そる太正式譲渡!
2012/10/28(Sun)
9月30日からトライアル中の、

仮宿名「そる太」改め「そら」ですが、


正式譲渡となりました。





先住犬タフィーちゃん(ちばわん卒業犬)との相性の問題や
お留守番が出来ない問題(留守中キッチンに入り、お台所をゴチャゴチャにした)等、
ここまでの道のりは犬親様にとって、しんどい登り坂だったと思います。



私は、
そる太が戻って来ることも視野に入れて
そる太がわが家で使っていた留守番用のニオイの付いたサークルを畳まずにいました。笑




しかしながら、いぬ親様は前へ前へのイメージで
そる太を判断する時間を伸ばしてくださいました。

保護犬を見つめる心の瞳が優しく、
緊張していたであろうそる太の気持ちは、徐々に
新しい環境に慣れ親しむ様になり、
まだまだ課題もあるとは思いますが、
改善されたことを喜び、以下の様に結論を出してくださいました。




「タフィーは私達の宝物です。
そらも私達の宝物です。
正式譲渡にさせてください。」
と。

私は、
感謝して
「末永くそらをよろしくお願いいたします」とお返事させていただきました。


そる太→そら正式譲渡2012.10.28-1


今日は品川いぬ親会です。
そる太改め「そら」がパパとママに出逢った場所です。
大変嬉しくも「菊太郎」のことも気にかけてくださって、
今後の保護犬活動をも励ましてくださいました。



さて、そる太のニオイ付きサークルは
畳んで、洗って、干して、、、、次の子に!!



そる太→そらを応援してくださった皆様、
 ありがとうございました!!
お陰様で、そらはタフィーちゃんのおうちの子になりました!!



 ありがとう♪
image4205.gif


  祝福のクリックをおねがいします
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村








菊太郎!!

    いざ品川ざんすよ~!!

菊太郎2012.10.11-5


品川10.28
この記事のURL | そる太 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
そる太お届け
2012/10/01(Mon)
9月30日(日)そる太をお届けに行ってまいりました。

大型台風17号が夕方頃関東を通過すると言われていたので、
朝のうちに出発しました。

そる太お届け9.30-2

そる太の巣立ちは、文句なしの秋晴れで

ベイブリッジの上の、高く青い空は澄み
まるでそる太に「いってらっさい!」と手を振ってるようでした。

そる太お届け9.30-1


そる太は、
るぅ子さんがジニアとお揃いの、いつか巣立つ日にとそる太にくださった
花婿ベールを首に巻き、
そる太お届け9.30-3
景色を見たり、あくびをしたり、うとうとしたりで、
ドライブにも慣れて、こちらは安心して運転に集中できました。ありがとう。




首都高は渋滞もなく到着しました。
マンションの前に着いてママさんの携帯に連絡すると、
出て来てくださいました。

そる太に『おぼえてる~?』と、やさしくおっしゃいました。
運命の品川いぬ親会の出逢いから、ちょうど1週間です。
そる太は、ママさんをジーッと見つめていました・・
そる太お届け9.30-5




ちばわん卒犬のタフィーちゃんです~
ありさ姉さんちの預かりっこです。。
タフィーちゃんも品川いぬ親会の会場で、赤い糸を掴んだのだそうです。
とても穏やかで繊細でやさしい女の子ですよ~♪
そる太お届け9.30-6



おうちに入って、そる太はいい場所をすぐに見つけました!

