2017/02 ≪  2017/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/12
行きつくところ
2012/03/07(Wed)
初めは子犬に虚勢をはっていたとっくんですが、
リルケ・ミントVSとっくんの関係は、明らかに
・・こうなりました!





とっくんのほうから
そーッと、、、
子犬たちのベッドに入って行くようになりました!
しかもとっくん、ベッドの淵ん所で・・笑
(いろんな気持ちが入り混じってるとっくんのキモチ、わかりますよねー)

ミントリルケとっくん2012.3.6-1


ミントリルケとっくん2012.3.6-2


ミントリルケとっくん2012.3.6-3


ミントリルケとっくん2012.3.6-5                       
                             ※とっくんガンバッテルよねー笑↑↑



ミントリルケ、とっくん2012.3.6

   ・・この通り!! 少しづつ、ゆっくりいくのでしょう・・

初めは警戒もするけど、
わかり合えるし向き合えるし、このように寄り添えるようになります。


もともと社会化が不十分だった、とっくんは
自分以外のイヌにどう接していいかわからなかっただけなんです。

犬同士じゃれたりプロレスしてるのを見て、極度の不安や恐怖から
ワンワン吠えたりします。 「心配」になってしまうのでしょ。


だからこそ、
世の中の沢山の感覚を経験させ、
目からも耳からも「心配ないよ!怖くないよ!」を
慣れさせていくことが大切なのです。


犬の性格形成に大きな影響を与える社会化期(幼年期)が、
はるかかなたの、10歳になった今だって諦めることはない、
何歳になたって社会化は形成されますよ!・・と、
とっくんを見ていて思います。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


今日の1クリックに感謝します~☆


この記事のURL | ミントリルケところ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |