2017/03 ≪  2017/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/05
のこ&ぽん はじめてのおるすばん
2013/02/24(Sun)
18日に湯河原でトライアルを開始したばかりの、のこ&ぽん!


のこ&ぽんのおうちは、
パパ&ママさんともおうちでお仕事をされているので
お留守番のないありがた~い環境なのですが、

週に一度だけ、、

パパ&ママさんが東京でお教室を開いているため
一日だけお留守番の日があります。


その日がいつか知っていたワタシは、
心配で心配で、、、荒らされてないかと。(笑)




そんな私の心配を察してくださったママさんが、
昨夜メールをくださいまして、や~~~

ホッとしましたよー


いい子たちでしょ~!!!


ママさんからいただいた、のこ&ぽんの様子を、
みなさまにもご紹介させていただきますネ。


↓ ↓  ↓ママさんからです

心配しておりました、12時間お留守番!昨日第一回目無事終了いたしました。

のこちゃんは、ケージ二つをつなげてひとつはトイレ用にシートをしいておきました。

ぽんちゃんは、フリーにしておきました。ウンチはちゃんとシートの上にしてありました。




机の下からなかなか出てこなかったポンちゃんですが、二階が大好きみたいです。
私が二階に上がったら気がついたらぽんちゃんも一緒に上がってきていました。
びっくり!
それからは、一目散に階段を登ったり降りたり、
のこちゃんは上がれなくて、下で鼻をクンクン鳴らしていました。
あれ?そうでした?

のこぽん初めてのお留守番-3


昨日はぽんちゃんに促されて、やっと踊り場まで登ってこれるようになって、今日やっと二階まで登れるようになりました~。
立場が逆のような。。。。。

のこぽん初めてのお留守番-1


のこぽん初めてのお留守番-2



ぽんちゃんのはじめの一歩は二階までぽーん~です!

本当は、もっともっと思いっきり飛び出したいんだろうな~

百愛ちゃん、おばあちゃんに愛されていますね~よかった~






と、まぁこんな感じで、お留守番の初回をクリアした姉弟です。

もしかしたら、オイタもあったやもしれませんが、
何もおっしゃいません。

やさしくて、居心地の良い環境で、のびのび育ててもらってます~



よかったね~~~のこ&ぽん!!




のこ、

ハハは

コード無しのコタツで、心ほかほか

あたたまらせていただきましたぞ~

??(。´▽`。)?? あはは


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

きょうも1クリックいただけ感謝します
ありがとうございます
この記事のURL | のこ&初芽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
のこ と ぽん
2013/02/20(Wed)
昨夜、のこ&ぽんママさんから

ふたりの様子を教えてくださるメールと写真をいただきました。


のこ・ぽんは、居場所を見つけたようで、

ママさんのお仕事をされるパソコンのテーブルの下に落ち着いたようです。



 ふたりで寄り添えて、どんなに心強いでしょう
  本当に良かったね、きみたち~
のこぽん2.19-1



まだ出て来ないけど、

のこを撫でながらぽんを呼ぶと、おそるおそる出て来るそうです。



手前まで近づいては「やっぱりまだムリ・・」と逃げるぽんの様子が手にとるようにわかります。


怖いけど、寄って来る努力は、がんばってする子なんです。




こんなちっちゃい子が、ひとりで、

人間の目の奥の、心の目を読みながら、慎重に生きてきたのかね・・

ガンバレぽん! この人達はいい人なんだぞー


ホントはぽんも、それをちゃんと知ってるんだよね。

のこぽん2.19-1-



ママさんのメールの中に、

「のこ&ぽんが、少しづつ人間のした罪を許してくれるといいなぁと思ってます」

・・とありました。






こういうお気持ちの人に迎えてもらって本望です。






きょうもきのうも、
毎日
面倒くさいクリックを、
本当にありがとうございます。
心から感謝いたしております。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