そる太お届け9.30-7


タフィーちゃんとツーショットで
こんないい写真が撮れていたのですが・・、

そる太お届け9.30-8

そる太もお部屋を探検したりして、
タフィーちゃんもそる太のニオイを嗅いだりしていい感じではあったのですが・・・

そる太お届け9.30-9




みなさんから頂いた沢山のそる太への応援物資を並べ、
お礼のご報告写真を撮るべく並べて、

そる太お届け9.30-10


そる太がオモチャをくわえ、
ベッドに乗りました~

そる太お届け9.30-11

ここからおかしな展開になり、
そる太は自分の所有物であるオモチャを守り、タフィーちゃんが寄ると
険しい顔になってパクッ!寄らば斬る!的なそる太になったのでした。


その後(私が帰った後)ママさんからのメールでの報告に
タフィーちゃんはmyベッドにもあがらなくなり、
「タフィーが心配」と。


そる太お届け9.30-14


私も昨夜の台風のピーピーー鳴る音で目を覚ましては
そる太、タフィー、、の緊張感が少しづつほぐれて、
距離が縮まるよう、何度も何度も思っていました。



そして、今朝早くママさんからメールをいただき、
≪タフィーが、そらのお尻のニオイを嗅いだりして
そらに慣れようとしているみたいです≫と。
う~嬉しくて泣ける文面!
心底ご家族のやさしさに感謝しました。

≪初日としては喧嘩もせず、
きのうの夕方も今朝も、2頭でお散歩に行きましたよ~≫
ともありました。

そうやって徐々に、ふたりの距離が近くなるよう心から祈っています。





そる太を迎えるにあたって、
「そらの頭が通りそうで・・」と、
ベランダの隙間をすべて塞いでくださっていました!

パパさんが、
「ホームセンターから材料を買ってきて、、切って繋いで、自分で、」と。

その出来栄えは完璧で、感激してしまいました!

そる太お届け9.30-12


そる太が新しい環境に慣れるまでは、越えなければならないハードルがあり
家族になろうとしているみんなの心が落ち着くまでは、まだまだ時間が必要ですが
一日づつ昨日とは違う距離になって行かんことを、遠くから祈っています。


そる太お届け9.30-13



帰りの空は、
台風がくるぞーっって顔してて、
大きな声で叫びたい
     そらとそらファミリーがんばれ~~~

空でした!

そる太お届け9.30-帰り


そらのパパさんが、
「そらのためにご支援くださったおひとりおひとりに、お礼のメールをさせていただきたいのですがどうすればいいですか」とまで言ってくださいました。

とっくんのチーママさん
るぅ子さん
seiさん
あやこさん
ジニア姉さん


そらのために沢山の支援物資を送っていただき、ありがとうございました。

そして、そらが我が家にやって来た日から今日まで、
ずっと見守り支え励ましてくださった沢山の皆様に、心から
感謝とお礼を申し上げます。



ありがとうございました。。。 


               2012.10.1夕焼け小焼け仮母  





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


この記事のURL | そる太 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
明日、そる太と水色クン出発します!
2012/09/29(Sat)
そる太9.29-1

今朝の仮宿・・・

土曜の今朝は、仮父がヤムおばさんのお散歩に行きました。
もう帰って来るかな~?なんて、窓の外を見ている、そる太とシナモン。


そる太9.29-2


そる太が大好きなオモチャ。。
品川犬親会の時、あやこさんからいただきました。

そる太にあげたらピーピー♪と上手に鳴らして遊び、
すっかりそる太の相棒になりました。


どこに行くでもまるでわが子の様に、口にくわえて連れて歩きます・・
そる太にとって、↓この「水色クン」は、相棒なのです。


そる太9.29-3

     遊んだと思しき↑“くたびれモードだけど満足げな水色クン”

鳴らしてみたり、しがんでみたり・・

「水色クン」はそる太の宝物ですから、
ずっとそる太のそばを離れずに、明日の巣立ちにもお伴してもらいます。


 
そる太9.29-5


そる太には不自由な思いをさせました。


とっくんが、そる太に″ガブリエル”なので、
ものすごく神経を遣ってきました。


とっくんは、″ダックスの男の子″が憎いかのごとく攻撃し簡単には受け入れません。
初めはうちのカブ吉やシナモンにもチンピラみたいなとっくんでしたが、(笑)




とっくんのピリピリした空気はこちらも見て分かるので、
そる太ととっくんを接触させないようにしてきました。

思いも及ばぬことってありますからね・・、
でもそれが、そる太に我慢をさせました。同時にとっくんにも。

そる太を部屋の隅っこに繋いでみたり、
(とっくんは、繋いでいる子には向かっていかないので)

