゃないですか~」と、カプアンパパさんが教えてくださいました

http://onebrand.jp/action/2013/vol6




篠崎会場は河川敷で寒風吹きぬける場所です

ご来場者様はどうぞ暖かくしてお越しくださいね。

心よりお待ち申し上げております。。。






保護犬のために1回クリックおねがいします
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


この記事のURL | 昴(ぼう) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
のこぽんままのギャラリー展へ
2013/11/14(Thu)
先週、のこぽんママさんから

茅ヶ崎でのギャラリー展開催のお知らせをいただいておりました。



夏の箱根に行きそびれていた私は、今回は絶対に行きたい!と

スケジュールの隙間を虎視眈々と狙っていました。

(スケジュールと言えばカッコいいですが、単なる野暮用とも言います)






そして・・念願かなって 

行ってまいりました!!





のこぽんママさんが

ギャラリー展を開催している場所は、

茅ヶ崎プチ犬親会の会場から海を背にして真っ直ぐ行った右側にありました。





薄暗くなった時刻に玄関先に到着すると、

入口にいらしたご婦人が二階に誘導してくださり、階段をあがると



あ~~あ!

ママさんの作品が!いっぱい並んでいました。


のこぽんままギャラリー2
真っ正面の天井に下がってるのは、ふぐのオブジェ




すべて、刈られたヒツジの毛で作ったママさんの作品です。



カニのオブジェ
のこぽんままギャラリー1



すごいですね~~~~ 感動的な作品たちが、

これでもか、これでもかってほど並んでいて、しかも

そのどれをとっても楽しいんです!とにかく楽しい・・



のこぽんままギャラリー3



思わず顔がほころぶような作品の数々で、

感心して見入っていると・・、


間もなく階下から


コツコツコツ、、と靴の音がして、


″あひゃ~~~おひさしぶり~~~ッ♪″とふたりして高らかに第一声。

その人こそ、のこぽんママさんです。



のこぽんままギャラリー7



マフラーと一緒に

可愛い小物さんたちもいました。

ぜんぶ、のこぽんママさんの手作りです。



茅ヶ崎だけあって海をモチーフに、このクリエイティビティー!☆

素晴らしく楽しい楽しい! (次回は、大磯・二宮で開催予定)

↓コレこれ↓これは人魚よ~のこぽんままギャラリー6



どれもみんな好き!

首に巻いて鏡に写して、‘どっちがいいかしら・・’と迷い。笑

一つ買わせていただきました。

軽くてあったか~~くて・・
 寒くなるらしい今年の冬に対抗できそうです。



のこぽんままギャラリー5

これだけの作品を、

のこぽんを傍に、のこぽんはママの傍で、

作られたんですよね~

その楽しげであったかい光景が目に浮かびました。

のこぽんブログの、あの一場面が・・ ⇒ ほわほわのこちゃん






閉展までの1時間ほど、のことぽんの話に花がモリモリ咲いて・・笑

‘のことぽん’が此処にいるような気持ちになりました。


‘のこ’の優しさと成長っぷり、‘ぽん’の成長っぷりが頼もしく、

何より、のこぽんを暖かく包みこむパパ&ママの大らかな愛情には

感謝の気持ちでいっぱいです。



ふたりとも子犬ちゃんのイタズラ盛りなのに、

のこぽんへの目線が優しくて前向きで、プラス志向で、

細かくなくて・・、本当にあったか~~いんです。




初めて犬を飼育するケースでも、これほどの愛情を注いで育てていただけるのです。
犬飼育初心者だからという理由で門前払いするは、
こういう人達の優しさにも触れもせず通り過ぎるという事・・
勿体無いです。






健やかに成長している‘のことぽん’に逢いたくなりました~!