ももえは、ひとりでがんばってるかなー
まだ隅っこにいるかなー
おばあちゃまに付いて歩きだしたようですが。
この記事のURL | のこ&初芽 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
のこ初芽お届け 湯河原へ
2013/02/19(Tue)
きのうは、のこ&初芽のお届けで湯河原へ行ってまいりました。

朝から、しとしと雨が降っていました。

″お天気の豆知識″によると、

●2月18日は、二十四節気のひとつ「雨水(うすい)」です。
●立春を過ぎ、次第に気温が上がるにつれ、雪の降りやすい地域でも次第に雪が雨に変わり、氷がとけて水となるころと言う意味があります。
●また、それまで眠っていた草木が目を覚ます時期にあたることから、農耕の準備の目安にもされてきました。

・・ということで、

雪が雨に変わり氷がとけて水となって流れていく。

のこ&初芽の、辛かった過去を流す、新しい犬生に相応しい日なのですよね!

18日朝のフジTV「とくダネ!」では、アマタツ気象予報士が、
お雛様をまだ出していないおうちは、今日出すと良いですよ、きょう出してくださいネ

と言っていました。

とっても縁起の良い
そんな日に、のこ&初芽は新しい犬生に向かって出発しました。



そんな18日という日を、
もう一つの大きな楽しみが私にはありました!

のこ&初芽の犬親様のおうちと、菊太郎のおうちが近くて
パパ&ママ&菊ちゃんが同席してくださったことでした。



のこはじめお届け5-2013.2.18

菊ちゃんは昨年のクリスマスに巣立っていきましたから、
2ヶ月ぶりです!

のこはじめお届け6-2013.2.18

ちゃんと私を覚えていて、
うちにいる時にそうしたように、
菊太郎は私の人差し指をチョロっとなめました!



卒犬と再会した時って、大はしゃぎする子もいますが、大抵わが家の卒犬は
控え目にしていて、「でも、覚えているよ!」って、
ちゃんとサインを送ってくれるんです。
それが心にシ~~~ンと響くんです。




菊ちゃんはT様宅の、ボンぼんになっていました!!笑のこはじめお届け11-2013.2.18

菊ちゃんが↑座っている↑お布団はね~、
のこ&初芽のママさんが、ヒツジの刈った毛で作ったものです。

それから、コレ↓見て下さい~い。

のこはじめお届け15-2013.2.18

人魚と魚 コレもママさんがおつくりになったの。





あと、これ↓ 楽しいでしょ~絨毯の上にいました。(のこにヤラレないでね、蛙くん!

のこはじめお届け10-2013.2.18


至る所に、ホ? と目が止まっちゃう物が沢山ありましたよ~
ご夫婦揃って芸術家です!!



そしてご趣味が、菊ちゃんちと偶然一致していて
釣りが趣味のパパさん同士、お話に華が咲いてました。



それから、大きなさんがいるのも共通していて
みなさんで亀談義も楽しげで・・、

のこはじめお届け7-2013.2.18
いいでしょ~ この画。




そんな足下で、菊太郎が、
金魚鉢に顔を寄せるや否やぺチャぺチャと水槽のお水を飲み、
怒られちゃったのだ~笑  オチャメなおっちゃん~♪

のこはじめお届け9-2013.2.18

お庭の木にはメジロ(ちがうなー ??なんだっけ??
鳥がやってきていました。

世田谷のご自宅もありながら、昨年暮れに湯河原を本拠に移り住まわれた菊ちゃんち。。

「それ(鳥)の勉強もしなきゃ・・ワタシ」・・と、ママさんがつぶやき。

なんかほのぼのしていて、いいなぁ~






その背後で、

のこ&初芽が、ママさんに撫で撫でしてもらっていました~

のこはじめお届け12-2013.2.18


のこはじめお届け13-2013.2.18



のこはじめお届け14-2013.2.18
のこは、のこのままで、
初芽の名前は、
ぽんぽこ狸のぽんちゃんになりました。


のこはじめお届け18-2013.2.18



のことぽんちゃんのパパ&ママは
とても優しい方です。

弱い者に優しそうです。
心が温かそうです。
素敵な素敵なご夫妻です。


会話の中で、「かわいい・・」と
おっしゃったパパさんの小さく静かな言葉が
のこ&ぽんに対する想いの深さと感じました(頑張って生きてきたその総てと私には聴こえました。