別室にして、とっくんをニ階の私の部屋にいさせたり。


そる太は留守番も上手で、
イタズラもしないで何時間でもいられる子なのですが、
最悪の状況が頭をよぎってスルーできず、
そる太を入れたサークルをニ階のワン部屋に持って行き、
とっくんとは完全隔離して留守番をさせた日、

帰宅して二階のワン部屋に急ぎ、ドアを開けると、
もがいた音が聴こえてくるような乱れてガランなサークルと、
ヤッターマンのそる太と、、勝利の印のつぶれたウンコと、
なーーんも関係ない顔で寝てるヤムおばさんとナナ婆ちゃんがいた・・、
そんな日が2度ありました。


そる太には気の毒だけど、
人知を尽くして脱出できないサークル作りをして(○´艸`) ここまできました。


ヒキタテンコウもどきの脱出劇を繰り広げるそる太に、
繁殖犬として閉じ込められてきた過去の、必死の叫びを見た思いがしました。
と同時に、
「ぁぁとっくんと別室にして良かった~」と胸を撫でおろしたのは忘れられません。
留守中に喧嘩でもしたらと想像するとゾッとします。



  (写真のこの状況は、とっくんがニ階の私の部屋の布団で寝てるわけです)
そる太9.29-6





そる太、、不自由なおもいをさせてゴメンよ。


よく我慢してくれたよねー



明日からは、そる太の犬生にとっくんはいないのだから楽になるよ。 

それがハハは嬉しいです。 (って、変な祝辞ですね・・笑)



そる太9.29-7

あしたからは、

      きみの大好きな″女の子″のいるおうちだし
      仲良く、一緒に歳を重ねていってね~

      パパとママに可愛がってもらってね~

      人も他犬も大好きなそる太、ずっとそのままでいてね~

      水色クン!そる太をよろしくね。

      





この仮宿で、そる太の赤い糸探しをして2ヶ月間
沢山の陰なる応援をいただき、心から深く感謝しております。


明日の関東は台風が接近しそうですが、
そる太の幸せに向かって突き進んでまいります、そる太と私と水色クンで!



たくさんの応援、本当にありがとうございました・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
この記事のURL | そる太 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
準備着々と
2012/09/27(Thu)
そる太のお届け&トライアルスタートは、9月30日で確定しました。

忘れ物をしないように、いまからぼちぼち準備をします。


前に、篠崎犬親会の参加の朝、慌ただしく準備をし、車に積むものは積み
肝心の犬を積むのを忘れてたこともありました・・(笑) たしか素直くんよ。

車にエンジンをかけて、「じゃ イッテキマー(っ・∀・)っ」と夫に言ったら、
そっと、小さな声で、「・・・イヌは?」 と 言われ、 

・・∑(0д0) !! 犬犬!! 





そんなことがないように。  うふ ♪(○´3`)ノο






さて、

今日の仮宿は、

夏がどこかに行ってしまって、

空にはうろこ雲が・・・もうすっかり秋の気配です。 




そる太の好きな窓を開けると、秋風が大きくカーテンを揺らして入ってきます。




そる太9.27-1

巣立ちの準備に、そる太の足まわりを整えてあげようとしているのですが、

パットの毛をカットすると、

落ちた毛がふわ~ふわ~と秋風に動かされて新聞紙の上で踊って、

部屋の中に飛んで行かないかと気になります。





そる太9.27-2



そる太は、いやがりもせず、・・・

      「おまかせしてます~~」。



そる太9.27-5-1



そる太9.27-5-2



足裏の毛をハサミでカットして、



爪を切って、(そる太は、少し気にしてましたけどおとなしくやらせてくれました)



それから外周の毛を丸く揃えたら、出来上がり!!


そる太9.27-6


そる太は、このとおりおとなしくやらせてくれるので
作業が捗ります。あっという間に四肢が完成しました。





・・ほどなく、


外に宅配さんの車が来て、うちの坊主たちが吠えまくり!!
そんな坊主は無視して、いっつも慣れたやり方で受け取ります。



届いた小包は、


ジニアのお姉さんから、巣立つそる太へのプレゼントでした。


中にお手紙が入っていて、読んだら、、
ジニア&そる太へのあふれる愛で、感激してしまいました。



お姉さんがそる太にしたためた想いを、そる太の本当のパパとママに捧げます。




↓   
ピンクの文字は、そる太と一緒にレスキューされた葛葉(現:ジニア)の犬親様のお手紙です
そる太へのプレゼントは、「スリング」「おでかけバック」「おやつ」を入れてくださっていました。
 

      


そる太くん おめでとうございます!!

