--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みんな個性を大切にしようネ
2012/01/28(Sat)
只今トライアル中の、とっくんです!!

毎日大きな公園に連れてってもらってます。

犬社会での協調性に欠けていて、
遊び方知らないとっくんは、
ボール遊びだけは優越感を抱いていると思うけど、
社会的には結構ジコチュウで・・、笑
勉強させてもらってるみたい!

わがまま言わず、嫌われないよう
皆さんに可愛がってもらうんだよ~

そして、お友だちいっぱいつくるんだよ!

とっくんトライアル中



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、千ちゃん・・




これから千を送り出す事を考えて、
出来るだけ犬親様がやり易いように
私なりに気になるところを、少しづつ直しています。
簡単にはいきませんけどね。

(yamu)                        (千願)
せん2012.1.27-15


一つ、鼻鳴き

わが家では、就寝中と留守番時はサークルです。
人といたい千は、それが断絶されるとヒンヒン鳴らします。

千は朝、5時頃起きるんですね、ヒンヒン鳴らしておりました。
人と同じお部屋で眠る場合は、鼻鳴きは一切しません!)

無視しました!

無視すると5分もかからずに止みます。

鼻鳴き中は一切無視です。

せん2012.1.27-10



鼻鳴きは、人が見えないと淋しがって鳴く場合と
単なるクセもあるようです!


留守から帰って来た時
朝起きてきた時、
″その時がきたら出してもらえる″と学習させる為
鳴いてる最中は、絶対にサークルから出しません!

音無の時を待って出します。いっぱーい褒めながらネ!


せん2012.1.27-11




千は、諦めることの出来る子だし
暗黙のルールをわかってくれているから、鳴き止むのです。


これは、千の性格が素直だからです!!

こうして人と千とのルールを確立していくことが
向上であって進歩です、目的への通過点です!

今だけを見て「この子はダメ」と
決めつけないで欲しいと思います。

せん2012.1.27-13



鼻鳴きの原因は、もう一つ運動量との関係も
あるのではないかと感じ、
今日はお散歩の時間をいつもより倍にしてみました。
(ちょっとまだわかんない・・


せん2012.1.27-17-2-2




千は、多くの人に好かれる子です。
この個性を屈折さないよう、大事にしてあげたいです。


せん2012.1.27-6


千に、″オスワリ、、″と言うと、立てた指を
ペロペロなめるような子です!
叱っても、コツンしても、すぐに″大好き!大好き!″とペロペロします!

一つくらい、欠点があってもいいじゃない・・と思える子です。
彼は、それを直そうとする人にちゃんと着いてくる優しさをもってるのだから。


せん2012.1.27-17-3



でもサ、
お留守番のないご家庭なんてないからねー
その間だけは頑張ってほしいよ~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




この記事のURL | とっくんと千 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ところッティ、仮宿暮らしに終止符。
2012/01/20(Fri)
とっくんが巣立つ2012年1月21日は
祝☆ミズキ&なみえ②周年のおめでたい日でもあります。
この奇遇は、嬉しいものです~☆

きのう、
ミズキ&なみえの
2年間の想い出のアルバムと
嬉しいお手紙と、ヤドカリ君たちにまで沢山のプレゼントが届きました!

2012.1.18ミズキなみえ②周年2
このカップ、もったいなくてコーヒーなんか入れられないっしょ!
割ったら大変!飾りましたよ~☆


2012.1.18ミズキなみえ②周年1



下の写真の中の沢山の品々は、

『借りぐらしのアリエッティたちに・・』と、お手紙にありました!!

ママのお手紙はウルウルしながら読みました。私の心の倉庫にしまっておきます・・

2012.1.18ミズキなみえ②周年1-2
写真の右側に、、クリクリした瞳の子が、ブツを貰うの待ってますよ~!!笑


うちのアリエッティは、映画のように″頑な″じゃないからサ、

すぐにブツを貰うの!!笑




こちらもほら、、このとおり~すぐに!笑

2012.1.18.千&とっくん-12



2012.1.18.千&とっくん-13


カップは大事に、真心は大切にしますからね!!

ありがとうを何度言っても足りないね・・

でも、・・やっぱり、ありがとう! !!