勝手に、
ジンときて涙が出ちゃいますネ。





のこはやはりお姉ちゃんしてました。
頑張っていました。

(のこ、到着して玄関でビビりウンチをしたんですよ~)

「もしかして・・と思ってシートを置いたのだけど、いい所にしてくれたの」とママさん。
見ればシートの左寄りではありましたが、ちゃんとシートの上に大きなブツがありまして・・



のこはじめお届け4-2013.2.18

ぽんちゃんは、机の下に隠れたり
のこの傍に行ったり、落ち着きませんでした。
それはわが家でもそうでした。どうしていいのか分からないのでしょうね。



のこはじめお届け16-2013.2.18


でも、これからは
パパさんの両腕と、ママさんの両腕に
のこ、ぽん、それぞれ抱っこしてもらえるから・・イイね!



のこはじめお届け17-2013.2.18






ハナシは前後しますが、
こちらのおうちへ到着した時のお玄関で、、

菊ちゃんのママさんが、
「本日は、このような大変おめでたいお席に私達も同席させていただきありがとうございます」と
心が引き締まるご挨拶してくださいました。

これから婚礼の儀を執り行なうような、
おごそかでつつしみ深い気持ちになりました。



そして「おめでたいわね~」「ほんとにおめでたいわ~」と
言ってくださって、紅白のかまぼこをお土産に持たせてくださいました。
お気持ちがとても嬉しかったです。


のこはじめお届け19-2013.2.18


それからハナシが前後ではなく左右(笑)しますが、、
どーしても書いておきたかったハナシが、一つ。

あのね、

犬親様の医療費一部負担金に関して
2頭を迎えるとなると、
・去勢避妊手術した子の場合1頭3万円×2頭分。
・別途マイクロチップ(4千円)×2頭。
※(これら医療費は、ちばわんが全額立て替えてくれているので、
犬の預かり人が預かって、ちばわんに返金するものです。
実際には1頭3万円以上の医療費が出ていると思います)
・お届けにかかるお車代も犬親様にご理解ご協力いただいてます。



あの茅ヶ崎の会場にへは、のこに逢いに来てくださったのですが、
寄り添っている のこと初芽を離すことなく一緒に迎えてくださる決意をなさった旦那様・・

奥さまも、あの茅ヶ崎の会場の、
あのポイントで旦那さまから提案されたのだそうです。

私は、そのお気持ちの打診をいただいて
思わず「医療費は倍になりますよ・・だいじょうぶですか」と言ってしまいました。
あとで、その失言を取り消したい思いでしたが・・、
ご主人様は
静かに頷くだけでした。

失言を、取り消させてくださ~~い。


のこはじめお届け20-2013.2.18
湯河原のおみかん達にも
のこ&ぽんちゃんをよろしくお願いします~。とお辞儀したい気持ちです!笑




菊太郎のご夫妻もまたとっても、心優しい人達で、

「困ったことがあったら預かりますからね~おっしゃってね~」

と言ってくださって、メールアドレスをお教えしたりしていらっしゃいました。

私も出来る限りの協力をさせていただきたいと思っています。



本当に有難く楽しく、心温まった日でした。




末筆になって恐縮ですが、
巣立つ日に持たせてあげてね~といただいたお気持ちの数々、
ここに掲載させていただき、お礼にかえさせていただきます。

ありがとうございました。

のこはじめお届け2-2013.2.18
のこはじめお届け3-2013.2.18


のこ&初芽のために毎日クリックして
応援してくださった皆様↓ 感謝とお礼を申し上げます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます~
この記事のURL | のこ&初芽 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ありがとう~
2013/02/17(Sun)
多くの皆様に応援していただきました、のこ&初芽は、