ずっとそる太くんのことが気がかりだったので、とってもとっても嬉しいです!!

わずかですが、そる太くんへのプレゼントを送ります。




①スリング

体重5㎏までなので、きわどいですが・・(笑) (そる太は今4.9㎏)
ジニアは抱っこが大好きで、抱っこされていれば文句はありません。
そんなジニアと出掛ける時に、バックより肌が触れ抱っこに近い物の方が良いと思い
色々探した結果、はじめてスリングを購入しました。
その時に、同じスリングでピンクとグリーがあったので、そる太君とジニア
色ちがいで同じ物を使いたい!と思い、そる太君の分も買っちゃいました。

そる太9.27-7-3




②おでかけバック


バックに描いてある絵が、私の記憶の中のそる太くんにそっくりで、
思わず買ってしまいました(笑)。
ちなみにジニアも同じ絵柄のポーチを使っています。
ジニアはいつでもそる太くんと一緒の気分を味わってます。

そる太9.27-7-2




③ささやかですがおやつ
そる太くんのお腹の足しになれば幸いです・・

≪以上 お手紙はここまで≫

  ★ そる太、手でおやつをおさえています! ★(笑)
そる太9.27-7-5



兄妹きょうだいでレスキューされ、同じ仮宿で同じゴハンを食べ
肌合わせて一緒に眠り、先に幸せを見つけて巣立って行ったジニア。

ジニアの犬親様が、後に残ったそる太を気にかけて、
幸せを祈っていてくださった気持ちが伝わってきて、、温かいです。




陰ながらそる太を見守ってくださっている、たっくさんの人達がいらっしゃることも知ってます。
その想いが、そる太の生涯の幸せに繋がりますように・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
この記事のURL | そる太 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
9/23 品川いぬ親会にて
2012/09/24(Mon)
そる太と、品川いぬ親会に参加してまいりました。

ちばわんのイベントにしては、とっても珍しく朝からドシャ降りで
首都高は白いしぶきだらけで、よほど車間を取らないと前が見えないくらいでした。

そんな憂鬱な雨も、そる太は、↓こんな風にニコニコ顔でひとり楽しんでおり、
「ぁぁ暑いよりはいいっか!」なんて、ポジティブに導いてくれるのです。

         そる太は車酔いもせず、

   目をつぶってみたり、薄目で見てたり、ビックリするほど直視してたり。(笑)
そる太品川9.23-1




↓会場ボラさんの力できちんと整えられた会場です。
  雰囲気が伝わると嬉しいです。



そる太品川9.23-2


ご来場のお嬢ちゃんたちが「そるた、かわいい、そるたかわいい・」と
かまってくれてます~
そる太、デレデレです!笑




会場ボラさんも、「そる太ちゃ~ん」って。
やさしいです~~~

そる太品川9.23-6

いつもありがとうございます!
本当にみんなやさしいです。
そる太品川9.23-7



細やかな気配りの名幹事さんですよ~!!↓
  歓ママさん。とそる太。
そる太品川9.23-3



ネぇ、そる太、こうやって沢山の人に囲まれて
うれしいね~
あたたかいね~~ 外は雨だけど心あったかいよね。

        よかったね、娑婆に出てこれてサ。。
そる太品川9.23-5





そる太は、いろんな人が大好きです。
人が傍に来てくれた時は嬉しいけど、離れる時に淋しがって鳴きました。

他犬に対しても、同じ。
新しい子が現われると、その子に挨拶に行きたくて「ハゥハゥ~」と鳴きます。

初めは吠えるのをやめさせていたのですが、
そる太の要求通りに、試しに(その子の処へ)行かせると、
「・・嗅ぎたかっただけ」なのだということが分かりました!