~ホッ 癒しの時間をありがとう~



 
↓クリック1つおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



この記事のURL | 卒犬 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
きのうからきょうへ
2013/11/13(Wed)

犬親募集中 昴(ぼう)ちゃん ♂
‘ぼう’へのお問い合わせはこちらから⇒ http://www.chibawan.net/kibou_satooya.htm


ほのかと昴11.13-1


ぼうちゃんは、

かしこいんです・・


きっと、そんな犬種のDNAを持っているんだろうと思います。

ほのかと昴11.13-2


ダメ!が分かる、・・

その機微は、
言葉で表現してしまうと軽くなってしまい、
実際にぼうちゃんと共生してジワッと感じる事なのですが、
″この子はとても賢いのかも・・″、と思わせる瞬間があるのです。


ほのかと昴11.13-3


すごい潜在能力を持っているような気がしますので、
訓練次第では優秀な、家族にとって楽しいパートナーになるのではないかな。


ほのかと昴11.13-5







さて、ほのかの場合・・。


継続は力なり!

今朝も″出来るところまで″を課題とし、笑

抱いてお外に出てみました。

ほのかと昴11.13-6


歩くお散歩ではなく、玄関続きの車庫の前です。

‘ほのか’を抱いてしゃがんで
お外を見せています。

風を感じて、空を見て、
人間には聴こえない音まで拾うように、
ほのかは耳はアンテナのようにピンと立てて、
そしてグルリと辺りを見回しました。


ほのかと昴11.13-7



下のおうちのワンちゃんがおかあさんと庭に出ていて、
やたらカンカン吠え出して、
おかあさんが
「オウチ二 イレチャウョ!」なんて怒ってさ。


そんな騒音に
ほのかが、
もういいです~と言わんばかりでしたので
おうちに入りました。

ほのかと昴11.13-8

ほんのちょっとの間でしたけど、

写真を撮る余裕をいただけただけ、
ありがたいことでした。

二階に抱いてあがり胴輪やリードをはずすと、、
ホッとしたように
いつものケージにサッと入る‘ほのか’を見て、

この部屋(ケージ)に
‘安堵感’を持ち始めただろうことも
メリットだわ・・と感じました。



明日もまたガンバロウ~~~ほのか!継続は力なりと信じて!


‘ほのか’へのお問い合わせはこちらへ⇒http://www.chibawan.net/kibou_satooya.htm


保護犬から家庭犬へ
一歩づつがんばっている子らの姿を
多くの人が目を止めてくださいますよう
1回↓クリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

この記事のURL | ほのかと昴 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
千里の道も一歩から
2013/11/12(Tue)
昴(ぼう)ちゃんがヤムとお散歩に出る時、