明日から本当のきょうだいとして、

本当のパパ&ママの元へまいります。



お届けは、わたしが最後の預かり母のお役目を務めさせていただきます。






センターから引き出し、運搬、犬親会会場への参加と

そのすべての場面でお世話になったボランティア仲間にありがとう。



PCの向うから熱い応援をしてくださった方がた、心からありがとう。





茅ヶ崎ぷち犬親会で掴んだ、のことはじめの赤い糸ですが、

茅ヶ崎のイベントブログがアップされました。。



  2月9日茅ヶ崎プチいぬ親会の様子
http://shonandog.exblog.jp/17842180/



写真は、イベントブログに掲載された のこ&初芽 です。


のこはじめ茅ヶ崎の日1

のこはじめ茅ヶ崎の日2

ステキな写真ですね

みんなみんな ほんとうにありがとう~

ぜったい幸せになるからね!!







追記

本日わが家に熱い熱い心熱い贈り物が届きました。
ご紹介させてくださいね~♪




よしーさんより
カップケーキ (贅沢すぎィ~笑
 春にクリスマスがやってきたようです
みんなで戴きますネ!!
ありがとうございました
2013.2.17-よしーさんより



seiさんより
光る迷子札と 
私へのlove letter(内容は、刺激的でちょっと公表できません ヾ(@^(∞)^@)ノわはは冗談です~
ありがとうございました
2013.2.17-せいちゃんより



と」のチーママさんより
ちゃんちゃんこ のこ&初芽が大きくなっても着れるように・・と。
愚息pepeにフードを。
ありがとうございました
2013.2.17-とっくんのチ―ママさんより

ありがとうがいっぱい


毎日ポチっと応援してくれている皆様へ
こころからお礼申し上げます
ありがとう~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
この記事のURL | のこ&初芽 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
のこへ そして初芽へ・・
2013/02/16(Sat)
今日と明日この仮宿で過ごしたら

明後日の朝、巣立ってゆく キミたちへ







のこへ

はじめは、犬群れの中ではイキイキしてるけど
人にはまだ自分から寄って来るまでの勇気はなく、
オイデの意味はわかっていても、無防備にはやって来ないからね、
のこが一緒にいてね。それが当面、のこの役割だよ。


のこはじめ今日と明日1

のこはじめ今日と明日2

のこはじめ今日と明日3







のこはじめ今日と明日5



優しい、のこの顔。

撮ってみる。




のこはじめ今日と明日7



のこはじめ今日と明日6









さて、






のこ。








これは???











のこはじめ今日と明日9-2


隙間風だらけの、コタツ布団

のこはじめ今日と明日9-3

あぁ たそがれの ほころび











再び・・ のこへ。





毎日ハハの寝室で一緒に寝たね。


ハハの足元から動かず、朝まで静かに静かに寝ていたネ。


その布団の足元の、の芸術・・。


横一列に整列させた可愛い穴の数々。大、中、小の穴が見事に融合してサ。

そしてそれぞれの穴からは、綿がトんがって主張しててネ。笑





外は、


花の蕾がほころび、梅がほころび


これからキラキラ輝く春がやってくる・・






春光に、、あの布団を、、、


干すには ちと ご近所の目が痛いぞー



せめてハハは、穴の数を数えて想い出にするわ~


のこはじめ今日と明日9-4





のこはじめ今日と明日9-5




のこはじめ今日と明日9-5-2





ということで





はじめへ。



くれぐれも、のこを、たのむ!!~笑








笑っていただけましたら幸いに存じます~
夕焼けの仮ハハより


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます~
この記事のURL | のこ&初芽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