そる太は、その子の傍に行きたくて吠えていただけでした。

      これ、こんな感じ↓

そる太品川9.23-12





あやこさんは、きょうもボラしてくれていました。
うちの預かりっこは、この会場であやこさんに抱っこされてどの子もみな幸せ掴みました。
そる太もしっかり抱っこされましたよ~  


そる太品川9.23-9

ボラのみなさんって、朝から難儀してるのに
こうやってみなさんニコニコ~、優しさもくださるの。
ホッとします。 来てよかったって思います。


↓雨の中お手伝いに来てくださった、seiさんとそる太。
 なんでかなー ほんとにみんな優しいの。

そる太品川9.23-8




近隣の参加ワンコさんを紹介しますね。


 そる太の左隣りは「ひまわり」ちゃん

そる太品川9.23-ひまわり1

↓ひまわり&預かり兄さん

そる太品川9.23-ひまわり2


↓ひまわり&seiさん

そる太品川9.23-ひまわり3
  とーっても美犬さんです!
 ひーちゃん、アンケートくわえてなかったっけ??笑




そる太の右隣りは「アルフレッド君&パピちゃん

そる太品川9.23-アルフレッド&パピ1


そる太品川9.23-アルフレッド&パピ2

どの場面を見ても、申し合わせたように同じポーズをする

この子たちの美しさに、私は、見惚れてしまいました!!

そる太品川9.23-アルフレッド&パピ3
茅ヶ崎会場から見てますが、すごーくいい子たちです!

そる太は、茅ヶ崎でもアルフレッド君とパピちゃんに上手に挨拶してもらい
お互い覚えていたのか、ここでも親交を結んでいました・・
アルフレッド君は、特に社交的ですね。

パピちゃんは物静かで女の子らしく、
アルフレッド君はとっても優しい少年で、また逢いたい子たちです!!





↓「Bee」ちゃんと「忍太郎」ちゃん

  ″Beeちゃんのお部屋にお邪魔して、しかも
   Beeちゃんの上に坐ってムッツリ顔してる最前線の忍太郎”の巻!

そる太品川9.23-Bee&忍太郎
   か、かわいすぎ~~~♪ Beeちゃん、お兄ちゃんになったね!!


↓パステルちゃん、いい感じ! ・・で、写真撮ろうと思ったら、
 「ちょっとどいてくださいますかー」な迷惑な(笑)尻尾がパステルちゃんの顔にかぶってます
そる太品川9.23-パステル2


   
   ↓その主は、忍太郎ちゃんのママ。まりなさんで・・!笑

そる太品川9.23-まりな
まりなさん、
人があまり好きでないあなたが、せっかく寄って来てくれたのに
″おどきになっていただいて、、″恐縮でした~!!爆笑
今度会った時は、お詫びに抱きしめさせてくださいね。
※まりなママ、息子忍太郎、パステルちゃんは同じ仮宿で犬親様を待ってます※







そして、




一組のご夫妻が、そる太の前に・・・





ふんわりした感じで私達の前に現われたので、その時は気がつきませんでした。

そる太品川9.23-11

「八兵衛」の時から、夕焼け小焼けを見ていてくださったそうで、
ハチは最も心に残るワンコだったと言って下さいました。


そる太のことは、声帯を切られていることも
膝蓋骨脱臼であることも、ご存じでした。

いろんなお話をしました。
そばにseiさんもいてくださったので、会話が広がって、とてもよかったです。
沢山お話したのに、まだまだ話し足りない気がするのは、
これがそる太の赤い糸探しのバトンだったから・・


そる太を家族にしたいと思ってくださって、ドシャ降りの雨の中
逢いに来てくださったのです。

アンケートをいただきました・・

なんと、ちばわん卒犬の犬親様だそうです。

ジニア(葛葉)といい、
そる太といい、探していた道に出た想いです。

そる太、犬親様決定!! お届けは調整中です。








~お礼~

ちばわんへの物資のご寄付の配給をいただきました。
ありがとうございました。感謝していただきます。

そる太品川9.23-13





みなさまから沢山の温かい応援をいただき

心から感謝いたします 

ありがとう ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
この記事のURL | そる太 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