つぐみ募集開始します~
2012/04/17(Tue)
つーちゃんの家族募集します

つぐみ4.11-3



【愛称】 つぐみ
【犬種】 雑種
【性別】 メス(避妊手術済み)
【年齢】 生後6ヶ月くらい
【毛色】 黒茶
【体重】 7,2㎏(4/3現在)
【状態】 ワクチン接種済み 検便(-)  フィラリア(-) マイクロチップ装着済み 
【人馴】 慣れてない
【保護場所】 横浜市


つぐみ-2



つぐみ-3
  ※ ↑ この写真はミント&RILUKE がいた3月末のもの※






【経緯】 千葉県動物愛護センター本所より引き取り

【性格・その他】人に接したことがないと思われる怖がりさんです。

預かり当初はクレートの中に籠っておりましたが、落ち着くまでそのまま様子見し、10日ほど経った頃から抱いてベッドに置いてあげるようにしました。


つぐみ4.7-17プロ5



つぐみからしたらクレートの天井を開けられて抱き上げられるという行為は、言葉をかけながらとはいえ意味不明の行為で、手足をビーンと伸ばしたままの怖くて固まっていましたが、繰り返すこと数回で、しなやかな毛布の感触が大好きになりました。

つぐみ4.11-2


今ではクレートの扉を開けると迷わずベッドに自分から行きます。

就寝はクレートです。

サークルのようなまる見えのもの落ち着かないのか、鼻鳴きします。


クレートやバリケンがホッとするビビり屋です。



つぐみ4.7-22




朝起きてクレートの扉を開けてやると、自分から出てきてベッドに行きます。タタタ・・と速足で。



ベッドの毛布の暖かさが好きになり、居心地よさそうに一日同じ所から動きません。


つぐみ4.10-2




排泄は、クレートの扉をサークルの入口のほうに向けて開けると自分から出て、
サークル内全面に敷いたトイレシートでします。




日中はほとんど動きませんのでたまに抱いてサークルに入れて扉を閉めると必ず排泄しますが、人が見ていない時にそっと動いて目に着かない所に置いてあるトイレシートにも排泄しています。


つぐみ4.9-1


大便の場所と小便の場所を変えるところが面白く、
つぐみ流こだわりかなと思うと、控えめに「してやったり」とほくそ笑ってるようにも見えたり。




また、手からオヤツを貰う勇気がなく、目の前に置くと食べるような子でしたが、
今では手から貰うのは当たり前、それどころか「早く頂戴!いっぱい頂戴!」と、差し出す「手」に控えめではありますがジャンプするまでになりました。
つぐみ4.16-8


つぐみ4.16-5

  オヤツ食べ終わって、、手のオイシイところをなめてる↓つーちゃん



つぐみ4.16-10




一日2回の食餌は、同じポジションですが残さずゆっくり完食します。
お腹も壊しません。快眠、快食、快便と健康的な状況です。




時間の積み重ねが、少しづつつぐみの心を確実に開いています。


ひとりでも一日中ジッと動かずに、ほぼ寝ていますので手がかかりません。
お留守番はかえって落ち着いて寝ていられる時間となり、つぐみにとっては好都合のようです。
そんなつぐみを分かって、そっと包んで育んでくださる優しい犬親様のお迎えを心よりお待ち申し上げております。



つぐみ4.16-2






つぐみも幸せさがします!

応援のポチっとを↓よろしくおねがいします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





つぐみのお問い合わせは→ちばわん





この記事のURL | つぐみプロフィール | CM(2) | TB(1) | ▲ top
| メイン |