この頃は‘ほのかも’ずいぶん行きたそうにするので、

時間に追われる日ではなく、充分私に時間的に余裕のある日に

ほのかをお外に出してみようと思っていました。



今日は、何も用事のない日なので

家事を済ませ、昴(ぼう)ちゃんとヤムのお散歩を済ませ

ほのかを身支度しました。



カチッとはめるタイプの首輪では心もとないので

穴に差すタイプの首輪をもう一つして、

それに胴輪をしてトリプルリードで外に出ました。

外での、待望の‘ほのか’の写真を撮るべくカメラをバックに入れて。





玄関のドアを開ける前に、リードがきちんとはまっているか

私の手にリードは巻きついているか、再確認し

外に出ました。



上の公園までは抱いて行くつもりでした。

誰もいない時間帯の公園で、
  そっと‘ほのか’をおろしてやろうと思いました。




ほのかは、ジッとして私に抱かれています。





と。外に出た途端に

目の前の坂を、チラシ配りの男の子が

スニーカーの靴音を鳴らして、バタッ、バタッ、バタッ・・と

坂を降りて来たのに、ほのかが反応して

イヤ~~~と、

抱かれながら身体を後ろに引き出しました。


左脇に抱えているほのかの身体をキープ出来なくなり、

下に降ろしました。こちらもドキドキしました。



しゃがみながら股の中にほのかを入れ、

怖がっているほのかの、

身体、リード、胴輪の一部をガッシリ掴んでいます・・玄関ドア前。





で、思いました、、

(散歩)″ 行くの今日はやめよう・・″ と。






強行せず。 


ほのかの身体と各パーツを、″絶対離さないゾ″態勢で掴みながら

しゃがんだその態勢のままで、締めたばかりの玄関のカギを開けました。



家の中に入って、速攻で内鍵を閉めて、身体の力をホーっと緩めました。

私の手も小刻みに震えていました。


外の風を吸っただけでも、今日は良し!としようと思いました。




唄の文句にあるような、

『3歩進んで2歩下がる』的な、ほのかのお散歩でございました。



ほのか11.12-1

二階まで抱いて上がると 颯爽とケージにご入室・・


ほのか11.12-3



ほのか11.12-5


千里の路も一歩から・・








こんな

ほのかと

向き合ってくださる優しいご家族様を募集しております。



お問い合わせ&犬親希望者様は~ちばわん~までお申し込みフォームをお寄せくださいませ。






きょうも一つ↓ポチっとおねがいいたします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



この記事のURL | ほのか | CM(4) | TB(0) | ▲ top
「ほのか」犬親様募集開始
2013/11/11(Mon)
遅ればせながら、ほのかも犬親様募集を開始致しました!





~ほのかのプロフィールです~


【愛称】 ほのか
【犬種】 MIX
【性別】 メス(不妊手術済み)
【年齢】 推定2-3才
【毛色】黒・茶・白
【体重】 10㎏(11/11現在)⇒ 12/30現在 11㎏に。
【状態】 ワクチン接種済み ノミダニ駆除済 フィラリア(-) 
    左肢腫瘍(良性)切除済 マイクロチップ装着済 てんかん発作あり
【人馴】 馴れていません
【保護場所】 神奈川県横浜市




ほのかpf-10





【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り





【性格・その他】

おとなしくて穏やかな性格の子です.
人に甘える事も出来ず人に寄り沿う勇気もまだありません。
部屋の隅っこに隠れようとします。

そんな臆病な女の子ですが、オイデと言うと少しづつ近づいて来て、
手からオヤツをもらう場面も芽生えてきました。

人への警戒心を持っていても、攻撃性は全くない子で、抱っこもおとなしくされます。
身体のどこを触っても怒りません。
排泄はペットシートに完璧にできます。

ケージの中でお留守番も問題なくできます。
吠えた声をまだ聞いていません。とってもおとなしい女の子です。
車酔いはありません。
約1週間に一度てんかん様の発作があります。
倒れた時に手足が突っ張り便や尿を漏らします。
2-3分でおさまり自分で立ち上がります。


投薬は今のところ獣医師の判断で見合わせています。

=発作に関して=
このプロフィールを作成した後より1ヶ月以上、発作は起こっていません。
長く同郷の子らと一緒にいて、単独で此方に移動し
環境が変わった事でストレスによる一過性のものだった可能性も考えられます。
(2013年12月30日 記す)




これからは人の傍で甘えられる子であり、家庭のぬくもりの中で人間っていいなぁと思える犬生を過ごしてほしいと心から願っています。

引き続き完全室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリア予防などの健康管理をお約束いただける関東近県のご家庭で、終生家族の一員として大切にしてくださる方からのお問い合わせをお待ちしております。



ほのかpf-3

ほのか~ あなたも幸せになろうね






よいご縁がありますように、

どうぞよろしくおねがいいたします~☆


ほのか,の犬親希望者さんはコチラからアンケートを送ってください







たくさんの人の目に留まりますよう
ポチっと↓一つクリックおねがいいたします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

この記事のURL | ほのかプロフィール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほのか病理検査の結果
2013/11/10(Sun)



ほのかの、


切除したイボ(腫瘍)を病理に出していましたが、


結果が出まして、


良性でした!




ヨッシャ~!!








日陰の
この子を絶対幸せにしてやらねばなるまいに。。。


センターレポートほのか1
=写真はすべてセンターレポートより=


ほのかは、いっつも後ろ、隅っこにいました。
センターレポートほのか2



センターレポートほのか3



センターレポートほのか5



センターレポートほのか6
 






先日の譲渡会に
ほのかのきょうだい犬が
オドオドしながらも参加していました。

遠目で見てもほのかのきょうだい犬だとわかりました。
胸がいっぱいになりウルウルして見つめてました。

まだスタートにも立てていないほのかを想いました。

″ほのかも後からつづくよ・・″と心の中でつぶやきました


時間はかかるかもしれないけど、
   きっと幸せにするよ~~~ほのか。






保護犬にエールを!
ポチっと1クリックをお願いいたします
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
この記事のURL | ほのか | CM(8) | TB(0) | ▲ top
置き去りにされた命「ハル」
2013/11/07(Thu)



置き去りにされた命 『ハル』 千葉公演のお知らせです♪

~ 警戒区域に残されたある犬の物語 ~  入場無料

犬猫みなしご救援隊・ムカシ玩具 舞香 共同作品...

● 日時
2013年11月9日(土)
開場12:30 開演13:00

● 場所
千葉ハーモニープラザ
千葉県千葉市中央区千葉寺町1208-2

● 千葉ハーモニープラザへのアクセス
京成電鉄千原線「千葉寺駅」下車徒歩6分
※駐車場には限りがございますので、公共交通機関をご利用ください。

● お問い合わせ
080-1202-5509 小谷 



臨場感溢れる舞香さんの素晴らしいお芝居、
竜馬さんの情緒豊かで美しいバイオリンの音色。
佐良直美さんも劇中で声の出演をしてくださいます。
千葉県近辺にお住まいのみなさま、この機会を逃すことなくぜひお越しください!

置き去りにされた「ハル」







シチュエーションはちがうども、

おいらだって、言ってみれば

置き去りにされた命だす。



捕獲されて、センターにいって、今ここにいる。


さくらの里山科11.4-1




言葉の言えない弱いモノが辿る途を宿命と言うなら、

おいらも含め,それらを伝えることを使命と言うんじゃないか・・



 ハルみたいな子がいて、

 おいらたちがいて、、


そんな命があることを、
 多くの人に知ってもらいたいと,おいらおもう・・ by 昴(ぼう)

さくらの里山科11.4-2

ぼくは、千葉県愛護センター出身の保護犬

優しい家族を探して待っています。。。


昴(ぼう)へのお問い合わせ&いぬ親希望者様はコチラです→ ちばわん





多くの人の目に届きますように~
1回↓クリックをおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
この記事のURL | 昴(ぼう) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さくらの里山科・譲渡会へ
2013/11/06(Wed)
嗚呼、
うちでフードが入っている袋を持ち上げた瞬間、
右の腰辺りがピりッ♪となった・・
以前はお米の袋を持った時にやった。
   痛ッた。><; 

お散歩はちょっとおあずけですが、でも
ぼうちゃんは、完璧にペットシーツに排泄できますし
ほのかなんて、ケージのシ―ツに排便し上手に包んでます。
(包み方たるや、茶巾寿司みたいな見事な仕上がりで!)


大丈夫! 10日までには治ります!笑
10日は、身代わり地蔵尊へお礼参りに行ってきます!
その様子は、また。






さて本題!


11月4日 行ってまいりました、昴(ぼう)と譲渡会へ。
NHKの報道番組で放送され、取上げられた特別養護老人ホーム
「さくらの里山科」さんです↓


さくらの里外観


お部屋の中には、利用者様とスタッフさん達とワンコたちが・・
さくらの里山科11.4




ピンク色の美しい長方形の建物の、
コチラ側のお庭で、ちばわん譲渡会が開催されます。
昴(ぼう)ちゃん・・・、ソワソワして落ち着きませんぜ!笑

さくらの里山科11.4-1





雨だし、寒いし、
ここにジッとしていなはれ~と、
ぼうちゃんを膝ではさむ、はは~ん。
ぼうちゃんがそばにいると、ぼうちゃんの体温が放熱して温まるのよ~笑
さくらの里山科11.4-3




昴(ぼう)の右隣りのお椅子はまだ来ぬ子で空いてます。
そのもう一つ隣りが、「こぶ」ちゃん!初めてお会いしました。
さくらの里山科仲間1
さくらの里山科仲間2
瞳のとても綺麗な子です。静かでいいこですよ~~!
ワンコの紹介では、主人に一途な様子をメッセージとしてあります。
ホント、そん子なんだなぁと思います。″忠犬こぶ公″って感じ!
こういう場所には慣れない様子で、
預かりママさんにピッタリ寄り添っていました。
預かりパパさんとママさんにとても可愛がられている様子がわかります。
こぶちゃんの仮宿はコチラです→ http://hirotcoogoo.blog.fc2.com/






少し遅れて、お隣のおイスに「ちゃーちゃん」が来ました。
府中から横須賀まで大変でしたね~
ちゃ―ちゃんもまたまた、これまた、いい子いい子!!
素晴らしい落ち着きで・・
こんないい子たちが耐えて耐えてセンターにいたのですね。
さくらの里山科仲間6

ちゃーちゃんの預かりママさんが、
昴(ぼう)ちゃんをさりげなく撫でてくださっていて
ぼうちゃんはジッとジッと撫でられて、オトナみたいな落ち着きを見せていました。
さくらの里山科仲間5
ぼうちゃんの真面目そうな横顔・・笑

そして↓下はちゃーちゃんの横顔・・

ちゃーちゃんは、
見たからに今までの犬生の中で″おかあさん″だったこともあったはず。

この子のやさしさが静かに静かに伝わってきます。

保護犬を迎えようと思われてブログを通してみていて下さる方には、
是非こういう譲渡会の場に赴いて実際に保護犬に触れてみてほしいと思いました。
ブログの中からでは絶対に感じることの出来ない保護犬たちの果てしない魅力が、
ヒシヒシと伝わってまいりますので。
ちゃ―ちゃんの仮宿はコチラです→ http://ameblo.jp/tamerin/
さくらの里山科仲間3





駒沢公園でもご一緒した、、みことママさんと
参加犬の「うぃりあむ」ちゃん↓
さくらの里山科仲間7

「いまが旬よ~ブチュ!」だって~笑
さくらの里山科仲間8
今が盛りカワイイ「うぃりあむ」ちゃん(生後4ヶ月)は、
あの「あられ」ちゃんと同じ仮宿です→http://mikoto0802.blog33.fc2.com/

ブチュ!を受け入れてる3ワンは、
gorotenさんちの、愉快な仲良し組⇒http://ameblo.jp/minnasiawaseninachae/




ジャックちゃんが大喜びしている・・↓
卒業犬シルバーちゃんファミリーが
逢いに来てくださった模様。
さくらの里山科仲間9
同じ仮宿で共に過ごしたシルバーちゃんと、ジャックちゃん
&預かりママさんとの再会シ―ン。
本当のママに甘えていくシルバーの姿もこの目で見ました。
それと、ジャックちゃんが懐かしんでる姿が印象的でした。
ジャックちゃんの仮宿はコチラ⇒http://tinugure.exblog.jp/






雨から一瞬薄陽が射してきて、ちょっと期待したのも束の間
今度は冷えてきまして・・
来場者様は極端に少ないし(連休中だし、雨だし)ぁぁ・・ぁ
と思っていたら、菊太郎のパパが「休憩どうぞ~」と言ってくださったので
菊ちゃんパパに昴(ぼう)を見てもらって、コンビニにひとっ走り!
あったかいスープを身体に行き亘らせてまいりました。

さくらの里山科11.4-7

走って戻ると、菊ちゃんパパと昴(ぼう)は
いい感じで・・、1枚パシャリと撮りました~
さくらの里山科11.4-6
菊太郎のパパは、会場ボラとして大活躍してくださっていました。
湘南会場ではパパ&ママ&菊太郎一緒に運営ボラさんしてくださってます。

この会場は駐車場が離れているため、参加ワンの預かりさんを会場と駐車場の
ピストン輸送をやってくれていて、非常に感謝されていました。
 少ない人数での運営、設営ボラさんたちには心から感謝です。
朝早くからテント張りや物品の運搬、搬送、搬入・・
心からありがとうございます



おかげさまで、こうして雨に濡れることなく
テントの下で椅子に腰かけさせてもらって、
昴(ぼう)ちゃんとふたりしてただひたすら
来場者様のご訪問を待つことだけに没頭することが出来ました・・

待つ・・

さくらの里山科11.4-8


待つ・・


さくらの里山科11.4-9



待つ・・


さくらの里山科11.4-11


待つ・・






しかし・・


昴(ぼう)を目掛けては、

たったお一組の希望者様もおいでにならず

ザンネン!~~じゃら~♪~ん~~ギター侍!