2012.1.19とっくん&千散歩-1

千、とっくん、
ふたりのお散歩姿も
もうあと1日ですね~

2012.1.19とっくん&千散歩-2

とっくんが着けている胴輪は、
ココのおかあちゃんが、手作りしてくださったものです!


2012.1.19とっくん&千散歩-3


きょう、コストコで千のベッドを買ってきました。
ちょうど大きさ的に、千にピッタリだと思ったら、、

あにはからんや

おちびちゃんたちが4にんで、ピチッとはまってしまいました!


2012.1.19新しいベッド


こりゃ、いかん!はまり過ぎー!!

千には、上でガムを食べて使っている大きなベッドを持たせましょうか、婿入りに。

とっくんのママさんは、ベッド要らないそうですから。
あげたいほどある、とおっしゃってましたから。笑


とっくんが、わが家を巣立って行くときに持たせるものは
何もありません。

食べもの、着るもの、敷く物、入るもの、すべてうち以上に揃ってます・・。


でも、、何も無いってのもやっぱり何だしね。



とっくんの巣立ちに持たせるのは、

seiさんが送ってくださったステッチのハーネスと、

さしずめコレ↓ だな、これこれ!!笑




2012.1.19とっくんのマナーベルト









日付変わって2012年1月20日

とっくんの仮宿暮らしは本日にて終了~~~~!!

わが家での1年4ヶ月の借りぐらしの、ところっティー!
(その前はキース家で2年間の借りぐらし・・)


永い間、たくさんの応援ありがとうございました!!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ぼく、必ず幸せになるからね!
     野老(ところ)



この記事のURL | とっくんと千 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
イヌも日々精進!
2012/01/19(Thu)
千願(せん)は、今まで

いろんなものが怖かったんですね~

2012.1.18.千&とっくん-3




千がわが家にやってきた頃、シャンプーなんて、
シャワーを出した途端、
「キャーーーッ もー、、やめて!」と
心ここにあらず、
浴槽のフタの上に逃避。
首輪とリードを付けて、ジャグジーに係留して洗ったものですが、
あまりの恐がる様に、途中でシャンプーを断念したこともありました。

2012.1.18.千&とっくん-6


毎日のお散歩後の足洗いで、シャワーの恐怖も日めくりに反復学習し、
『怖いかな?、怖くないはずだぞ!、あれ、そうだよなー だいじょぶだったよな!』
という千の思案顔も、ハハは感じていたし。


千の不安は、漸進的に育っていたんだって、いま実感しています。


2012.1.18.千&とっくん-5


殊にきのう、、
千を洗うのに首根っこつかまえて、勢いよくシャワーをシャーーッ!
千は、私の腕の中に顔をうずめて我慢しました!ジッとして、洗わせた!

もう怖くないよね。
日々の積み重ねで自信を持った、ずいぶん成長したキミを見たよ!!


2012.1.18.千&とっくん-15



きょうから千を
リビングに連れてきて、みんなと一緒にしました。



2012.1.18.千&とっくん-7


うちのカブ吉は誰でもすぐ受け入れるので 
みんな安心するのでしょう。

その様子を見ていた
とっくんも、自ら千のベッドに入って行きました!


2012.1.18.千&とっくん-17


 一騎討ちになってもいけないので
千にも、とっくんにもリードは着けましたけど、
そうはなりません! ″お尻合い″、になりました!

2012.1.18.千&とっくん-21





こうして保護犬もみんな家庭犬になっていくんだ。




イヌも日々精進だね!! がんばれよ。。


2012.1.18.千&とっくん-20




本当にたっくさんの、、応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


千に、そっくりな子がいてビックリしました!!
ちばわんセンターレポート1月18日



この記事のURL | とっくんと千 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
こぼしちゃった!
2012/01/18(Wed)
今朝、ワンたちにゴハンをあげようとして
ドライフードの入っているタッパーを手に取ったところ、
千のサークルの入口が閉まっていることに気付き、
(千はサークルの横のベッドに寝ていた)
そのタッパーをサークルの上にチョイと置きまして、、





サークルの扉を開けて、千が自由に出入りできるようにし
中のお布団をフワフワになるよう
下にはさまった敷物を、よいっしょっ!と引っ張り出し、

サークルをチョイっと持ち上げた途端!

フード入りのタッパーが、、

サークルの上から滑り落ち、


グァバーン!!




ドライフードが、



バラバラバラーーーッ!!!



と巻き散らかって、、


とりいそぎ、両手ですくってタッパに入れるも、ある程度。笑


千が、フツーに拾いに行きました!! 




大笑い!!




千、、だまーって、黙々と、拾って食べてくれてます!!



まだ犬親会のバンダナを、したままで。。笑



千、、こつこつ拾う。

2012.1.17こぼしちゃった-1


こつこつ拾う、千! ・・そこへ、写真右側注目→

2012.1.17こぼしちゃった-2

・・・ハイエナ並み、俊足シナモン!!とっくんも!(足は遅いけど、、笑

2012.1.17こぼしちゃった-3

カブ吉とぺぺは、入る隙なし。後ろで見てるだけ・・バーゲン品を手に取れない!笑




2012.1.17こぼしちゃった-5




2012.1.17こぼしちゃった-6



2012.1.17こぼしちゃった-7




2012.1.17こぼしちゃった-8



2012.1.17こぼしちゃった-9



2012.1.17こぼしちゃった-10




こつこつ前進の千!!笑   諦めないシナモン!

2012.1.17こぼしちゃった-11-3


あきらめられない、シナモン! 笑

2012.1.17こぼしちゃった-12



シナモンと頭突きしそうな地点までコツコツコツコツ・・千は黙々と拾って、
それからドアの裏っ側に転がったのとか、
家具の下に転がったのとかを、
ぜ~~~んぶ、一粒残らず拾ってくれました~~~~アハハハハ


2012.1.17こぼしちゃった-14


おかしな朝~☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




こんな夕焼け小焼けの宿に
seiさんから
優しさいっぱい詰め込んだ宅急便が届きました!
とっくんに、ステッチーのハーネスが!!
持たせますからネ!!

2012.1.14seiさんより2

篠崎会場では、ひざかけとホカロンで
暖をとりました!!
色々と本当にありがとうございました~☆


この記事のURL | とっくんと千 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
丈夫で絡まない赤い糸
2012/01/14(Sat)
昨年クリスマスの頃に、とっくんの首輪のサイズを測りました。
http://nanayamukabupepesina.blog.fc2.com/blog-date-20111224.html
2011.12.24の日記


実寸をとっくんままさんに伝えました。
とっくんママさんはすぐに注文してくださり、
本日とっくんの首輪が、わが家に届きました!!

素敵ですネ~☆ 毛切れせず毛が絡まない、オーダーメイドの首輪です!

とっくん首輪2012.1.13-1-2

とっくんママさんの電話番号が刻印されています!

とっくん!これがキミの本当のおうちの電話番号だよ!




普通は、お届けした日から新しい首輪をするんだけど、、
とっくんはデリケートな子だから、
緊張している上に新しい物がストレスになっては可哀想だと、
『トライアル開始日までそちらで着けて、
とっくんに慣らしてあげてください、』という
とっくんママさんの心遣いです。

12月24日に掲載させてもらったダウン(黄色とラルフ)も
すでに暮れに届いていて、散歩時にとっくん着てます!





とっくんに装着するところです。
ストップして写真をば撮りました!

ステキだね~、とっくん!
写真も撮らせてくれちゃって・・可愛いな~。

とっくん首輪2012.1.13-2
この首輪は、世界で一つだけの とっくんの首輪です。
メンテナンスもしてくれて、一生使えるんだから!!


とっくんへの気配りは、素晴らしい!の一言ですね。









千願(せん)ちゃん!
赤い糸ってものは、こういうものなんだよ!

とっくん&千2012.13-11

丈夫で、絶対に切れない糸で出来ていて、
一見シンプルだけど、あったかい心が
ホヮ~~~ンと伝わってくるでしょ!!

とっくん&千2012.13-19-2

千:「ふ~~~ん。。。」


で、、、
とりあえずキミがこれからすべきことは、1つ。
15日の犬親会にハハと行くべし!!
赤い糸を探しに!!

キミといたセンター出身の仲間にも、逢えるよ!!


1月15日(日)ちばわん犬親会 12:00~15:00
千願(せん)は待っています! 詳細はこちら→篠崎会場ご案内&参加ワンコ









仮宿のマスコットガール「蛍」、
とびっきりの笑顔にポチっとおねがいします~☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ







この記事のURL | とっくんと千 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