こんどは何処へ流れてゆこうや ギター侍 ・・じゃら~ん♪





=お礼=

ちばわんへご支援いただきました物資を
昴(ぼう)ちゃんにもいただきました
感謝して使わせていただきます
ありがとうございました~☆
さくらの里山科物資御礼





みんなあったか家族の元へ巣立つ日が来るよ~きっとね!



保護犬たちに、
ポチっと↓応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

この記事のURL | 昴(ぼう) | CM(11) | TB(0) | ▲ top
家族その愛
2013/11/03(Sun)
昴(ぼう)くん は 家族を探してここに来ました。

やさしい、あたたかい家族をぼしゅうしてます。


ぼう11.1-5


あす。

ぼうちゃんは 特養 さくらの里山科さんのお庭における

いぬ親会(譲渡会)に参加させていただきます



譲渡会in横須賀開催案内

詳細は ↑バナーをクリックすると、ちばわんHPにジャンプします








ぼうちゃんは、毎朝ヤムおばさんと一緒にお散歩に行っています。

センターから我が家にやってきて、お散歩などしたことのないだろう昴(ぼう)ちゃんを

いきなりひとりで連れ出すには不安も多かろうと思い、

いつもワン部屋で見慣れたヤムおばさんをお散歩のスタートに同行させました。


思った通り初めはオドオドし、

それでもヤムおばさんの軌跡を踏んで後ろから着いてゆく姿が可愛かったです。



ぼう11.1-6



そんな昴(ぼう)ちゃん・・最近ではすっかり逞しくなって

ひとりでも真っ直ぐ進んで行きます。



今朝、上のいつもの公園では朝野球の真っ最中でした。

ミットにボールが入る音がビシッ、バシッ空を切って響く中も、

ぼうちゃんはビクリともせず、淡々とお散歩するのでした。



そういえば・・

わが家の預かり犬№102 梅子はこの音を怖がり、

ムリムリって怯えたからUターンしたっけ、、と去りし日の預かりっことの一コマを思い出しました。

あの子はいま・・・ 

梅家のふかふか野原でコロコロしておりまする~♪

やさしくて、あたたかなご家族と、ほんわかしておりまする~ ワンの梅子

怖がり梅ちゃんを守り、

東京・中野の車も人も多く行き交う中で、気を張りながらも

梅子とのお散歩を楽しむ梅家の姿を、はは~んはひとり想像しています。。

(※「梅家」は「梅子ママ」さんの意味で梅家(うめや)語 )
(※「野原」は梅家語でお布団を意味します~)
(※「まする~」は知る人ぞ知る梅家語なり!)



昴(ぼう)ちゃん と ほのかにも

そんなやさしい家族が出来ますよう、、に!



   



ポチっと↓クリック一つおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
この記事のURL | 昴(ぼう) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いないいない・・ ベロンチョ!
2013/11/02(Sat)



 いない ・・ いない ・・ 




ぼう11.1-2-2










 (°◇°;) ゲッ 




ぼう11.1-3-2




















かわいいね~~~ぼうちゃん!!笑


カワイイぞ~~~~~ッ!!あはは~♪


ぼう11.1-1






″ボウちゃん・・わかる!!ドンマイ!!″という方は
1クリック↓おねがいいたします~笑

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村







昴(ぼう)ちゃんは、11月4日 横須賀さくらの里山科における

譲渡会に参加します~☆



会場は、施設のお庭、芝生でございますので

皮のソファーはございません~!笑 



譲渡会in横須賀開催案内





「さくらの里山科」さんがNHKの報道番組で取上げられ、先日放送されました。
私、見逃しちゃったんですが、そんな方のためにこのお方がブログにアップしてくださっています。

読んでいるうちに、胸がいっぱいになって、

涙が出そうになります、このブログのこの記事・・ご覧ください!


 カプアンパパさんのブログです 保護犬の潜在能力


この記事のURL | 昴(ぼう) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |